※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
家族・旦那

愚痴こぼさせてください。旦那は朝が弱いため私が毎日起こしてるんです…

愚痴こぼさせてください。。。

旦那は朝が弱いため
私が毎日起こしてるんですが
なかなか起きてくれず(−_−;)
起きないと行けない時間になっても起きず
早く起きて!と言えば、俺も しんどいねん!
と"しんどい"を連発して起きてくれません。。。
"しんどい"という言葉に対し
子供のためやし頑張ってよ!って言葉を発したことがあります、
その際 だから頑張ってるやん!!って
返されたので"しんどい"に対し、それ以上は言っていません。
なので私も言う言葉が無くて
黙り込んでしまうんですけど⤵︎⤵︎

起きてからでも服を着替えながら
あぁ〜 しんどーい!って独り言?なのか
私に聞かせたいのか、大声で言います
朝食を食べる席でも しんどいわ、、、と言います

私は今 1人目を妊娠中で、
私と産まれてくる子供のために
1人毎日 仕事を頑張ってくれてて
とても感謝しています(._.)

でも、ここ最近 口癖のように
"しんどい"という言葉が発せられ、、、

余りにも毎日毎日 その言葉を聞いていたら
申し訳ない気持ちで胸がいっぱいになります(;_;)

現在 私は切迫なので薬を飲んでいて自宅安静で、
もちろん動けないし妊娠後期の悪阻もあり
働けない自分にもイライラしてきます。
(寝ながらでも出来そうな在宅ワークなど
大金にたどり着くには、程遠いですが
食費の足しになればいいなと思い
薬の副作用等あるので体調がいいときにしています)

あと、今 お腹の子の頭が下がってきていて、
あまりストレスなどかけてあげたら
赤ちゃんが可哀想だと思うんですが、、、

先ほども、朝がご飯の用意が終わり
悪阻があるので横になっていたら
ダラっとして、しんどいのかあ?と聞かれ
ダラっとって言葉にイラッとしてしまいました。。

私が強くなればいい話かもですけどね、、、

妊娠初期は悪阻が酷く、トイレにこもりっぱなしで
ずっと吐いて ご飯もまともに食べれずでした。
でも毎日旦那を起こし、ご飯を出し、、、
初期の頃は洗濯が疎かになっていて
また洗濯してくれてない!と
よく言われていましたが
今は言われるのが嫌で、旦那に負担をかけたくなくて
家事も疎かにしたくないので
買い物はネットスーパーで済まし
簡単に座りながらでもご飯の用意や、洗濯もしています。

家から出るのは病院の日だけ、
正直 お腹も重くなり、薬の副作用も赤ちゃんのためだから
我慢をし、空いてる時間に もちろん家事!
その中 旦那の世話、、、言いたくありませんが
私も正直しんどい(;_;)

毎日繰り返されるし、赤ちゃんのためにも安静なので1人家に居て耐えるしかありません。。。
ただただ今は赤ちゃんのため赤ちゃんのためと
自分に言い聞かせ乗り越えています!

"育児は任せっきりになると思う"
"俺の世話もして"
毎朝の"しんどい"という言葉

私も人間ですから、崩壊するかもしれません(;_;)

もうどおしていいか分かりません(;_;)

コメント

♡コキンちゃん♡

赤ちゃん産まれたらもっとしんどくなるのに...
そして産まれる前から、やる前から育児は任せっきりになると思う。
は?って感じです( *_* )
仕事の日は仕方ないかもしれないけど、二人の子供!育児は2人でするもの!
旦那さん甘えすぎですね(ノД`)

• あいり

あいり

これからが思いやられてます。。
    私が甘やかしすぎたんですかね(;_;)

• 6月23日
D&Aまま

いやー、ありえないですね。
産まれた旦那のことは放っておいて赤ちゃんに尽くしてあげてくださいね。

私だったら
「私だってしんどいわ!!!」といいます。笑

• あいり

あいり

もちろん今以上に赤ちゃん、我が子を優先します^ - ^

言いたいですけど、
    負けた感じします。笑
    あと何か気か引けます(._.)
    私が甘やかしすぎですかね(;_;)

• 6月23日
やっちゃん

私もよくしんどいとか頭が痛いとか毎回言われてました、、その度に私はまたかと暗い顔になりました。いつからだろう、結婚して気が付いたら不調を前面に私に出されるようになって、、医者でもないしわからない、、私はよく薬を表に出していて薬いる?病院行く?とすぐ言います。するといいやって言って話は終わります。また言われるとすぐ病院行く?この繰り返しです。今は言われても聞き流したりまたか、私はこの度暗いしんどい気持ちになる、負の連鎖をさせられると思う日々です、、

• あいり

あいり

病院行く?薬いる?とか聞いても、返ってくる言葉は大体 想像つきます(ノ_<)
    そんなんじゃない、仕事がだるい と言われるに違いないです(._.)
    職場に飽きて、よく違う職につきたいと言っますから⤵︎⤵︎
    もうすぐ子供が産まれるのに、職を変えたいとかバカじゃないの?って思います(._.)

