※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま♡
ココロ・悩み

土曜日はお休みでも保育園は休ませてもらえない方針の保育園について悩んでいます。平日は仕事と家事で忙しく、唯一の休みを楽しみにしていたのに、親子の時間を大切にしたいと言われて悲しい気持ちになりました。


質問です。

土曜日はお仕事お休みなら
保育園もお休みさせてくださいと
いう方針の保育園に
預けてらっしゃる方
いますか??

今日個人面談があり、
担任の方と話しました。
そのときにそーゆー風に
言われてしまいました。
用事があるならいいんですけど
土曜日お仕事お休みみたいなんで
親子の時間を〜とか言ってました。

土曜日用事があるときは
預けていいけど
用事ないなら預けてはいけないみたいな
感じで怒られてる気分になり
なんか悲しい気分です😭笑

月曜〜金曜まで7時半から5時まで
仕事で夜は子供の世話と家事とで
クタクタ。
日曜は家族デーなので
子供と公園とか動物園に行きます。

唯一の土曜日の私のお休みが
楽しみだったのに
(もちろん用事があるときもありますが)
なんかいけないことしてるような
気分になりました。笑

そーゆー方針の保育園に
預けてらっしゃる方
どれくらいいますか??
あーなんだか悲しい気分です。わら

コメント

沙羅

いま通ってる所が3箇所目ですが...
今までのところ全部、そう言われました💦
土曜日も含め、平日も仕事が休みの時は家でみてください。方針です😅

保育園はそういうものだと勝手に思ってました💦

  • りまま♡

    りまま♡

    そーなんですか?
    以前の保育園では
    そんなのなくて普通に
    その感覚で預けてたら
    怒られました😰、

    悲しい気分です、、とほほ。わら

    • 6月23日
  • 沙羅

    沙羅

    そうだったんですね💦預けれるといいなー。といつも思ってます😣ママが休める日が1日あると全然違いますもんね〜💦

    • 6月23日
  • りまま♡

    りまま♡

    全然違いますよね!
    やぱりママもストレスたまるし

    今後は極力一緒に過ごして
    たまーに用事あるて
    嘘ついて預けたりしよ🙄。笑

    • 6月23日
あやか

うちも土曜はそうですよ!
土曜保育希望する場合は
毎回申請用紙かかないと
いけないし、職場にも確認の電話
されるみたいです!!
先生も大変なんでしょうね!笑

  • りまま♡

    りまま♡

    えー!職場にも確認の電話て
    やばいですね!それは😰
    めっちゃ疑われてる感じ(´・ω・`)

    先生からしたら
    先生にも休みくれ。て
    感じなんですかね、笑

    悲しいですが受け入れます😭笑

    • 6月23日
ぷー

土曜日は先生達も人数が少ないことと預ける人が少ないからとあまり預けれない雰囲気ですがシフト制で土日も仕事なので預けてます。
気持ち早めに迎えにいきますけど二時間くらい家でのんびりしてます🤣

  • りまま♡

    りまま♡

    そーなんですね🤔

    今日個人面談後も
    今日はこのまま一緒に帰りますか?と
    聞かれて
    今日用事あるので
    そのあとお迎え行きます。て
    言ったら
    何時ですか?て聞かれて
    なんか余計に悲しくなりました。
    いけないのかな??、て

    私も今後は極力一緒に過ごして
    お昼でお迎えとかにしようかな、😰
    なーんかとても凹んでます。笑

    • 6月23日
びー

保育士です。
うちの市町村の保育園は、仕事 介護 等理由がないと土曜保育は受け入れてません。
そういうところが多いと思いますよ。

  • りまま♡

    りまま♡

    そーなんですね🤔。

    以前の保育園では
    そーいった方針がなかったので
    驚きでした。
    受け入れていきます🙄🙄🙄

    • 6月23日
もみじおろし

どうして土曜日休んでくださいって言われるか知ってますか?

認可外はゆるいですが
認可保育園では行政から補助金が出るのは月曜~金曜までで土曜日はお金が出ません。なので人員配置や人件費は園の方でまかなわなければいけないのです。もちろん親子の時間を大切にしてほしいのもわかりますが、そういう大人の事情もあるんです(笑)

月曜~金曜まで私もフルタイムで仕事してますが、子供だって保育園行って頑張ってるんだから親の休みたいって土曜日も預けられてしまうのは単純に可哀想だなって思いません?

  • りまま♡

    りまま♡

    へーそーなんですね!!
    知りませんでした🙄

    教えてくれて
    ありがとうございます😊

    私はお熱とか体調が悪い時は
    可哀想だなと思いますが
    元気なときは遊んでこーいて
    感じのタイプなので
    土曜日預けて可哀想とは
    思っていませんでしたね😦

    今後は極力一緒に過ごします
    教えてくれてありがとう
    ございました♡

    • 6月23日
deleted user

保育園って親が仕事、病気や入院とか介護などで保育に欠ける子がいる場所だからそう言われるところが大半だと思いますよ
多額の税金投入されてますし。

  • りまま♡

    りまま♡

    やはりそーなんですね!
    どこもそーなんだ🤔🤔🤔
    以前の保育園は
    そーいった方針じゃなかったので
    おんなじ感覚でした😰

    コメントありがとうございます😊

    • 6月23日