※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむすけ
子育て・グッズ

2歳の息子が左利きになり、右手で書かせたいが、左手に持ち替える。友達は包帯を巻いたと。強制的に右手を使わせるべきか悩んでいます。

子供の利き手について教えて下さい(>_<)

2歳の息子が左利きになったようで、スプーンも鉛筆も全部左手に持ち替えます!食事の時は良いとしても、書くのは右手に直したくて(>_<)
通っている幼稚園は、そろばんや書道にかなり力を入れているので、どうしても右手の方が習得しやすいですし、今後も右利きの方が良いかなと思っています。
やっぱり根気強く右手に持ち替えるよう促すしか無いでしょうか?気付くとすぐ左手に持ち替えてますし、あまり言い過ぎるとキレます😂笑
友達に相談すると、お絵描きの時に左手に包帯を巻いたと言っていました(>_<)直したければ、そこまで強制的にした方が良いのでしょうか?

コメント

みみ

私自身左利きです。
直そうとしたけど、何度やっても持ち替えちゃうし、かわいそうだし、書きやすい方で書ければいいかなってことで、治すのやめた見たいです!

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

そうなんですね!!可哀想ってゆう気持ち凄くわかります( .. )

• 6月23日
  • みみ

みみ

今まで21年生きてきて、不便なことは、駅の改札、バスのスイカ押すやつが右側な事と、左側に座らないと手がぶつかるので気をつけることくらいですよ😂

• 6月23日
  • ちゃむすけ

ちゃむすけ

私も主人も右利きなので、とても参考になります😍❗️やっぱりだいたいが右利き仕様になってますよね😌
    私は子供の頃、左利きの友達に憧れてました♡

• 6月23日

今は保育園とか幼稚園でもお母さんが左のままでいいと言えば、あえて反対に直したりすることはないそうです。
でも、世の中右利き用に作られているものばかりです。生活するのに不自由なことも多いですよ。ハサミ1つ借りるのにも、みんな右利き用で、自分の左用を常に持ち歩かないといけなかったり。習字やそろばんなんかは自分ですることだから最悪なんとかなっても、駅の改札や自動販売機なんかも全部右利き用なので苦労しました(>_<)私の体験なので、他の左利きの人たちは上手く生きてこれた人もいるかもしれませんが(´・_・`)
なおせるなら今からでも遅くはないかな?と思います。個人的になおしてあげてほしいなと思います(´・_・`)💓

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます(>_<)❤️そうですよね!それも心配というか、不便が多いので直した方が良いかなと思っていました😭まだ2歳だし今のうちに!と思っています。参考にさせて頂きます♡

• 6月23日

退会ユーザー

スポーツするなら左利きでもいいかなって思います(^^)でもスポーツしない私からしたら 右利きがよかったなって思います(´・_・`)
    小学校の時の先生にもよるんだと思いますが私は習字は右で書きなさいと教えられ、筆や筆ペンは右手です。逆に左手でうまくかけません(>_<)中途半端に育ってしまったみたいです。笑

• 6月23日
ナー

利き手って、脳と繋がってます。
無理に直したら脳が拒否反応起こして、他に色々と問題起こってきますよ。
「利き手 矯正 影響」でぜひ検索してください。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

ありがとうございます(>_<)検索してみます!

• 6月23日

無理に直したら吃りになるとか聞きますが、ストレスにならなければいいですけどね💦
うちの息子は食べるときと書く時は主に左でたまに右です😊
ボールを投げるときは右です😂
書道をするときだけ右にさせるつもりですが、それ以外は自由にさせてます✨
なので息子と食事をするときは左側に息子が座るように教えています(笑)

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

やっぱりストレスになりますよね😢既に今でも怒ってるので😱
    息子さん両利きな感じで素晴らしいですね♡うちも再検討してみます(>_<)