• 6月23日
  • やっちゃん

やっちゃん

せめて変えるなら次が見つかった上でしてほしいですね、、

• 6月23日
  • あいり

あいり

それ以上に仕事についたのは去年の10月末ですし、つい最近 引っ越したばかりだし、子供でお金がかかる今 貯金も安定してない状態なので、脳を疑いました⤵︎⤵︎

• 6月23日
ぽにょ

何様だ?って言いたくなりました(꒦ິ⌑꒦ີ)
甘ったれてんじゃねえ
父親になるんだろう⁈って
言ってやりたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)‼︎
あいりさん本当毎日お疲れ様です(꒦ິ⌑꒦ີ)
うちの旦那も子供産まれるまで
一人で起きれなかったですが
今は自分で起きてきますよ(꒦ິ⌑꒦ີ)

• あいり

あいり

ご飯は作ってるから
    温めて食べてほしいと言うと
    限界まで動こうとしません(._.)
    私もお腹空きましから
    私が立ち上がると、俺のも!と言われ結局 用意するはめに(ノ_<)

ありがとうございます(;_;)
    子供産まれたらかわりますかね??

• 6月23日
来依

男のしんどいは大概しんどくないと思います笑
ていうか誰の子だと思ってるんでしょうね?
自覚ないですね父親の、、、
毎朝起こしてもらっておいて
感謝の一言もないなんて
もういっそ遅刻すればいいと
私なら起こしませーん😂!笑

実家に帰れそうなら帰りましょう!

• あいり

あいり

ですよね、、、笑
    妊娠初期のころ今以上にだらしなかったので腹立ちすぎて、誰の子が腹に居てると思ってんねん!ってキレたことあります(*'▽'*)笑

いつも起きる1時間前から
    5分、10分おきには起こすんですけど
    起きる時間を余裕で30分オーバーしてくれます(._.)

別に遅刻だろーとすればいい!と私は思いますが、、、私も会社で働いてた身なので職場に迷惑かけるから、つい起こしてしまいます(ノ_<)

実家には訳ありで帰れないんですよね⤵︎⤵︎

• 6月23日
rum..❤︎

毎日お疲れ様です😢
読んでて、あいりさんがすごく苦労されてることがわかりました。
ダラっとして、しんどいのか?のダラっとはほんっとに不要です!
あいりさんのご主人は、あいりさんに甘えていますね😭💦
任せっきりになると思うって産まれてもいないのに言うって端からやる気ないですね💦
では育児以外はやってくれるのか?って思っても全然その気はないようですし…😞
里帰りはする予定ですか?

• あいり

あいり

苦労だなんで、、ただ愚痴をこぼしただけです(._.)
    私が甘やかしすぎたかもしれないです💦
    家事やってくれてないやん!って前 言ったことがあって、その時 ゴミ出し 皿洗い たまにやってるやん!違う?って言われした(;_;)
    でも 体調悪いからしてくれる?とお願いしないとしてくれません😅

里帰りは訳ありで、出来ないんですよね(._.)⤵︎⤵︎

• 6月23日
aya

私も、元々子宮に病気を抱えての妊娠だったので、初期から後期までずっと自宅安静でお薬を服用していた身です。
上の子たちの世話もある、家事もある、その上旦那のことまで…
よく悩んだものです。

上の子たちには申し訳ないけどパンを買っておいて朝はそれを食べてもらう、買い物は同じくネットスーパー、そのほかの家事は1つの箇所に立つ時間を1回で済ませられるように工夫しました。
洗濯は24時間干しっぱなしにはなるけど、朝干して、前日の朝に干したものを取り込む。
掃除も夕方に掃除機をかけるか、週に一度にしてあとはコロコロ。
洗い物は夜に夕食を作るときに一日のものを一気に洗う。
夕食は30分でできるものにする。
そうやって工夫しても、旦那は毎日朝方まで飲み歩き、こっちがようやく寝付けて眠っている頃に、鍵開けて〜と電話やライン、ピンポンの嵐。
その頃メゾネットに住んでいたので、階段の登り降りをそんな時間にさせられること、そんな時間に帰ってきたのにごはんを準備させられること、そんな時間に起きたので再び眠りにつけるまで時間がかかること、すべてがストレスでした。
なので、門限を決め、そこまでは私も頑張って待つから、それまでに帰ってこれないならもう車で寝てくださいと言いました。
家事をしなくても普段特に文句も言わない人ですが、喧嘩になると、いつもゴロゴロしとるだけだろ、って言われていましたので、車で寝た日にはざまあ見ろ!と思っていました。

