※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー♡
ココロ・悩み

友達の妊娠を喜べない。死産後、友達との距離が広がり、孤独感が消えず。この気持ちが変わるか不安。同じ経験をした方いますか?

友達の妊娠を喜ぶことができません。
去年25週で死産して、周りも妊娠ブームだったのでわたしの死産後に3人生まれました。そしてまた最近妊娠の報告が2件。みんな望んだ妊娠で喜ばしいことなのにわたしだけ取り残されている気がして…
死産後は子供のいる友達と会うこともまだできてないし、子供いなくてもなんだか会う気になれない友達もいてどんどん友達との距離をとってしまっています。
半年経ってもまだこの気持ちが変わらなくて。
この先また会おうという気持ちになれるのかな。
大切な友達なのにな。
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

Ychan

私も死産経験者で同じ時期の予定日のお友達が5人ほどいました😅
辛かったし、安定期入ってたので
何人かに報告してたので死産したこと
言うのもつらかったです。
時間が解決してくれると思ってましたがそんな簡単な問題じゃないですよね。

• しゅー♡

しゅー♡

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。死産直後はもう少し落ち着いたら会えるかなって思ってましたがやっぱり時間の問題でもなさそうです…
    今は2歳のお子様がいらっしゃるのかな?わたしも頑張りたいです。

• 6月24日
とんたろう

同じ経験しました。
私は臨月で死産し、2ヶ月で職場に復帰した時には妊娠されてる方が4人くらいいました。
正直辛かったです。
復帰してすぐそのうちの一人から『妊娠したんです』って笑って言われたときには『よかったね』と言って相談(話)にはのれましたが内心は無になってました。
とても辛くお腹が大きくなるのを見るたび自分のお腹を撫でてはあの子はいないんだと泣きました。
そして私の友人にも小さな子がいて正直辛かったです。
でも次の子を妊娠出産した後その友人に会ったのですが理解してくれてました。
友達と会うことを今急いでしなくていいです。
まずは心を回復させてください。
体も出産でいろいろ辛いと思うので休めてください。
しゅーさんに今必要なのは心と体を大事にすることです。
旅行などしてみてはどうでしょう
私は死産したとき旦那がいろいろなところに連れていってくれました。
それこそ考える暇がないくらい…
そして家族が一人にならないようそばにいてくれました。
一人にならないでください。
一人になると考えてしまうので…

友達のことは本当の友達ならきっとわかってくれます。
もしそれでなにかいってくるような友達なら…付き合わなくていいと思います(私の意見なので気にしないでください(>_<))

辛さは正直やはり今でも残っていて辛くなるときはあります。
なくなることはないかもですが和らいでいきます。
無くなると言えなくてすみません

しゅーさんが感じていることは悪いことではなく自然なことなので自分を責めないでください
あなたは何一つ悪くありません
辛いですがゆっくり休んで少しずつ頑張っていきましょう

• しゅー♡

しゅー♡

お返事ありがとうございます!
    きっと会えてない友達の方もわたしとどう接したらいいのかわからないのだと思います。
    本当に会いたいって思える時はまた新しい命を授かり無事に生まれるまでは無理なのかなって思ってますが自分のペースで頑張ります。
    秋頃に親戚の結婚式で海外に行く予定もあるのでそれを楽しみに過ごします!

• 6月24日
  • とんたろう

とんたろう

そうですね。
    友達と会うのはしゅーさんが会いたいと思ったときでいいと思います。
    友達も絶対にわかってくれますから。
    周りのことよりまずはしゅーさんのことを第一に考えてください(>_<)
    ゆっくりでいいので少しずつ前へ進んでいきましょう。
    次の子もきっとしゅーさんに会えるのを待ってますよ(^_^)
    …ただ一つだけ…辛いと思うのですが次の子を焦らないでください。
    きっと来てくれますので(>_<)
    私が焦ってしまい精神的に辛くなってしまったので…

結婚式で海外楽しみですね(^_^)
    海外のことたくさん調べておすすめスポットやフードを逃さないようにしてください(^_^)
    今は忙しいくらいたくさんの楽しいことをして家族や旦那さんと過ごしてください。
    ただ体はしっかり休めて無理はしないでください。
    そして決して一人の時間を長くとらないでください…
    最後になったのですがグッドアンサーありがとうございました。

決してしゅーさんが悪いのでも誰が悪いわけでもありません。
    自分を責めないでください。
    本当に辛いと思いますがゆっくり進んでいきましょう。
    私も頑張ります。

• 6月24日
  • しゅー♡

しゅー♡

ありがとうございます!
    次の子最初は焦ってましたが、旦那さんとのタイミングが合わず完全にレス状態です…
    旦那さんも仕事のストレスやら死産のショックやらでしばらく無理そうです。わたしのどん底見ちゃいましたしね…
    年齢的にも焦らなくてはいけないけど、あと3年くらいの間で自然に出来なければ諦めざるを得ないかなと思ってます。
    とんたろうさんに励ましていただけて嬉しかったです。ありがとうございます!
    とんたろうさんも子育て頑張ってください😊

