※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2才4ヶ月の娘が落ち着きなく、歩きが不安定。言葉も遅いと感じている。注意してもふざけることも。心配している。

2才4ヶ月の娘ですが、手を繋いで歩こうとするとだらーんとぶら下がったり、手を振りほどいて逃げます。親の後をついてきません。
実母に、この子は落ち着きないと子どもの前で言われてしまい、落ち込んでいます。言葉も二語文少し出るくらいで、遅いんじゃない?と。
この年齢なら皆んなきちんと歩けますよね?(*_*)

最近やってはいけない事を注意すると、さらにふざける事もあります。子どもは可愛いけど、大丈夫かなと不安になりました。

コメント

じゅん525

言葉に関しては違いますが、その他は同じ感じです!
ごくごく普通かと思いますよ!

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    普通ですかね、そういってもらえると少し安心します😔

• 6月23日

1歳半健診とかで何か言われませんでしたか?

• なな

なな

言葉がいくつか出ていて、きちんと座って指示も通ったためか特に何も言われませんでした。

• 6月23日

退会ユーザー

特に指導が無ければ大丈夫と判断していいと思います。
    次の集団健診(3歳半健診?)の時まで気長に見てあげていいと思います👏
    そこまでに何か引っ掛かる事があれば保健師さんはいつでも相談乗ってくれますよ!

• 6月23日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    行動面は心配ではありますが、言葉の成長と共に落ち着いてくれることを願いつつ様子みようと思います>_<
    また何かあったら相談しに行ってみようと思います😌

• 6月23日
ちゃんはな

うちもついてきません(´・ω・`)
もういくよ!っていったふり
して様子見ても立ってます😭
手握っても嫌がるようになってからは
繋いでくれず、繋いでも一瞬です(笑)
言葉はまだ単語しかでてないです(´・ω・`)

• なな

なな

同じ方いて安心しました!
    私も行ったふりよくします💦娘は店の中を1周してしまうんですけど、危ないし迷惑なので追い掛けるの大変です💥今は自由に歩きたいんですかねぇ。。
    ちなみにうちも2歳なりたての頃は単語のみでした。心配ですよね>_<2歳過ぎたら少しずつ二語文増えたので、ちゃんはなさんのお子さんもそろそろ二語文出るかもですよね✨

• 6月23日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

わかります、、。
    結局娘を向かうはめになりますよね🙄
    なのでほとんど抱っこかベビーカーです😣
    保育園から公園に行くときは
    歩いて行ったりしてるみたいで
    多分年の近い子がみんな歩いてる
    雰囲気の中で自分も歩くって感じなのかな?
    って思ってます😫(笑)
    第三者からの言葉っていわれたら
    気にしなくていいことも
    きになっちゃいますよね(´・ω・`)💭💭

喋り出したのが1歳半のときで
    遅かったので二語も遅いだろうな〜
    って思ってます😂😂
    ななさんのお子さんも同じような感じ
    だったんですね!!心強い💭💓
    楽しみです❤︎

• 6月23日
  • なな

なな

うちもカート必須です!乗ってくれるだけ良かったです💦
    多分同じ感じです😂笑 託児頼んだ時の移動中は歩いてるんですよね。。慣れた人だとふざけちゃうみたいです😵
    うちも喋り出しはゆっくりでしたよ!少しずつ成長してくれています🍀私もちゃんはなさんに色々と共感してもらえて心強いです!お互い子どもの成長が楽しみですね(*^_^*)

• 6月23日

歩くのや手を繋ぐことが好きな子と嫌いな子がいると思うので、ぶら下がったり、振りほどいてしまうのも個性だと思います(^^)
うちの長女も手を離して逃げてしまえば、私の後を全くついてきません。
座り込んで動かなくなったり、予期せぬ方へ走ってしまうことも多々あります。
困りますが、根気でなんとか歩いてもらってます。
ご機嫌な時はしっかり手を繋いで歩いてくれるんですが…

言葉の発達はそれぞれですし、二語文が出るなら充分だと思います!

注意されたりしたら、わたしをみてくれた!って嬉しくなるんですかね?
うちの子も注意したら余計酷いことしたりします。
そしたらキツく言うのですが、それでもヘラヘラ〜っとしてる時あります。

わたしは問題無いと思います!
3歳児健診まで変化がなく、不安で待てなければ一度保健師さんとかに相談するといいと思います(^^)

• なな

なな

個性の範囲内ですかね😭✨同じ方がいて安心しました!予期せぬ方へ走られると本当ひやひやしますよね。同じく機嫌次第で一緒に歩ける時もあるのですが、出掛けるのが最近憂鬱です💦
    怒るとヘラヘラしてます!!まさに、注目された!と思っているのかもです😳そういう時期なんですかね。
    周りに色々言われてへこんでたので元気でました!様子みて心配続くなら相談してみます^_^

• 6月23日
ぱんだ

2歳5カ月の娘がいます^ ^
うちも同じく手を繋いで歩こうとしても手を振りほどき「自分で!」と主張し一人で歩くこともあります。
お母さんの反応を楽しんでるのではないかな❓と思ったりします🙂
親の後をついてこないのは他に興味がいってしまってるとかではないですかね❓
うちの子は1歳児クラスから保育園に行ってるのでおしゃべりは早いほうかなと思いますが、歩き始めもしかり、言葉も個人差があるのではないでしょうか❓
詳しくはないのですが、検診で特に何も言われてなければ気にしなくていいんじゃないかなと思います^ ^

• なな

なな

おっしゃる通り、親の反応を楽しんでるのかもしれません。こちらを振り返りながらキャッキャ言って逃げます💦自分から手!と言って繋いでくる事もあるので、気分次第なんですかね^^;
    言葉の面も気になってはいますが成長は見られるので、個性を受け止めたいと思います😌

• 6月23日
さきママ

一才半検診なにも言われなかったら、大丈夫ですよ、言葉は、3歳になって今喋れるようになってきました

• なな

なな

回答ありがとうございます!
    もう少し様子を見ようと思います^_^

• 6月24日
  • さきママ

さきママ

様子見てみて下さい

• 6月24日