あいりさんも、安静にしてなくちゃいけないので外出も出来ず、ストレスは溜まりますよね。
その分、相手に対しての我慢が堪えられなくなりますよね。
おつかれさま、ありがとう、ゆっくり休んでね、という言葉以外は、何も言わないでいてやればいいんです。
朝起こして言い返されても、いつもおつかれさま、家庭のためにありがとう、と。
難しいですし、なんで身重なこっちが遠慮してあげなくちゃならないの!って話なんですけどね…💦
でも、私はあいりさんの気持ちよく分かりますよ。
男性って、父性が芽生えるの遅いですもんね。
私の旦那も、最近ようやく私との会話をしようとしたり、子供たちと遊んだり、いろんなことに目を向けれるようになりましたよ。
それでもまだ、イクメン、愛妻家とは程遠いですけどね( 笑 )

ちなみに私は、朝起こすと妊娠中でも殴られたり蹴られたりしました。
でも、その頃を振り返ると、旦那への本当の意味での感謝が足りなかったなと思いました。
多くを要求してしまっていたし、妊娠中の私が一番しんどいんだ、と思っていました💦
しんどい、しんどいと言うたびに、おつかれさま、いつもありがとうと逆に笑顔で(でも心の中では嫌味のように)言ってやればいいんじゃないですか😊

• あいり

あいり

随分 苦労されてたんですね(;_;)
    お子様も何人かいるみたいで、
    すごいと思います、尊敬します(._.)
    何か旦那って ふいに要らんこと言いますよね!余計!ってこと。

仕事が終われば
    毎回 電話くるんですけど
    何か前 私イライラしていて
    仕事終わった!って言われて
    うん。って言うとキレられました💦
    毎回 電話では一日の仕事の内容 愚痴等ちゃんと聞かないと文句言われます。

妊娠中そゆの怖いですよね(ノ_<)
    寝相悪くて、私もよく蹴られてます⤵︎⤵︎
    寝てるから力加減ないですしね。。

• 6月23日
  • aya

aya

おつかれさま、って言ってほしかったんですよねぇ、きっと。
    妊娠中、いつもおつかれさまですって言いながら毎晩マッサージをしてあげてました。
    いまでも、寝て起きただけで疲れたって言っても、おつかれさまです〜って言ってます( 笑 )
    調子乗って、そうだろ?感謝しろよ〜って言ってくるけど、感謝してますよって言ってマッサージ今でも続けてます( 笑 )
    それでも昔より今は少し協力してくれたり理解してくれることが増えたので、やはり男性は女が育てないといけないんだなと思いました😅

• 6月23日
  • あいり

あいり

褒めてほしいんだと思います(._.)

いい仲ですね!
    私が甘やかしすぎたんですかね😭

私も、たまにマッサージしてますが⤵︎⤵︎
    でも調子乗られて、マッサージしてくれてもいいんねんで?って最近言われてて やる気になりませんけど💦

• 6月23日
  • aya

aya

私もそうやっていつも言われます( 笑 )
    それでもひたすら黙ってやります。
    感謝はまず言葉から。
    そのあとは行動。
    それが伝わるようになって始めて相手も変わってくれるような気がします😌経験上ですが。

• 6月23日
  • あいり

あいり

すごい根性ですね(ノ_<)
    ほんと尊敬します。。。

感謝すると、調子にのると言うか。。
    俺様的に余計なります(._.)
    やる時はやってあげてるやん!問題でも?
    疲れてるからヤダ とか

• 6月23日
  • aya

aya

うちも普通に調子のりますよ〜
    私いまだに、手足の爪も切ってあげてます( 笑 )
    何しても基本はやはり、仕事をしてきてくれる感謝があります。
    私は上2人の子のとき元々シングルマザーだったので、生活費のために働く…というのがどれだけ大変か分かっているし、これだけ働いてもこの稼ぎという結果も見えていてすごく虚しかったし、こんなに頑張ってるのに!という思いがあるのも分かるので、しばらく専業主婦でいたいのでバリバリ働いてもらわなくちゃですから( 笑 )

• 6月23日
  • あいり

あいり

なるほどですね('◉⌓◉’)
    まあ確かにそうですね!
    私も会社勤めのとき
    月2.3しか休みないのに給料みて唖然になるのも多々ありました。。

逆に調子のらせて、頑張らせる的な感じですね^ - ^笑

• 6月23日
あるかぱ

※あいりさん宅の経済状況がわからないので、そこら辺はご了承ください。

旦那様はとても甘えん坊なのですね。
うちの夫も同じなのでよくわかります。
自分のことを1番に構ってもらえなくなったから、「しんどい」という言葉で気を引こうとしているのではないでしょうか。

