※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

コップ飲みが上手にできず、舌が出てしまう悩みがあります。保育園で習慣づけるため練習中。舌を押さえて飲ませる方法や見本を見せる方法を試していますが、他に効果的な方法はありますか?

コップ飲みが中々上手にできません。
舌を出してしまいます😕
ストローならなんでも飲んでくれるんですが
保育園では給食やおやつの時コップなのでご家庭でも練習してくださいと言われました!
練習を始めて結構経つんですがスープや飲み物は全部舌が出てしまいます(⌒-⌒; )
どうやって練習させたら良いんでしょうか?
飲ませる時舌をスプーンで押してから飲ませて見たり
見本を見せて見たりはしています。
他に方法あれば教えてください!

コメント

ママ

醤油皿のような浅い物に
飲み物を入れて
お母さんがお子さんの口にカポッとはめて
そのまま口の中に飲み物を流し込む感じでやってみてはどうでしょう??
上唇と下唇の間にお皿をはめる感じです。
こうすると舌が出ないと思うので!

• ぽん

ぽん

なるほど!
    おやつあげるときにやってみます!
    ありがとうございます!

• 6月23日
リエ

オモチャとして渡してました。親の真似して飲むふりしてたので、白湯入れたらあっさり飲みました。

あと、ゼリーとかヨーグルトとかコップに入れてあげて渡しても良いと思います。娘に最近してますが、後半小さくなったのをコップに口付けて飲んでます。コップ飲みの練習と、コップの持ち方の練習も兼ねてます。

• ぽん

ぽん

なるほど、そういうのもアリですね!
    ありがとうございます!やってみます!

• 6月23日