※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。母乳とミルクのバランスや授乳のタイミング、乳首の痛みについて質問したいです。

混合育児について質問させてください(´・ω・`)
今月2人目を出産して今日で17日です。
一人目の時は母乳の出が悪くてほぼ完ミ状態でした。しかし今回は産後1週間したあたりから搾乳すると両方で30~50くらい取れます!その後にミルクを80足してました。でも最近は直母であげてますが、すぐ寝たりしちゃうのでミルクも足りてるのかと思いミルクを減らしたいと思ってます(´・ω・`)でも実際どのくらい出ているかは分かりませんが徐々に増えてる感じはします!
そこでいくつか質問したいのですが
①混合の場合、みなさんは母乳後のミルクを毎回いくら足していますか?夜だけミルクなど、1日母乳とミルク何回あげてますか?(><)それとも3時間おきにミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?
②途中で寝た場合は無理矢理起こしていますか?
③乳首を外そうとすると、チュパチュパしだして、なかなか離れてくれないのですが、だんだん噛みが浅くなっていってとても痛いです(;´Д`)何かいい方法はありますか?
④母乳をあげる最初の3噛みくらいまでが激痛なのですが、みなさんいつから痛くなくなりましたか?

よろしければ教えてください😢

コメント

ココ

同じく混合です(*´-`)
悩みますよね…私もなんだかんだ悩みながらも寝ちゃえばそのまま寝かしちゃいます
私は基本朝、昼、夕方、夜日付が変わる前にミルク60か40飲ませてから母乳あげてます
母乳があとなのは母乳飲む方が疲れるのか安心するのかその方が寝てくれるので…
あとは1時間から2時間くらいずつで泣くので母乳あげてます
寝たら起こさないです
寝落ちするまで基本おっぱい吸わせたまんまです…どうしても外したいときは赤ちゃんの口とおっぱいの間に小指入れて空気入るようにして外してます(助産師さん直伝)
おっぱい激痛同じくですf^_^;
あれなんですかね…切れてもなさそうなんですが痛いってなります(>_<)
けどブラパットが当たる方が最近痛くてなんとかならないか私も悩んでます(>_<)

  • なお

    なお


    参院ではいつもミルク前に母乳を飲ませてたので先にミルクってのもアリですね♪ちょっと試してみます!
    起こしたくてもなかなか起きないし、起こさなくても大丈夫そうですね(^ω^)
    小指を入れるのですね!次の母乳から実戦します(笑)入院中はおっぱいをずっと吸ってくれるって無かったので助産師さんに聞きそびれたので助かりました✩
    ブラパット当たると痛いですよね💦
    皆さん同じ悩みを持ってらっしゃるのですね😢
    ナンシノーだがってクリーム塗ってラップするとブラ当たったり擦れたりしてもラップ貼っつけてるのもありますが少しは軽減しますよ!

    • 6月23日
  • ココ

    ココ

    私も入院中は母乳からのミルクでしたがまぁ…寝てくれなくて結局おっぱい吸わせて寝かすってのを繰り返してたのでミルク飲ませてから母乳でもいいかぁって感じで変えちゃってます(´∀`)
    満足すると起こしたくてもまず起きませんもんね(*´-`)
    けど寝れるくらい飲んでるんだなと思ってそのままです(´∀`)
    赤ちゃんの口の端とおっぱいのところで入れる感じです(*´-`)
    真空パックされてるのを空気入れるみたいな感じです(*´-`)
    けど、そのままにしてて赤ちゃん寝ると口からぽろっと外れますよ^_^
    吸引力そのままならまだ眠り浅目かもですよね(´∀`)

    なんか塗り薬あるよってたしかに言われました(>_<)
    入院中はちょっとだけ痛いかな?くらいだったのでもらわなかったんですが貰えばよかった(>_<)

    • 6月23日
  • なお

    なお

    ほんと寝てくれないと参っちゃいますよね💦たしかにおっぱい飲ませると寝てくれるのでやってみます(*^^*)
    寝てくれるならおっぱい足りてますよね(>_<;)足りなかったら泣くだろうし(笑)
    さっきやったら外れました!ほんと外したくても外れなくて痛かったので良かったです(;_;)ありがとうございます!寝てると外してくれる時もあるのですが、トイレ行きた時とかどうしても外したい時ほんと困ってました(>_<;)(笑)
    吸引力あるってことは眠りが浅いってことなのですね!なるほど😅

    普通に薬局でも売ってるみたいですけどなかなか買いに行けませんもんね💧
    赤ちゃんの口にも入っても大丈夫なクリームみたいなので、夜寝る前とかに塗ってラップしてましたが、最近面倒くさくて結局やってませんでした(笑)
    でも少しは痛み緩和されますよ(*^-^*)

    • 6月23日
ココ

あのミルク飲んでうとうとしてるかと思ったらぱちっと目が開いた時のなんとも言えない感じが笑
ただミルクより腹持ちは良くないので一時間から二時間くらいで目が覚めたりしますよねf^_^;

おっぱい飲んでる時に離そうとすると乳首が伸びますよね笑
私も寝たかな?と思って離そうとしたら乳首がビヨーンって伸びて慌てて戻しました笑
トイレ問題ありますよね(>_<)
私も漏れそうな時ソワソワしながら飲み終わるの待ってたりします(>_<)
そんな時に限って寝てくれないのですがf^_^;
うちの子は爆睡しだすと口からぽろっと外れます
咥えてるだけで吸ってないのでスルッと外れますし、そのあとベットに寝かせてもそのまま寝てくれます(*´-`)

そうなんですね(´∀`)
また検診とかで病院行くときあるので聴いて見たいと思います(*´-`)
これからもっと吸引力上がると痛み増しそうですし_(┐「ε:)_

  • なお

    なお

    わかります(笑)可愛いんですけどね、夜だと寝てくれ〜💦ってなりますね😢(笑)
    そうですよね(;´Д`)まあ仕方ないですけど母乳頑張りましょね(;_;)(笑)

    たしかに外す時めっちゃ伸びます!(笑)おかげで陥没でしたがちょっとづつ出てきました(笑)
    出産してからトイレ我慢出来なくなったので余裕もって行かないとなので:(;゙゚'ω゚'):寝る前に離しちゃうんで泣いちゃうんですけどね(T_T)
    ベットに寝かせても泣かないなんてお利口さんですね(*^-^*)うちはベット嫌がるので、今夜はポロッと外れるまで咥えさせてみます!

    吸引力上がると痛そうですけど2、3ヶ月くらいすれば痛いのなくなってくるみたいですよ!歯生えたら乳首ちぎれたって友達はいましたが(笑)

    • 6月23日
  • ココ

    ココ

    ウトウトのあとの可愛さがあるんですが深夜帯になるとこのままこのまま寝て…って超絶ゆっくり移動したりしますよね笑
    母乳で起こされるけど、服めくれば済むだけなのでまだ面倒がないからいいですよね(*´-`)

    それはある意味よかったのかも笑
    わたしはこれ以上伸びたら吉本のあのおばあちゃん見たくなっちゃいます(>_<)

    トイレ確かに行きたくなるともたないですよね_(┐「ε:)_
    わたし夜中に三回は行きます(>_<)

    下手すると30分くらい吸ってますf^_^;
    けどそれでするっと寝てくれるのでその方が楽なので(*´-`)


    歯が生えるの恐怖です((((;゚Д゚)))))))
    乳首に罪はないのに((((;゚Д゚)))))))

    • 6月23日