※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YU♡
妊娠・出産

妊娠15週で、茶オリと軽い腹痛で受診。出血は大丈夫だが、黄色いおりものが出て悩んでいる。医師に連絡すべきか迷っている。

黄色のおりものについて質問です。
現在妊娠15週です。
一昨日、少量の茶オリと軽い腹痛で産院受診しました。
結果、出血については大丈夫とのこと、腹痛は原因不明で漢方を処方され帰宅しました。
実際に茶オリはもう無くなりましたが、軽い腹痛は昨日も感じておりました。

本日になり、おりものシートが黄色くなるほどの量の黄色いおりものが出ているのですが、病院に連絡すべきか悩んでおります。
調べると黄色は気にしなくて良いとか、細菌性だとか色々でわからなく…
一昨日医師に細かく気にし過ぎかのような態度をされたので連絡すべきか判断に困っております。
どなたかご経験ある方いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ちょめ。

おりものはどんな感じですか?
ホルモンの影響で黄色いおりものが出ることもありますが、水っぽいとも違く膿んでるようなおりものであれば雑菌が入った可能性があるかもしれないですね(¨ ;)腹痛ももしかしたらおりものが汚れてるのが原因かもしれません。
私も体調等でおりものが汚れやすく、妊娠個の度に何度か膣の洗浄等に通いました(;´д`)私の場合生理痛のような下腹部痛があり受診したら雑菌が入っておりものが汚れていて、その時にもよりますが痒みがあったり、なかったり…。膣洗浄と膣にお薬を入れてもらい腹痛も治まりました(^^)

一人目妊娠の時初めておりもので受診した際、おりものの汚れに気付かずそのままにしておくと、最悪の場合早産になる事もあると言われ、それからはちょっとでもあれ?とおもったら受診するようにしてます。♡YU♡さんも心配であれば受診してみては??それでなんともなければ安心しますし(´ω`) b

• ♡YU♡

♡YU♡

細やかなアドバイス本当にありがとうございます!
    おりものも放置したら危ないんですね(;_;)ご相談して良かったです!

おりものも気になりますが、この数日お腹が軽く痛むんです。
    歩いているときに子宮に響く感じというか…座るとお尻から子宮がズンと圧迫されるような痛みと言いますか…
    一昨日は情けないことに私が医師に上手く痛みを説明できず、漢方出されて終わってしまったんです(・・;)

RRmamaさんはおりものの汚れがある際はどのような痛みでしたか?

• 11月18日
  • ちょめ。

ちょめ。

下腹部が痛くて重いような腰が何となく怠いような…。痛みの感じかたは人それぞれですが、 生理痛のような痛みでした(;´д`)

"お腹が張ってる"がよくわからなく、受診したお腹が張っていましたという方もいるみたいですが、一昨日受診した時に張っていれば、張り止めをだされると思いますし…(´` ;)がんばって動きすぎた時も下腹部痛がでたりします (´ㅂ`;)

先生によって、「こんなことで受診したの?」みたいな態度をとる方もいるんですよね(>_<)先生にとってはこんなことでも、妊婦さん、特に初めての妊娠であれば不安だらけなのに、そんな態度をとられると気軽に相談しにくくなりますよね :(´◦ω◦`):

• 11月18日
  • ♡YU♡

♡YU♡

まさにそうなんです(;_;)
    優しいお言葉に感謝です!

RRmamaさんは生理痛のような痛みだったんですね。
    まさに私も「張る」というのがどういったものかわからない人間で…ただ受診して漢方しか出なかったのできっと張りでは無かったんですね(*^^*)

前回医師に呆れられてしまったので、どれ程の状況なら連絡や受診して良いのか全くわからず悩んでいました。
    面倒な患者のレッテル貼られそうで怖いですが、勇気を出して電話で聞いてみたいと思います!ヽ(;▽;)ノ

RRmamaさん本当にどうもありがとうございました♡
    とっても助かりました(*^^*)

• 11月18日
  • ♡YU♡

♡YU♡

その後、看護婦さんに相談したところ今の週数で痛みがあるのは良くないそうで、直ぐに病院に来るよう指示を頂けました!
    結果、RRmamaさんのお話にあったとおり、知らず知らずに張りがある状態だったようで張り止めを処方されました(*^^*)
    私はやはり「張り」がわかっていませんでした(・・;)あのまま放置してたらと思うとぞっとします…
    連絡を躊躇っていた所、背中を押していただき本当にありがとうございました♡

• 11月18日
  • ちょめ。

ちょめ。

早い段階で気付く事ができよかったですね(*^^*)
    おりものの方は大丈夫でしたか??
    もしかしたら張りやすいのかもしれないので、無理せず過ごしてください (๑´ㅂ`๑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう (っ´ω`c)♡

• 11月18日
  • ♡YU♡

♡YU♡

おりものの方は検査にまわし、とりあえず抗生剤を詰めてもらえました(*^^*)
    RRmamaさんの冷静な判断のおかげです!ありがとうございました♡
    寒いのでRRmamaさんもお身体大事になさってくださいね(*゚▽゚*)

• 11月19日