※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
家族・旦那

私は結婚式の準備の真っ最中です。招待状も出し終わり、締切日も過ぎて…

もやっとするので聞いてください。
私は結婚式の準備の真っ最中です。

招待状も出し終わり、締切日も過ぎて色々な注文等も終わりました。

人数も確定し、席次なども考えていたところなのですが、夫が突然出席者が増えたといいました。

ですが、そもそもその方は呼んでないのです!
なんで招待状も出してない呼んでもない人が増えるのか納得いきません。

その方は職場の女性でお互い異性は呼ばない!という取り決めでした。職場関係であっても同じです
たくさんの女性同僚がいて正社員のかたであれば、招待しないといけないと思うのですが

短期間だけのアルバイトの方です。
結婚式に呼べばタダでくるわけにはいかないので
お祝儀が必要になります。給料も正社員のようにいいわけでなく手取り10万円もありません。

それにお祝儀と遠方なので交通費や宿泊費も負担となるとしんどいと思います。(主人のほうはお車代等はお気持ち程度しか包まないという地域柄です)

おそらく結婚式に出席したら1ヶ月の給料の半分以上が飛びます。

そしてあと数ヶ月で辞める予定が決まっている方にお祝儀を払わすことになるのは申し訳ないし、30名ほどいる男性の中にぽっんと女性1人になると私の親族も友達も不思議そうな顔をするかもしれません。そうゆうこともあり、社員のみ、アルバイトは呼ばないという取り決めでした。

それなのに、主人ではなく、
主人の上司がその女性を誘ったらしく、呼ばざるおえなくなったというのです。
こっちとしては、複雑な気持ちです。

相手に負担になるのではないか、とか
もう色んな注文も終わってるし、異性は呼ばないという取り決めはどこに言ったんだ?という感じだし、もやもやします。

しかもなぜか主人ではなく、主人の上司が私達の結婚式に誘うのかもよくわかりません( ´△`)
自分達の結婚式に呼ぶ人は自分達で選びたかったです。そしてそれを言えない夫にもムッとしてしまいます。

いまさら、来ないでとは言えないと夫はいうので呼ぶことになるのですが、こうゆうことで怒る私は心が狭いのでしょうか?(´・ω・`)?
そしてこのもやっとした気持ちをどう解消したらいいのかともやもやします。

コメント

RY ♛ Mama

いやいや、普通に呼ばなくていいし
来られても迷惑なだけですよね😅
そのまま伝えたらいいと思います!!

• すーすー

すーすー

そうなんですけど、夫は外面がいいので断りきれなかったようです。
    もやもやが止まりません( ´△`)

• 6月23日

そのアルバイトの女性は本人から招待されたわけでもないのに出席する気になっているんですか?
上司も非常識だし、もし出席する気になっているとしたらその女性も随分非常識な人ですね。
ご主人が上司に言えないのは百歩譲って理解できますが、アルバイトの女性には確認できますよね?
その女性に「上司が勝手に言ったかもしれないけど、お互い職場の関係であっても異性は呼ばないことに決まってるからごめん」って言えばいいだけだと思います。

私も絶対に怒ります。
もし今さら断れなかったとしてもご主人には散々文句言います。
勝手な想像ですが、手取りも10万なくて遠方でお車代もほとんど支払われないとしたら、非常識な金額を包んで来られるのではないですか?

• すーすー

すーすー

女性はけっこう行く気満々のようです
    そして、上司が誘ったので、夫も便乗して誘った形になっているので、

今さら断れないよ( ´△`)といってます。お祝い事なんだからいいじゃないかー!と夫はいってます。

お金については余裕がないわけではないので非常識な金額?でも特に構わないと思うのですが気持ちの問題なかなか整理がつきません。

• 6月23日

退会ユーザー

女性も非常識だったんですね…。
    しかもご主人も一緒に誘った形になっているなら難しいですね。

他の方へのコメントも読みましたが、招待状が必要ならしーもんさんのご家族のものではなくご主人のご両親へのものを再利用してもらうべきですよ。
    しっかり事情を話した上で。
    非常識の責任は自分のところで解決するべきですよ。

ついでにすでに人数が確定している時期ってけっこう結婚式間近なので追加料金かかりませんか?
    それについてもすべてご主人のお小遣いの中から出してもらわないとムカつきますね。

