※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠26週で羊水が少ないと診断され、安静にしています。家事はどこまでして良いか、入院が必要か悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在妊娠26週です。25週の時に羊水が少ないと診断があり、仕事も休みを取り、自宅療養に入っています。
安静にと言われており、どこまで家事をやって良いのか…、動いたら羊水更に減っちゃうのかな、とか、いっそのこと、入院しちゃった方がいいのかな、とか不安がたくさんで…。
里帰りもできないかも、といわれいろいろ悩んでいます。
同じような診断があった方、どうされていましたか?

コメント

私も羊水少ないって言われました(*_*)
でもお母さんはやることないので
普通に過ごしてくださいって
言われました(°д°)

• なつ

なつ

そうなんですね!ありがとうございます!
    普通に過ごしていいんですね!

• 6月23日

退会ユーザー

普通とはいえ無理のないように
    過ごしてください(;_;)

• 6月23日
  • なつ

なつ

はい!
    ありがとうございます!

• 6月23日
tarako

洗濯や掃除機は気を付けた方がいいと思います!あとは重いものを持ったりも🙅料理をしたりは無理をしない程度で💦なるべくのんびりゆったりされた方がいいですよ!

私はなつさんの週数で切迫で動けなくなり里帰り出来ないまま緊急帝王切開でした💦

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    なるべくゆったりします。
    そして、やっぱり里帰りはキツくなりそうですよね…。

• 6月23日
  • tarako

tarako

里帰りの距離にもよるかもしれませんが、羊水が少ないとの事なので長距離移動はリスクがあると思いますよ😭移動中に生まれでもしたら母子共に危険ですし💦私は里帰り2週間前に緊急帝王切開になり息子はNICUにお世話になったので退院してから実母に来てもらいました😊

• 6月23日
  • なつ

なつ

そうですよね。リスクは無い方がいいですしね。
    ちなみに、緊急になったということは、何か前兆があって病院に行かれたとかですか?何を基準に定期検診以外に受診したらよいのかも不安で…。

• 6月23日
  • tarako

tarako

悩みますよね😣💦
    私の場合ですが、それまで何もなく順調に来てたんです😢突然お風呂に入っていたら赤いオリモノのような血がタオルに付いてお腹の張りが強くなりました💦
    張り止めを貰っていたので飲んで横になり病院へ電話して様子を見ていたけど次の日動けなくなったので救急車呼びました😭

違和感感じたら我慢せずすぐに電話したり病院へ行かれた方が安心ですよ😖

• 6月23日
  • なつ

なつ

そうだったんですね💦
    それは大変でしたね💦
    教えてくださってありがとうございます。すごく参考になりました!
    違和感とか気をつけてみます。

• 6月23日
もち

私も22週目の時に基準内ですが羊水が少ないと言われ1週間に1回病院でみてもらってます。24週から自宅安静になり仕事を休んでます。
最低限の家事だけしてあとはずっと横になって寝てますが、羊水は減ったり増えたりしてます。原因が分からないといろいろ不安ですよね😣

• なつ

なつ

そうなんですよね…。
    原因も効く対処法もないっていうのごまた不安で…。

• 6月23日
な

私も1人目の時に羊水が少し少ないですねって言われましたけど随分沢山摂って下さいって言われただけでした。

• な

↑誤字がありました💦
    (随分)←じゃなくて水分たくさん摂って下さいって言われただけでした。

• 6月24日
  • なつ

なつ

わかりました!
    水分ですね!
    ちゃんととるようにします!
    ありがとうございます✨

• 6月25日