※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた
子育て・グッズ

トイトレが限界で、おしっこやうんちの報告が大変。布パンツ交換が続き、疲れてイライラ。同じことの繰り返しで困惑。他の人はどうやっているのか不安。紙パンツに切り替えたい。

トイトレ、2日でもう限界。
おしっこ出てからチッチの報告、
うんちも出て触りたくりうんちの報告、
する前は絶対教えてくれない。
何回も布パンツ交換。
少量でも濡れてるから変えなきゃだし、
下の子の面倒も見ながらで疲れちゃった。
あちこちおしっこされて
同じ事繰り返しでついイラッとしちゃった。
まだ2日しかやってないのに...
皆どうやってやってるんだろ?
もう諦めて紙パンツはかせちゃった。

早かったのかな?ごめんね。。

コメント

私ん家

1歳10ヶ月ならまだまだですよー、
焦らず行きましょう!

  • あゆた

    あゆた


    コメントありがとうございます!

    早いトイトレだと私も
    思って気長に頑張ろうと
    思ってたんですがなかなか...
    事後報告でもしてくれるだけ
    偉いと褒めなきゃいけないですよね。

    • 6月23日
やままま

保育士です!

最初は教えてくれなくて当たり前ですよ!

まずはおもらしした時間間隔を記録して
その間隔くらいの時間にお母さんが
トイレに連れて行ってあげてください!

できたら思いっきり褒めてあげて
でなかったらまた10分後につれていくなどして工夫してあげたり

もしおもらししても
「濡れたら気持ち悪いねー、トイレでおしっこしようね」と言葉掛けしてあげてください!


その子のタイミングがあると思いますので気長にしていっていいと思いますよ!


うちの子も月齢一緒くらいですが
おしっこもうんちも事後報告してくれます。笑
でも1時間ごとにいかせると
ほぼおもらしなく過ごせるようになってきましたよ!


まずはトイレを褒められる楽しい場所!と思わせることが大切だと思います!

  • あゆた

    あゆた


    コメントありがとうございます!
    保育士さんのコメント
    有難いです(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )

    なるほど。私は30分刻みで
    連れて行ってたんですが、
    座ってシーシー🎶と楽しそうに
    言うは言うけど一度も成功せず。
    チッチはトイレでするんだよって
    教えても伝わってるのか
    伝わってないのか...。

    凄い!もうトイトレして
    上手くいってるんですね😉
    もう今日は心が折れまくってるので
    また明日1からやってみます!

    • 6月23日
  • あゆた

    あゆた


    ちなみに、来年の4月から
    保育園に行く予定なのですが
    来年から保育士さん達と
    一緒にトイトレ始める、とかも
    可能なんでしょうか?
    プロと一緒に始めた方が
    私も助かります...

    保育園行くまでに外れた方が
    いいのかなとか色々考えちゃって。

    • 6月23日
  • やままま

    やままま

    2歳児クラスから始める子も多いですよ!

    いま、私も2歳児クラスも担当していますが
    今年始めた子が多いですし
    ほとんどの子が1時間間隔でおもらしなしで行けてます!
    言えない子もまだまだいるので
    保育士から促していますよ!

    • 6月23日
  • あゆた

    あゆた


    保育園行ってる子は外れるのが
    早いっていいますよね😉

    夏の時期に始めるのが
    良いって聞いたので
    早いと思いながら今年から
    やり始めました(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    ですが来年4月から保育士さんと
    一緒に始める感じでも
    遅くないですかね?💦
    その旨お伝えすれば
    一緒にする事も可能ですか😭?

    • 6月23日
  • やままま

    やままま

    全然可能ですよ!!

    今年はトイレに慣れさせるのを目標にするのがいいかもしれませんね♡

    外出先の子供用トイレに座らせたり
    色んなトイレに慣れておくと
    保育園のトイレに行くのがスムーズになってトイトレもしやすいです!

    保育園いって
    トイレに行くのに怖い!と泣き喚いて
    トイトレに時間がかかる子もいますし
    2歳児クラスはイヤイヤ期のピークだったりするので
    トイレに行くのを習慣づけておくと
    たとえ出来なくても保育士としては
    とても助かります♡

    • 6月23日
  • あゆた

    あゆた


    分かりやすくありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

    私もそれくらいなら
    出来そうなので頑張れます🙋‍♀️✨

    アドバイスありがとうございました❣️

    • 6月23日
月

今毎回トイレで成功するようになったら早いほうだと思います😆!うちは来年の春くらい(2歳半)にしよかなーと思ってました🤣遅すぎますかねぇ~😂

  • あゆた

    あゆた


    コメントありがとうございます!

    私ももう少しトイレは
    どんな所か、ちゃんと
    教えて伝わってから始めようと
    思いました...😭

    イライラしちゃって
    本当に反省です。

    • 6月23日
年子ママ

1歳10ヶ月はまだ早いと思います💦

尿意、便意がわからないと伝えられないですよ😄

長男は2歳半から始めました!

事後報告できるようになって
オムツでうんちする体制になったら
急いでトイレまで抱えて行って
トイレでさせてました😊

それからひたすら出る前に言ってね!ってうんちのたびに言ってたら
出る前にに言うようになりました☺️

おしっこもいきなりパンツじゃなくて
ご飯の前や昼寝の後などちょくちょく
トイレに座らせることから始めるといいと思います!

  • あゆた

    あゆた


    コメントありがとうございます!