• 6月23日
  • すーすー

すーすー

そうですよ。自分の親へ言えって感じです。親へ事情を話すのはめんどくさいよ的な感じです。

うちの親にだって一緒だよ!とイラッとしてしまいます。
    招待状の締め切りは終わりましたがまだ結婚式まではしばらく時期があるので追加料金等はかかりません。

私の結婚式を行う会場はかなり融通がきいて?人数変更は前日まで大丈夫です(^^)

ただまた注文しなきゃいけないのかとかまた席次考えなきゃいけないのかとナーバスになってるだけです。

• 6月23日

退会ユーザー

そうなんですね。
    主人に、もしこんなことを自分が上司にされたらどうする?と聞いてみました。
    そうしたら「めんどくさいから人数増やしてって言うと思う。」とのことでした。
    もし新郎側の招待が親族以外全員男性だったら?と聞いたら、
    「職場の女性が他にもいるのにその女性だけ出席というなら断らないとおかしくなるから断る。でもその前にその上司と女性の仲も疑う。自分の結婚式をダシにされてる気がして気分悪い」とのことでした。

男性は女性と思考が違うのか…と思ってしまいました。
    参考までに。

• 6月23日
  • すーすー

すーすー

そうなんですよ。うちの夫もいいじゃない!お祝いだし(^^)そんなピリピリしないでと私の気持ちをわかってくれないようです

職場の女性はそのアルバイトの方のみです。部署が違えばいますが、主人の所属してる部署以外の人は呼んでないので今回の場合はその方のみになります。

その上司と女性はそうゆういかがわしい関係ではなさそうな雰囲気です。
    単純に全員呼んでると思ってたようです。

絶対にとは言い切れませんが、60歳前と20代前半なので、もはや親子です。
    ( ´△`)おそらくその路線はないでしょう。

まあ、60歳前ですが気持ちは若そうな雰囲気です。
    でもやっぱり男と女は考えが違うのですね( ´△`)

• 6月23日
  • すーすー

すーすー

ちなみにその上司は(60歳前)独身でその女性(20代前半)も独身なので

もしいかがわしい関係?でも「おおお、おめでとうございます」としかいいようがなさそうです( ; ゜Д゜)

なので多分その路線はないかと(笑)

• 6月23日

そのご主人の上司の方おかしいと思います。招待するのはこっちなのに招待されてもないバイトを誘うとか意味わかりません😱どうやっても断ることはできないんですか?せっかくの結婚式はもやっとした気持ちのままでは残念だと思います😢

• すーすー

すーすー

その上司はみんな誘うものだと思っていたらしく、何気なくいつもの飲み会のノリで聞いてしまったようです

( ´△`)断りたいのですが、夫の立場もあるようで断れないようです

• 6月23日

そもそもその女性は行きたがってるんでしょうか??
上司に誘われて仕方なく…ってことならご主人から再度確認してもらったらどうですか?
お車代や宿泊費の件も伝えて。
私がその女性の立場ならその状況はかなり居づらいです😓

• すーすー

すーすー

その女性は行きたがってるそうです
    なので、仕方なく行くような雰囲気ななら、夫も断れただろうけど、

無理しなくていいよー!
    女性は一人だしと言っても

大丈夫です(^^)参加しますー!と言ったそうです。

私達は比較的都会で結婚式を行うので、都会にいけるーと喜んでいるようでなおさら断れなかったようです。

私もこの状況は行きづらいと思います

• 6月23日

退会ユーザー

行きたがってるんですか!なかなか強者ですね…😅
    もう断れないなら、納得いかないけど切り替えるしかなさそうですね😭

私も旦那側の参列者にはかなりモヤモヤしました😓
    4人でまとめて6万包んできたり、二次会に行くなら式には出ないし式に出れるなら二次会行かないとかわけわからない理由でギリギリまで返事してこない人とか😓
    私は本当に呼びたい友人だけ呼んだんですが、旦那は適当に呼んだ感がすごくて。ギリギリキャンセルも多かったですし💧
    なんか男と女で式に対する温度差ありますよね🌀

• 6月23日
  • すーすー

すーすー

私ならちょっと行きづらいと思うんですけどね( ´△`)
    あまり気にしてないようです。

そうなんですよね。断れないというので仕方ないですよねー
    もやもやしますけどね。

うーん。新郎側の出席者はそれはもやもやしますね。
    そうですね、男性はなんとなくな感じで呼んでる気がしますねー

私もほんとに仲良くしてる人、ほんとうにお世話になってる人だけでいいという考えなので、

夫の考え方は???という感じです

• 6月23日
ぷぅら

えーーー😰全然心狭くないです😰私も絶対嫌です💦今さらでも断れないんですか?人数が決まってまして、とか、夫婦で異姓は呼べないので、とご本人に伝えるなどできませんかね💦
えー絶対やだー😭
勝手なことすんな!って感じですね😱旦那さんも適当に言えるだろって感じだし😱😱😱

