※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miipon
妊娠・出産

初産婦で31週の妊婦が、赤ちゃんの心臓が大きいと心配。専門医に相談予定も不安で、食欲もなく悲しみに包まれています。

31週になった初産妊婦です。昨日の検診で赤ちゃんの心臓が大きいのが気になるとのことで、来週胎児心エコーで詳しく専門の先生に診てもらいましょうということになりました。心臓が大きいとどこかに異常がある場合があると言われ、不安でたまりません。先生にお話をされた時は頭が真っ白になり、心臓が大きいとどうなってしまうのかなど気になるところは全く聞けずに終わってしまいました。いろいろ検索してみたり、とにかく不安と悲しみでどうしていいのかわかりません。お腹の中の赤ちゃんの為にも、こんな時こそ前を向いて!とは思うもののなかなかそうもいきません。食事も喉を通らず、何をする気にもなれません。こんなんじゃ、だめですよね。

コメント

まるちゃん

不安ですよね…
私も心臓ではないですが、26週の時に脳に水がたまっていて大きくなっていると言われ、病院的に万が一にそなえての為なのか悪いこと色々言われて、ショックでショックでネットで調べてもっと悪いことばかり書いてて…ほんとにたくさん泣いていました(´・ω・`)
大学病院を紹介してもらい診てもらったり里帰り先の病院も変更しました。
今は様子見るしかなく…エコーと実際の誤差とかもあるみたいで産まれるまでわからないし、今わかっても治療はないと言われ、ただただ祈ってます…欲張らないからほんとに普通で良いからって(´・ω・`)
今はここ数日は気持ちも落ち着いていますが、検診に行って良い結果ぢゃないと落ち込んで泣いて…日に日に前向き考えて、また検診で経過が変わってなくて安心したり、さらに大きくなって落ち込んだりって繰り返しています…
ほんとに妊娠して出産って簡単なことぢゃないし奇跡ですよね…
なんで自分だけって思うこともありますが、そのうち前向きになるのかなとも思ったり日々葛藤です…
励ましとかぢゃなく、私のことばかり書いてしまいすみません…(´・ω・`)

• miipon

miipon

辛い状況の中返信ありがとうございます。まるちゃんさんの辛いお気持ち察します。
    私もプラスに考えようと思ってもやっぱり悪いことばかり考えてしまい泣いてばかりです。この不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってると思うとごめんねという気持ちになるし、だからこそ前向きに考えていこうとは思うのですがまだまだ難しそうなのが現状です。
    妊娠、出産って簡単なことじゃないとわかってはいたつもりでしたが、まさか自分が...と現実を突きつけられた感じでショックでショックで...。
    どんなに落ち込んでも悩んでも今は赤ちゃんを信じてあげることしかできないですよね。
    これからも、葛藤の日々が続くだろうと思いますが、少しずつ自分のことを選んでやってきてくれた赤ちゃんのことを全力で守っていける強いママになれるように頑張りたいと思います!

• 6月23日
mamari

うちは生後1ヶ月で娘の難病がわかり、10時間の手術を経て半年入院していました。

今、とってもとっても不安で怖いですよね。わかります。
私は家にいても、入院を開始しても毎日泣いていました。
なんでうちなんだろう。周りは当たり前のように子供のいる生活があって、家で当たり前のように過ごしてることがとても羨ましく、腹立たしく思ってました。
不安でたまらないし、今後どうなっていくんだろうと同じことを何度も考えてでも答えは出なくて、、
私は本当に強くなれずずっとそうでした😅
何もする気になれなくて当然です!
私は今でも健康に産んであげられなかったことを申し訳なく思っています。

ですが、1年闘病してきて言えるのは、私のような弱い母でも、子供はずっと味方について支えて元気をくれました!
なので、これから大変なこともあるかもしれませんが、辛い気持ちを知っている分強くなれると思うので、すぐに前を向くことを頑張らなくてもいいと私は思います(^^)

• miipon

miipon

ご自身の経験を聞かせていただきありがとうございます。

気分転換にと外に出て子どもたちを見れば私の赤ちゃんもこうやって元気に走り回ったりできるのかな?と不安で怖くなったり、とにかくマイナスにしか捉えられず、とても辛いです。
    こうなってしまったのは、自分のせいなのかな?ごめんねと申し訳ない気持ちでいっぱいにもなります。

でもお腹の子のママは間違いなく私。ママが赤ちゃんのことを守ってあげなきゃどうするの?まだまだ時間はかかりそうですが、私たちの元に来てくれた赤ちゃんの為にも一緒に前を向いて頑張っていけたらいいなと思います。

ありがとうございました。

• 6月23日