※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠中の生活を楽しむことと、自宅安静で過ごすことについて悩みがあります。赤ちゃんのために安静に過ごすことの重要性を感じつつも、他の妊婦さんが楽しく外出しているのを羨ましく思うこともあるそうです。

こんにちは☺️

突然ですが、みなさんは妊娠してからの生活楽しんでいらっしゃいますか?

私は初期から5ヶ月くらいまで働いていましたが、その後退職しました。私はつわりもなかったので、その頃は体調の不安というよりは、医療職なのもあり仕事を続けるかどうかなど悩みつつ毎日忙しく過ごしていました。
その後、退職前からお腹が張りやすく安静を始めたので基本的には自宅でずっと過ごしてきました。

自宅安静はもちろん辛い時もありますが、もともと家が好きであまりアクティブなタイプではないので、家で大好きな映画や海外ドラマなどをみたり、読書したり、買うものをリストアップしたり出産後のことを考えながらそれなりに過ごしてきました。

最近になって、先生は大丈夫と言いますが、張りやすいものの全く問題なかった子宮頸管が少し短めなのと、赤ちゃんが小さめなのもあり、不安な日々を過ごしています。
そんなこともあり、全く不安のない人はいないかと思いますが、妊娠生活を色々おでかけしたり、ふつうに楽しく過ごしている人を羨ましいなぁと思う気持ちがあります( ; ; )
赤ちゃんのために安静に過ごす時間はとても大切なのことですが、ふと羨ましいなぁと思ってしまう自分に落ち込みます😣

コメント

tsubaki

はじめまして😊
私も子宮頸管が短く、6ヶ月頃からずっと安静生活をしています✨
一人目も色々とあった妊婦生活で💦今回もまた楽しく過ごせる妊婦生活ではありませんでした😔
普通に過ごせている妊婦さんは、本当に羨ましく思います😔

• こっこ

こっこ

はじめまして☺️!
    そうだったんですね💦私もずっと安静生活なので同じですね😣
    それでもお子さんがいらっしゃる中の安静生活も大変ですよね😣
    旅行したかった、など具体的にこれがしたかった!ってことはなぜかそんなに浮かばないのですが、普通に過ごせるということが羨ましく思ってしまいます、、
    同じ境遇の人とお話ししたいなぁと思う日々です😌

• 6月23日
  • tsubaki

tsubaki

二人目出産までに、息子をもっと色んな所へ連れてってあげたかったんですけどね😢
    私も普通に過ごせる事が、こんなにも幸せな事だったんだなと改めて感じる毎日です😔あともう少し!お互い頑張りましょうね✨

• 6月23日
  • こっこ

こっこ

そうですよね😣😣
    普通に過ごせることが幸せですよね😣
    あともう少し頑張りましょう☺️

• 6月23日
みつ

妊娠前は主人とよく旅行に出かけていたのですが妊婦になるとそんなに頻繁には行けないので海外や国内旅行に行っている友人をみるといいなあと思いました😔

• こっこ

こっこ

そうですよね😣
    私も妊娠前たまに旅行に行っていましたが、多分特に問題のない妊娠生活でも、性格上色々気にして旅行には行っていなかっただろうなぁ、と今は思います😣
    出産後落ち着いたらまた行けたらいいですよね😌💕

• 6月23日
たろすけ

1人目の時は32週まで仕事をしていました(*⁰▿⁰*)
朝8時半出勤の遅い時は22時過ぎの帰宅でした😱💦
産休に入ってからはベビー用品を揃えに行ったりしていました!
2人目の今はつわりが激しくて、でも上の子のお世話もあるので、ゆったり過ごすこともでぎず💦
どちらにしても安静に過ごす時間はあんまりないかなぁという印象です。笑
不安もあったけど、それ以上にやることをこなすのに精一杯かなぁ🤔
私はゆったり安静に過ごせる時間がうらやましいです(*´꒳`*)✨
みんなないものねだりですね😁💡

• こっこ

こっこ

そうだったんですね!お仕事しながらだと大変ですよね😭
    つわり大変ですね😣早くおさまってくれるといいですね🙏
    確かに仕事をしてる時は、肉体労働なこともありヘトヘトで、仕事休みたいといつも思ってました😣笑
    今は逆に人生の中でこんなにゆっくりすることはもうないかも!ってくらいゆったり安静にしてます💦
    その時その時でないものねだりしちゃいますね😌

• 6月23日
  • たろすけ

たろすけ

美味しいご飯をお腹いっぱい食べたいです😭
    今から産んだ後最初に何を食べるかを楽しみに過ごしています!笑
    それぞれに辛いものがありますよね(>_<)
    過ぎてしまえば、面白い思い出話になると思うので😁
    お互い頑張りましょう!✨

• 6月23日
  • こっこ

こっこ

そうですよね😣😣💦
    私も出産したらお寿司とかチーズいっぱいの料理食べたいなぁって思ってます😆笑
    皆さんそれぞれ辛いことがあったりしますよね( ; ; )
    過ぎればきっとあの頃に戻りたいなぁなんてまたないものねだりするんだろうなぁと思います🤣笑
    頑張りましょう!ありがとうございます😣

• 6月23日
ほりぴん

私は1人目の時ちょうど仕事を辞め職探しをしようとしてた時に妊娠が発覚しそのまま専業主婦になりましたが日中も1人、これから経済的にやっていけるのかと実母から根掘り葉掘り聞かれその度に否定される圧力で誰を信じたら良いか分からず1人気が滅入ったマタニティーブルーの生活でしたね😅💭1人で安静は私も辛かったです😩💭
2人目の今は環境も安定しつわりも軽かった為ぎりぎりまでパートで繋いでいこうと思ってます😊❣️ある程度人と関わったマタニティーライフの方が私は楽です😊❣️💦