• 6月24日
  • とんたろう

とんたろう

そうだったのですね…
    しゅーさんのことを考えず焦るななど言ってしまって…本当にすみません。。
    私も死産の後焦ってしまいそのせいで旦那さんとぎくしゃくしてお互いイライラしたので…
    その間は全く子供ができませんでした。。
    病院に行きいろいろ聞いたり、投薬したり、考えすぎるのを防ぐため趣味の運動や旦那さんと旅行をしたりなどしました。
    それから子供を授かりました。

旦那さんと旅行行ってみてください。
    きっと旦那さんはしゅーさんの気持ち分かってくれています。
    ただ旦那さんも心が疲れてしまったのかもしれませんね(うちの旦那さんも態度には出さなかったのですがそうだったような気がします)。

きっと赤ちゃんは来てくれます!!
    無責任な言葉ですが…来てくれます

ただ来てくれたときに無理だけはしないでください。
    先生にも少しのことでも相談するようにしてください。

本当に無理はされないでください。。
    こちらこそあたたかい返信ありがとうございました。

• 6月25日
  • しゅー♡

しゅー♡

謝らないでください😊
    とんたろうさんの温かさにとても救われました!
    とっても優しいとんたろうさんだからこそまた赤ちゃん授かれたのだと思います。ステキなママなんだろうなって想像できます!
    旦那さんは私たちの方が苦しいだろうって思って口に出さないだけできっとすごく辛かったよなって思いますよね。
    また赤ちゃん授かれるようタイミングを大切に頑張ります!
    本当にありがとうございます!

• 6月25日
  • とんたろう

とんたろう

すみません(>_<)
    返事をしたに書いてしまいました(>_<)

• 6月26日
のんママ

私も去年、15週で死産しました。無頭蓋症でお腹の子は動いているのに、諦めなきゃいけない、殺さなくてはいけない事にすごく悩み手術まで毎日泣いて暮らしていました。もともと保育士をしていて、産休まで働くつもりだったのに毎日子どもを見ることが辛く、仕事も出来なくなりました…
生理が戻ってすぐに妊活も再開しましたが、なかなか出来ずに、リセットするたびに泣いていました…旦那には本当に辛い思いもさせたし、助けられました。
半年専業主婦をさせてもらいながら、趣味を見つけてハンドメイド品を作ったり、フリマに出店したり、気がまぎれることをいろいろして、そろそろパートくらいならと保育士を再開したら子どもを授かりました。
もう少しで生まれてきますが、無事に生まれてくれるのかまだまだ不安です。
前回の子の命日には亡くなったことよりも1歳になったねとケーキをお供えしました。
辛い気持ちはまだありますが、趣味などを見つけ前向きになりながら…少しずつ時間が解決してくれますよ。

• しゅー♡

しゅー♡

新しい命を授かったのですね。おめでとうございます!元気な産声を聞くまで不安でいっぱいだと思いますが新しい命を授かれたこと励みになります。
    無事に生まれてくることお祈りしてます!
    ちょっと妊活はお休みしてますがまた頑張りたいと思います!

• 6月24日
もみじおろし

そんな状態で他人の妊娠出産を喜べる人間がいたらすごすぎます。

• しゅー♡

しゅー♡

おめでとうっていう言葉を言いながら苦しくなるなんて辛かったので。
    でもしょうがないって言い聞かせます。

• 6月24日
はなはないぬいぬ

私も去年10月に死産しました。その後人の妊娠を知ると、何でみんな順調なんだろう。何が違うんだろうと、ママリを見ていても思ってしまい、最近見なくなっていました。私は高齢なので、この先授かるのは若い人よりは難しいし、いろいろ考えたら絶望的な気持ちになります。まだお若いですか?今のうちにやりたいことをしたり旅行や趣味などに時間を使って見てはどうですか?私も今そうして気持ちを紛らわせています。

• しゅー♡

しゅー♡

お返事ありがとうございます!
    若くないです…
    若くないからこそこの先また妊娠出来るかっていう焦りもあるんだと思います。
    旦那さんとのタイミングもなかなか合わず妊活お休みしてますが、旅行の計画もあるのでそれが終わってからまた頑張ります。
    お互い頑張りましょうね。

• 6月24日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

焦りと体の老化との間で私も苦しんでます^_^;45にもなるとダメですね。旅行楽しんでくださいね。

• 6月24日
  • しゅー♡

しゅー♡

ありがとうございます!
    わたしの上司も45歳で妊娠出産されました!
    焦りがストレスになってしまいますが後悔のないよう頑張りましょうね!

• 6月24日
とんたろう

こちらこそあたたかい返事ありがとうございました😊
全然優しくないですよ💦
…ただしゅーさんの悩みがあの時の私と同じだったので…
しゅーさんこそ優しいかたです。
旦那さん…強いですよね😂
今回のことがあって支えてくれた旦那さんや家族の存在の大きさを実感しました。
支えなければならなかったのに自分のことで精一杯で自分だけ支えてもらったあのとき…今思えば仕方ないなと思うのですが💦
今は旦那さんや家族がとても大切で愛しいです。
あの時のお返しをこれからしていきたいと思ってます😊
話が飛んですみません😣
何回も同じことを言って本当に申し訳ないのですが絶対に無理しないでください。
周りのことより今はしゅーさんの心と体を一番に考えて休めてください。
きっと来てくれます!!