• 6月23日

退会ユーザー

無理に戻さないというのが家の方針です✨
    やはり吃りが気になって💦
    周りからは特に祖父母からは右で食べなさいって言われてるみたいですが、無理にさせないで!って伝えています😊
    保育園にも好きな手でさせてくださいと伝えています!
    絵を描く時は左で描き始めて、右側に行くと右に持ち替えて描いたりするので面白いなぁ〜、器用だな〜と見守っています(笑)

• 6月23日
猫がさわりたい

昔は左利きは直されていたみたいですね。

長男が左利きですよ。
脳の機能の問題みたいですよね。
書くとき、食べるときは左利きでボール投げたりねじ回しは右がやりやすいと言ってました笑
ちなみに利き腕は個性ととらえていたので直したりはしてないです😅また、左利きのハサミがあったりもするのでとくに困ったりはしていません😅 字については習っていませんが字に力を入れて書くので「綺麗な字」とは言われるみたいです✨

私の場合はなさなかった例としてご参考に書きました。気分を悪くさせたらすみません。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

とんでもないです❗️とても参考になります❤️ありがとうございます(>_<)
    保育士さんに「ほとんどが生まれつきの利き手は決まってなくて、親の教え方です」って言われたので、脳は関係無いかと思っていましたがやはり色々ありそうですね(^^)
    チョット色々調べてみて、再検討したいと思います😊❗️

• 6月23日
ママ

私自身、幼少期は左でしたが
右に矯正されました。記憶にないですが😅
逆に兄はスポーツをやらせるために
わざと左に矯正させられています。
なので、私たち兄妹はめちゃくちゃで
ご飯は左、字は右、ボール投げるのは左など
どちらが利き手なんだか😅

今は左用の物も増えてますし
自由でも良いのかな?と思います😊

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

両利き、素晴らしいですね😍✨なんか理想的です♡笑
    やっぱり直すにしても記憶にないうちが良いと思ってます(>_<)

• 6月23日
ぽにょにょ

うちの息子もおそらく左利きです。でも今のところ右利きに矯正しようとは考えてません!うちの旦那はサッカー好きなんですが、むしろ左利きいいやん!とか喜んじゃってました💦私のせい従兄弟が左利きで右利きにに矯正されたらしいんですが、うちの子が左利きなのを知って『絶対利き手は変えない方がいいよ!』と何度も言ってきます。色々面倒?大変?だったようで。。矯正するなら本人の様子みながらやった方がいいかなと思います!

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

主人のお兄さんも、野球をやらせたくてわざと左利きにされてます😂やっぱりスポーツ関係だと左利きの方が多いですね♡
    利き手を変えると面倒な事があるんですね😢色々調べてみます!ありがとうございます♡

• 6月23日
なにぬねなっち

私自身が左利きで、親がかなり矯正頑張ったみたいですが、笑わなくなったり、癇癪おこしたり、夜泣きしたりとか色々とあって先生に相談してやめたそうです。
当の本人、全く覚えてませんが😁笑
私は右利きのハサミも左で使えますし、改札も右で行けます。書道も左で書いても困ったことないですし、むしろ賞もらってました笑
たぶん、生活していくうちに、体が楽な方を選ぶと思うので左利きでも大丈夫かなーと思います!今は便利になってますしね✨
ここからは余談ですが、私は自分が左利きであることがわかると
『親は何してたんだ。』
『かわいそう』
『普通は矯正させる』
とか今でも回りから言われます。ごくたまに!
その時は私が強情で~といいますが、正直自分の親を悪く言われるので、私が左利きじゃなければ親がこんな風に言われることもないのかなぁと思ったりします。親はなにも悪くないのに。その点だけは左利きで嫌な部分ですね。
私は自分の子どもが左利きでも矯正はさせませんが、子どもが親のことを言われて嫌な気持ちにならないような社会になったらいいなぁと思います。
長々と失礼しました。

• ちゃむすけ

ちゃむすけ

遅くなり申し訳ありません( .. )
    そんな!!親が怒られるなんて事があるんですね(;▽;)勉強になりました。
    貴重なお話を聞けて良かったです!ありがとうございました。

• 6月25日