※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

義理母に、離乳食が順調に進んでいるならもう三回食にしてもいいと言わ…

義理母に、離乳食が順調に進んでいるなら
もう三回食にしてもいいと言われたのですが
3回食にしたら授乳は寝る前だけになるのでしょうか?(c_c)
まだ2回食で、お昼の12時、18時にあげています。
3回にするなら8時、12時、18時にあげようと考えています。
3回食にしてから授乳の回数はどうなりましたか?
完全母乳です。
差し支えなければ、教えてください(c_c)

コメント

との

私も完母でしたが、離乳食の後に飲ませていました\( ˆoˆ )/
だんだん食べる量が増えるとおっぱいは飲まなくなってきて、自然と食後はあげなくなりました。

あとは日中欲しがる時もあげてましたよ!
そのうちおやつと麦茶で持つようになって、こちらもまた自然となくなりました。

• なな

なな

コメントありがとうございます(*^^*)

自然と飲まなくなるんですね(c_c)
    今も離乳食の後はほしがらないのですが、眠くなるとほしい感じです(c_c)
    その都度でいいんですね(c_c)
    ありがとうございます(*^◯^*)

• 11月18日
  • との

との

そうなんですね!
    その都度でいいと思います(^^)
    ただ個人的には、眠くなると授乳…ってしてると、今度は授乳しないと寝なくなって大変かなと思います。
    実は私がその状況になってて、なんとか日中はなくなったけど、夜はやめるのが大変でした(꒪⌓꒪)
    ってこれはあくまで私の考えなので、もちろんnanamiさんの考えで授乳してあげてください(^^)

• 11月18日
  • なな

なな

わたしもそれを気にしていました(c_c)!
    8ヶ月にはいり、どうにか昼間は一人では寝れなくても抱っこで寝てくれるようになりましたが…(c_c)卒乳が遅いと虫歯に響くと聞き、私自身歯が弱かったので気にしてしまって( ; ; )

ありがとうございます(*^^*)( ; ; )

• 11月18日
ぬーん

母乳なら食事中心で飲みたい時あげていいと思いますよ!

• なな

なな

もう食事中心になるんですね(c_c)
    離乳食後はほしがらない感じですけど眠くなるとほしがるので、その時あげたいと思います(*^^*)

ありがとうございます!

• 11月18日
しふぉんママさん

うちも完母で、数日前から三回食を始めましたが、離乳食の後に必ずあげていますよ。まぁ離乳食たくさん食べてくれるとほとんど母乳飲みませんが(^^;;
昼寝しすぎたりして時間がずれこむことがなければいまだに基本3時間ごとに授乳しています。
夜中も3〜5時間で起きる度ので授乳しており、1日7回授乳(離乳食後でほとんど飲まない時も含め)してます。

• なな

なな

やっぱりその子のペースにもよりますよね(c_c)

• 11月18日
つぅママ 

その日その日で食べる量も機嫌もあるし、それは大人と一緒です😄
三回食にして時間はそのくらいの感覚でいいと思います❇
授乳はいきなり二回食から三回食に移行したのだから、おっぱい飲めないで泣くとかのときは無理せずおっぱいに切り替えたり、食事後少し安心させてあげるために飲ませたりしてました🎶
一ヶ月も経てば食べる量も増え、自然におっぱいにいらない~夜寝るときだけってなりますよぉ😌

• なな

なな

ほんまにその通りですね(*^^*)
    機嫌悪くて離乳食いや!おっぱい!!ってなる時がたまにあります(c_c)

赤ちゃんに合わせてその都度対応しようと思います、ありがとうございます(*^^*)

• 11月18日
ふう☆

ペースは赤ちゃんに合わせてあげるのが一番ですね╰(*´︶`*)╯

あかちゃんはご飯として母乳をのむだけでなく、
ママへの安心など色々意味があるようなので、
赤ちゃんのペースにまだ任せて良いと思います(*^.^*)
うちは2歳ですが、
三人目を妊娠してから赤ちゃん返りのように
甘えん坊になって、
あまり飲まないのにおっぱいを吸うようになりました…
(1度は卒乳かと思うくらい飲まない時期があったのですが(;´Д`))
なので、あまり焦らずで良いと思いますよ☆

あまり心配であれば保健士さんに相談してみてください^^*

• なな

なな

みなさんのコメントを読んで、神経質にならず合わせてあげる事が大事だと改めました(c_c)
    焦らずに育児するのを心がけるようにします(*^^*)

おっぱいくわえて甘えてるのでしょうかね(*^^*)
    元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)

コメントありがとうございました(*^^*)

• 11月18日