※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
妊娠・出産

帝王切開で双子を出産後、1ヶ月経っても赤色の悪露が多く出て心配。子宮回復は順調だが、悪露の量が気になる。高血圧で子宮収縮剤を処方されずに退院し、母乳が出るようになったが、悪露の増加が影響しているか不安。

悪露について質問です。
5月に帝王切開で双子を出産しました。
1ヶ月すぎても、赤色の悪露が大量に出ます。1ヶ月検診では、子宮が順調に回復してきているといわれたのですが、量も多く心配です。また、産後高血圧になり、子宮収縮剤を処方されずに退院し、今現在母乳が出るようになってきたのですが、悪露が増えたことにも影響があるのでしょうか。

コメント

カレン

赤ちゃんが乳首を吸う吸啜刺激でオキシトシンやプロラクチンというホルモンが出て、それによって母乳が出るようになります😊同時にオキシトシンは子宮も収縮させるので、たまっていた悪露を出すのを促してくれるのです✨
悪露を早く出すと産褥熱のリスクも少なくなりますよ😊
母乳が出るようになったから悪露が増えたみたいですね💖

むー

私も双子を帝王切開で産みました。1ヶ月経っても悪露は真っ赤で大量に出てました。2ヶ月過ぎた辺りから少し落ち着いたと思います。それでも時たま赤い悪露が突然出たりしてました。
そのうち落ちつきますよ。大丈夫です🙆

はみぃ

他の方もおっしゃるように、母乳が出るようになったことで子宮が収縮しているのかもしれませんね。

私も帝王切開で双子を出産し、悪露が4ヶ月続きました。
元々子宮筋腫もそのままにしてあったり、妊娠中に子宮頚がん疑いも出たりしたので、3ヶ月ぐらい経ったところで癌の検査してもらいました。

あまり長く続くようだったら、念のため検査してもらうと良いかもしれませんね😊