• こっこ

こっこ

そうだったんですね😣😣
    私はどちらにせよ仕事がきついので辞めてよかったなぁと思いますが、それでも働いてたころが恋しくなることもあります😣
    確かに人と関わった方が楽なこともありますかね☺️体調よく過ごせますように☺️

• 6月23日
トマト

元気な妊婦さん羨ましいですよ(T-T)
長男の時、切迫流産で泣く泣く仕事やめて辞めたのに結局、安定期頃、切迫早産、自宅安静という名の自宅監禁生活。入院。
そして今回は28週から自宅安静で本日から先の見えない入院デス(T-T)

病院も切迫のため毎週通ってますが元気な妊婦さんやっぱり羨ましいです。
休めるのが今のうちだよ!と言われますが私はそんなのより自由が欲しい!
次男生まれるまで息子といっぱい遊んで甘やかしてあげたかったし(T-T)
それなのに離ればなれだし(T-T)
羨ましいしめげます!
頑張りますが!!

入院になるともっとしんどいので、安静第一で生まれるまであと少し!大事にしてくださいねd(^-^)

• こっこ

こっこ

そうですよね😣😣
    入院ですか😣赤ちゃんのためには安心とはいえしんどいですよね💦
    上のお子さんとのこともあると辛いですよね💦💦

ありがとうございます😣😣

• 6月23日
くらら

逆にこっこさんが羨ましいです。
まずつわりが無いなんて最高の妊娠ライフですよ!

私は体外受精で妊娠しましたが、治療中は働けず、薬の副作用で苦しみ、莫大な費用がかかる上、精神的ダメージ半端ない。

更に妊娠後もつわりと出血で苦しみ続ける日々ですよ。

日々トラブル続きで苦労してる方まわりにもたくさんいます。

こっこさんも色々あると思いますが、
ずっとつわりで辛くて大好きなドラマや読書なんて出来ないくらい毎日苦痛です。

こっこさんの方が100倍幸せそうで、めっちゃ羨ましいです。
・°°・(>_<)・°°・。

• こっこ

こっこ

つわり大変ですね💦💦
    色々トラブルがある方もたくさんいらっしゃいますよね。
    職場の先輩は同じ仕事をしていても全く体調に問題なかったので、本当に妊娠は人によって様々な経過があるんだなぁと感じます。
    早くつわりが落ち着かれることを祈っています‥😣

• 6月23日
ミィ

1人目の時はお出掛け、買い物、旅行、マタニティフォトを撮ったり楽しんでました🎵
仕事も延長して働いてました。

2人目の今は…安定期に入る前に切迫流産⇒自宅安静。
1ヶ月程度で症状が落ち着き仕事復帰⇒26週⇒切迫早産で入院⇒退院しましたが、生産期まで自宅安静で寝たきりです😢

今回の妊娠生活は不安ばかりでした😭
ホントに元気な妊婦さんが羨ましいです😢

• こっこ

こっこ

そうだったんですね😣😣💦
    妊娠ごとに経過は色々違いますよね💦
    体調もそうですが、不安があると辛いですよね( ; ; )
    早く時間が過ぎてほしいです、、
    ミィさんもうすぐ正産期ですね☺️☺️
    楽しみですね☺️

• 6月23日
ごまらむ

私は一人目から悪阻が重く、入院したり通院したりで仕事はいつも2ヶ月ほど休み、復帰しても本調子ではないのでトイレに何度も行っていました
一人目は何だかんだで、出産前日まで吐いていたし、二人目も8ヶ月まで悪阻があり、楽しいマタニティライフとはいきませんでしたね💦

友人は、夫婦二人の思い出に旅行行ったり、仕事も休まず行けたり、美味しいご飯食べに行ったり楽しそうで、羨ましかったです😅💦

• こっこ

こっこ

つわりが長かったんですね😣大変でしたね😣😣
    体調が優れないとしんどいですよね。
    動き回れる妊婦さんがどうしても羨ましいなぁと思ってしまいます💦

• 6月23日
はな

お気持ち分かります😣
妊娠初期から出血して自宅安静。もともと動く事が好きなので、寝てるだけが辛かった💦軽いたべづわりだったので甘い物食べる事でストレス発散してました!
しかし安定期に入ったら張りがすごくてこれまた歩けません😭たまに張りがない瞬間は、歩くのこんなに楽なんだと歩ける人羨ましく思います💦
骨盤が狭いのかお腹も大きめで食べ物も入らないし、動かないからお腹空かないし、食べないからフラフラするし😭毎日切迫なんじゃないかと心配だし。時間ワープして臨月にならないかなと夢みたいなこと思っちゃってます😅

• こっこ

こっこ

そうだったんですね😣😣
    張りがあるんですね💦
    私も張りはあったので、先生の指示で安定期の時期も2週間に1回みてもらっていました!気になりましたが結局その頃は子宮頸管も全然問題なかったです😌
    張りがあるのなら安静にしていた方が安心ですね😣💦
    時間ワープしたいなぁ、すごくわかります!!私もそう思いつつ、振り返ればあっという間にここまできましたが、今になってまた早く時間過ぎてほしいなぁなんて思いはじめました😣😣

• 6月23日