※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3歳の娘が反抗期で手がつけられない。叩いたりぐずったりして疲れる。どうしたらいいでしょうか。

3才の娘です。反抗期なのか気に入らないことがあると叩く、ぐずる、店でうんこちんこなど言ったら恥ずかしい言葉を叫ぶ、など。
3歳になった途端手がつけられないです。一日に何度も泣かれたりバタバタすると疲れます。
パパにもやりますし、何度も叩かれて叩き返してしまうこともあります。
どうしたらいいんでしょう。。

コメント

むぎ

自我が芽生えてきて
その行動は当たり前だと思いますよ!
うちの子も同じような感じです😅
うんちなどは下の子が言うの早くて
真似して言ってる感じですが(笑)
うちも癇癪がひどく気に入らないと
泣き叫ぶし叩くしほんと大変です😓
保育園の先生に相談しても
周りとの関わりの中で自分と葛藤
して成長しようと頑張ってるところなので
見守ってくださいと言われました(笑)
無理ですよね😅
私はそうなったら落ち着いて
どうしたの?なにが嫌だったかな?
と聞いてみます!
たまに怒ったり怒鳴ると子供も
泣き叫ぶのがひどくなったりするので
なるべく落ち着いて😅
子育て難しいですよね💦
お互い頑張りましょう😣
アドバイスにならずすみません💦

chikkapafe*

うちも魔の2歳より3歳の方が魔の3歳だと思いました💦
叩くということはあまりなかったですが、とりあえずしばらく放っておいたり、叱ってみたり、色々試してみましたが、たぶんそんな時期なんでしょうね。もう少ししたら落ち着くとは思うのですが😅
落ち着いているときに冷静に嫌なときに叩いたり、変な言葉言ったりするのは嫌だなぁといったように話をしたこともありました。
叩かれたりするのは痛い、ママはとても悲しいというように親の思いを伝えることが大事なんじゃないかなぁと思っています。
でも育児に正解はないから難しいですよね!