• すーすー

すーすー

ですよね( ´△`)やっぱり嫌ですよね

職場での立場を考えると呼ぶ以外の選択肢はなさそうです。

だからもやもやするんです。
    私が呼ばないで!となるとその子や上司にも伝えないと行けなくなるので

まるで私がワガママを言ったような感じがすると夫はいうのです。
    これはワガママなんだろうか?と悶々としてます。( ´△`)

• 6月23日
み

自分達の結婚式なので後悔したくないので旦那の女友達は呼んでって言ってきても旦那は無視してました。付き合ってるときにいろいろあり私が苦手なので余計だとは思います。失礼かなとなりますがやっぱり呼ばなくてよかったと思います。
お金の関係で呼ばなかった友人もいます。私達もギリギリでの結婚式でしたので友人夫婦でご祝儀が少なくてももやもやするし、友人も仕事辞めたばかりでお金に困るだろうなと思い呼ばなかったです😅
ですが、私にはすごく幸せな結婚式になりました!

• すーすー

すーすー

ですよね( ´△`)
    自分達の結婚式ですよねー

まさかこんなことになると思ってなくて微妙な雰囲気が結婚式直前にはなりますが漂ってます。

• 6月23日
まーたママ

ご主人の上司が誘うというのが、意味わからないですね。
結婚式に勝手に誘うなんて聞いたことないですし、誘われた方も招待されてないのに複雑ですよね。

取り決めについては、招待される方は知らないことだと思いますし、ご主人もどうにもできないと思うのですが、モヤモヤですね。

• すーすー

すーすー

ですよね。( ´△`)上司が誘うのがよく理解できません。
    誘われた側は比較的行く気満々のようです。

上司が誘ったので、夫もそれに便乗?しておそらく来ないだろうと思い「無理しなくていいよ?女性は1一人だし」

と言ったそうです。
    そしたら行くと言ったようで今さら断れないというのです。

• 6月23日
はちみつ

もう人数も席も宿泊予約も全てが済んでいるから変更はできないので……と、旦那さんから言って貰えれば充分断る理由になりますよね💦
モヤモヤしたままなんて絶対嫌です😵なんならその非常識な上司、来れなくなったら良いのに!頭おかしいですよね💦

• すーすー

すーすー

そうですよね( ´△`)
    上司は普通に全員呼ぶとなんの疑いもなく?思っていたようです。

夫に詳しく聞くと部署によっては普通にアルバイトも呼ぶことがあるらしく上司も全員参加だろうと思ったのではないかと、、

ここの職場は少し特殊で、結婚式は職場は全員行くものという認識が強い職場です。

なので最初は身内だけで結婚式をする予定でしたが、上司が「結婚式は挨拶するからねー」と言ってきたので

職場も呼ぶことになった次第です。
    むしろ職場を呼ばない人がいないそうです。

おそらく悪気はなく、
    いつもの飲み会のノリで誘ったようですよ( ´△`)

• 6月23日
REN.

ありえないでしょ。
怒って当たり前です!
なんなら女の人の経済面を気にしてあげるしーもんさん優しすぎますよ😖💦

百歩譲って二次会とかならまだしも、なぜ上司が勝手に呼ぶのか理解出来ません。
旦那さんも上司に言いづらい気持ちは分かりますが、そこは夫婦の一生に一度のことだし、会社関係でも異性を呼ばないと決めてるなら言うべきです!
地域柄異性は呼んではいけない地域もありますし。
夫婦で決めたなら尚更です!!
とにかく思うこと全部旦那さんにぶつけましょう!!結婚式の主役はしーもんさんです!!モヤモヤが残ったまま当日迎えたら一生モヤモヤ残ります!!

• すーすー

すーすー

上司は全員行くものだと思っていたようです。( ´△`)

だからその子だけ声をかけられてなかったので気を使って声をかけたのか
    飲み会のノリでいつものように声をかけたのか、

夫はやっぱり今さら断るなんてできないよ( ´△`)と嘆いてます

• 6月23日
tu

もうそれぞれの準備が間に合わないという理由をつけて断って良いことですよ?
私も自分の結婚式の時に実母が勝手に1人増やそうとして…間に合わないと断りました!
間に合わないことに文句を言う上司はいないと思います。大丈夫ですよ!