    そうですよね💦
    早いと思いながら、
    やってしまってました...。
    2歳半だとどうなんでしょう?
    言葉も上手く話せてるのかな?
    まだチッチとか単語しか
    話せないので想像出来ません🤔

    布パンツで濡らして気持ち悪い、
    というのを教えたかったんですが
    本人はあまり気持ち悪さを
    感じてないように思います(´◦ω◦`)

    • 6月23日
  • 年子ママ

    年子ママ


    2歳過ぎると2語文もでてきて
    会話らしくなってきます!😊

    おしっこはオムツしててでる前に言って
    って言っても言わなかったので
    強制パンツにしました!
    感覚も感じれる年齢になってたので
    事後報告でおしっこ出たよーって
    言ってました😂

    トイレでできるまで1週間もかからなかったような…
    最初は1日に4枚も5枚も着替えてました⚡️

    気持ち悪いって感覚も個人差があるし
    漏らしてても遊びに夢中だと
    気づいてないフリなのか言わなかったり…
    月齢と共に段々と感覚も敏感になってくると思います😆

    • 6月23日
あーか

2日目だし、1歳10ヶ月じゃそんなもんだと思います!
うちの子はオムツのままのんびりトイトレ始めました(・ω・)/
それでも初めて成功するまでに2ヶ月くらいかかりましたよ!

  • あゆた

    あゆた


    コメントありがとうございます!

    オムツのままのんびり
    気長にやるべきですよね🙀💦

    今は成功する事が多いですか?

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    おしっこは大体トイレでできるようになりました(・ω・)/
    1歳7ヶ月過ぎから始めたので早くから始めたんですが、子供の間隔に合わせてトイレに連れていく、トイトレ表を一緒に作る、絵本やDVDでトイレについて学ぶ、言葉でのやり取りができるようになってるか、に気をつけながら進めました!

    • 6月23日
  • あゆた

    あゆた


    詳しくありがとうございます❣️

    うちはチャレンジやってるので
    トイレちゃんっていうキャラクターが
    出てくるんですがそういうので
    教えていけばいいのかな?
    もう少ししっかりまとめてから
    また1からやり直します😭

    • 6月23日
  • あーか

    あーか

    良いと思います!
    色んなキャラクターの本屋やDVDを見せてくうちに気にいるものが出てくると思うので、そのお気に入りのものを何回も見るうちに行く気になったみたいです!

    • 6月23日
まっすーまん

まだその年齢なら仕方ないのかなーって思います😅

下の子のお世話が落ち着いてからやりたかったので私は4月から少しずつ始めましたよ!
なのでお母さんがイライラしてたらお子さんもイライラしやすくなると思うので緩〜くで良いんじゃないでしょうか🤔

  • あゆた

    あゆた


    コメントありがとうございます!

    イライラしてたら上の子は
    私の顔色伺うような子です😭
    おっとりしてる子なので...
    余計に申し訳なくて
    早かったのかな?と思いました。

    そうですよね、
    下の子泣いてばかりなので
    疲れちゃいました。
    緩ーくやってみます(´◦ω◦`)

    • 6月23日
  • まっすーまん

    まっすーまん


    おとっとりしてる子がそうなるのは心痛いですね😭

    食後や水分摂取後10分後とかに座らせると割と高確率でちゃんと出ますよ😆
    それで我が家は褒めちぎって少しずつ成功回数増やして行ってます😍

    • 6月23日
  • あゆた

    あゆた


    !!!
    良い情報聞きました😉
    さっきお茶飲ましたら
    すぐ出してたので
    なるほど!って思いました🎶

    ありがとうございます💓
    2人のためにも穏やかにゆっくり
    始めてみます\( ˆoˆ )/

    • 6月23日
 🐻

まだできるようになるには月齢的にも早いのかなって思いますよ😊

というか、報告してくれるだけでもすごいと思います👏( ˘ω˘ )

うちはそれを褒めて褒めて、次は出そうになるの分かるかなーなんて言いながら、たまたまでもする前に言えるようになったら褒めて褒めてってやっていきましたよ😄🎵

あと布パンツにしなくてもある程度すすむまで、オムツのままでと良いと思います!
下の子が小さいので掃除するだけでも大変だし、下の子が泣いてたりするとイライラしちゃいませんか?

ちなみに私は1歳8ヶ月差の姉妹なので同じくらいの差ですよね?この時期上の子になかなか構えなくて寂しい思いもさせていたので、怒る原因はできるだけ減らしていました✋でも、できるように皆なりますから大丈夫ですよ😊

  • あゆた

    あゆた


    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    掃除もパンツ洗うのも大変で💦
    下の子もずっと泣いてる子なので
    余計にイライラしちゃいました。

    1歳7ヶ月差なので近いですね😊
    今年の夏は諦めて来年から
    また始めようかなとも考えてます。

    • 6月23日
ママリン

もう始めてるんですね!!
うちもやらなきゃなーと思いつつ、まぁまだいっかーと重い腰があがりません😅
周りの2歳児のママさんもまだやってないみたいなので、余計にのんびりしちゃってます💦
でも、教えてくれるだけ偉いです!!
ウンチは分かるので教えてくれるようにはなりましたが(たまに)
オシッコは感覚が分からないようで、まだ教えてくれた事ありません。
なので、息子くん立派です!!!

先輩ママさんに聞くと、皆さん1年かかったとおっしゃる方が多いので、そんなに簡単に出来るようにはならないのかと覚悟はしておこうと思ってます笑

  • あゆた

    あゆた


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😊
    うちはそろそろ始めなきゃなー
    と2日前から始めてますが
    上手くいかなさすぎて...
    そうなんです、出たら
    チッチとお股触りながら
    教えてくれます(꒪̥̥﹏꒪̥̥ )
    出来てる方なんですよね、きっと。
    なのにイライラしちゃって。

    1年かー。なのに2日でギブなんて
    私はまだまだですね(´◦ω◦`)
    お互いがんばりましょう😭💗

    • 6月23日