楽しい式にしてください!

• すーすー

すーすー

そうですね。間に合わないということにしたらどうか?とも夫に言いましたが、

そんなこと言えない!と嘆いてます( ´△`)向こうもせっかく来てくれるというのだから、後味が悪くなるって

お祝い事なのだから、祝ってくれる人が増える分にはいいじゃないかーって

• 6月23日
あゆみ

その上司はどういうつもりなんですかね?!非常識なひとですね。
席とか色々な発注の関係でもう増やせないとでも言ったらどうですか?
しーもんさんとの約束があるのに、ご主人もはっきり断るべきですよね。
お祝い事なので気持ちよく進むことを祈ってます。

• すーすー

すーすー

上司は全員参加だと普通に思っていて誘ったようです。

夫も外面はいいので、言えないんですよ( ´△`)断るより私に怒られるほうが100倍マシだと思っていて

ご機嫌をとろうとしてます

• 6月23日
  • あゆみ

あゆみ

それは上司の人の早とちりであって、招待していないのだから断ってもらわないと困りますよね!
    私なら一生に一度のことなので気になることは全て排除したいです!

• 6月23日
  • すーすー

すーすー

それで夫が気をきかせて?
    便乗して?

夫から正式に誘ったというのです
    ( ´△`)おーい約束はどこにいったんだ?って感じです

• 6月23日
  • あゆみ

あゆみ

あー、もう正式に誘っちゃったんですか!!
    何してくれてんだ!!って感じですね。
    そのバイトの人のためにする出費は旦那さんの自費で手を打ちます

• 6月23日
  • あゆみ

あゆみ

途中で送ってしまいました。

旦那さんの自費でってことでどうでしょう?

• 6月23日
  • すーすー

すーすー

ですよ( ´△`)なんで便乗して誘っちゃうの?約束は聞いてなかったの?ってイライラします。

私達は結婚式に関するお金は独身時代から財布を一緒にしていて二人の貯めたお金??からだしてるので旦那の自腹も私の自腹も変わらないんですよねーお小遣いも私たちにはないですし
    ( ´△`)

それにあんまりお金のことは気にしてないのです。ただ気分的なことが引っ掛かるのです。

夫には私の友達同様の待遇をとってくれと言われ、ムッとしてしまいます。( ´△`)

• 6月23日
まゆ

非常識な上司ですね…旦那さんから毅然とした態度できちんと締め切りが過ぎているので追加は無理ですと断ってもらいましょう。
旦那さんには2人で決めた事も守られないのか、上司の言うことを逆らえないのは分からなくもないがこのまま上司の非常識かつ勝手を受け入れるのであれば私は式に出ない。と自分なら言います!上司の挙式ではありませんから。
私も式の時に主人側の従兄弟?の子供は預かってもらうから来ないと聞いていたのに披露宴会場に入場したら席にいてビックリ&主人側の非常識さにイライラしました!各卓写真で回った時にその子供から花束をもらいましたが、その花束のお金はどこから出たのか、式場には生花は持込み禁止なので無理矢理式場に当日頼んだものと思うと本当に呆れてしまって。
せっかくの式ですから後悔したくないですよね…
しーもんさんもご主人に毅然とした態度で約束は守ってもらわないと困る事など伝えましょう!

ゆき

女性の方も正直とても迷惑だと思います。
そんな大金払いたくないですよね絶対。

• すーすー

すーすー

それが女性は意外と乗り気なようです。( ´△`)でも絶対負担にもなりますよね

• 6月23日
だま

式場に確認したら追加不可だったとか言ってお断りしましよう。
上司は頭おかしいですね。自分の結婚式でもないのに

• すーすー

すーすー

それも夫に提案したのですが、
    夫としては職場の女性だしと納得いかないというか、お祝い事なんだから人が増えていいじゃないか。そんな怒らないでよーという感じです。

• 6月23日
すーすー

断れない!お祝い事なんだから、
増えていいじゃないか!

絶対無理!といいはります。
上司へ泥を塗るようなことはできない

招待状も、もうないというと、
うちの家族に送った招待状をくれ!
といい呆れてます( ´△`)

(招待状自体は再利用?できます)
なんでうちの家族の招待状をまわさんといかんのかムッとします!

突然来られてもびっくりしますよね
予定外なことが起こるのはほんと勘弁して欲しいものです

すーすー

↑まゆさんへの回答です。
間違えてしまいました( ´△`)