そういう時は世話を焼いてあげても不機嫌を全面的に押し出してくるだけ。
だから私は朝起こしても「しんどい」と言われたら無理に起こしません。
会社に遅刻や午前休の連絡をするのは夫ですから、しばらくしたら起きなければならないのですから「そっか、わかった。」と言って放っておけばいいのです。
「何故起こさないか」と聞かれたら、「あなたが連日しんどそうだからよ」と言えばいいのです。
現に「しんどい」と頻繁に言っているのですから、それで逆ギレされても「毎日何かするごとにしんどいって言うじゃない。私もあなたが辛そうに見えるから、お金のことは考えてほしいけど休むことも大切だと思ってるの。」と、旦那様を想ってる風な言葉でかわせばいいのです。

これを繰り返してみたところ、うちの場合ですけど、経済的には結果として安定しています。
夫もたまに「疲れた。しんどい。」と言いますが、回数も減ってきました。

あいりさんがお辛い中、「他の方法をとってみては?」と提案するのは心苦しいところはありますが、少しでも夫婦仲が良好になれば。
お互いの気持ちがもっと楽になればと思い、書き込ませていただきました。

• あいり

あいり

そうですね、構ってちゃんの甘えたですね(ノ_<)

妊娠初期のとき、あまりにも悪阻が酷く起こすのがイライラしすぎて放置しました💦
    でも家を出る5分前になっても起きる気配は無く起こしました!
    アパレルの仕事をしてるんですが、
    1人で営業の日もあり遅刻させる訳には行かないんですよね(._.)⤵︎⤵︎

以前 何故起こしてくれないのかって言われた事ありますが逆ギレより、のちに嫌味たらしい言葉が返ってきます。 俺が働かんかったら、あんたがしんどいだけやで?いいの?って言われて言う言葉が出ませんでした。

• 6月23日
  • あるかぱ

あるかぱ

あー…。
    旦那様、言葉は悪いですけど典型的な「勘違いお馬鹿さん」なのですね…。

でもちょっと思ったんですけど、あいりさんが危機感を持って旦那様に接しているから旦那様も妻の手綱を握っていると確信しての言動のように見受けられます。
    「俺が働かんかったら、あんたがしんどいだけやで?いいの?」って言われたら、私なら「生活できんのもしんどいけど、あんたのその横柄な態度に毎度付き合うのはもっとしんどいわ!ヴォケ!」くらい言いますよ🤣

1人で営業の日もあって遅刻させる訳にはいかない?
    遅刻させればいいですよ。
    職場に迷惑とか考えなくてもいいと思います。
    旦那様もいい大人ですよ?
    妻には何でも強気で言えるけど、上司には何も言えないのではないでしょうか?

一応義両親と実両親には今の状況を話してみたらいかがですか?
    両家のどちらかに行かずとも、状況を知っておいてもらうだけでもいいと思います。
    あとは友人にも現状をガシガシ話しましょう!
    まずは周囲を味方につけるよですよ!
    私ならDV系の相談窓口にも相談した上で周囲に現状を話しまくると思います。
    旦那様がつけあがり過ぎている場合は周囲を味方につけるのが有効ですよ!

• 6月23日
  • あいり

あいり

旦那には口では勝てません(._.)
    口から産まれたような人間ですから。。
    対抗しようものなら、けちょんけちょんにされます⤵︎⤵︎

ちょっとでもキツイ言い方、気に触る言い方したら、そゆ態度とるなら こっちも考えるって言われ不機嫌でめちゃ物に当たります💦

旦那ではなく、元彼も
    物にあたる人で怖がる私を見て
    それを楽しむ 所謂DVですね
    経験してるのでトラウマで反発できません。

遅刻だと会社に頭は上がらないと思いますが、上司だろうと気に入らなければ真正面から噛み付く人です。
    店長候補ではありますが、アルバイトなので今 下手に遅刻するとヤバイんですよね(._.)

旦那の親は片親で精神的な病気をお持ちで相談できる状態じゃないですし、
    私の親は過去に絶縁関係になり、私達夫婦には関わってほしくない存在です。

私の地元は他県で、こっちには相談できる相手はいません(;_;)

• 6月23日
  • あるかぱ

あるかぱ

「こっちも考える」ってアホかと思います🤣
    あいりさんのような方、きっといっぱいいらっしゃると思います!

トラウマがあり怖いなら、真っ向勝負せずにまずはこっそり知識をつけましょう!
    法律のこと、お金のこと、社会制度のこと。
    それから体験者さんたちの体験談と解決方法を沢山知ることです。
    知識や知恵は勇気になり、行動を起こす原動力にもなります。
    ちなみに日記を毎日つけたりスマホでもいいから暴れた時に録音しておくのはとても有効ですよ。
    弁護士費用だって、ちゃんと調べれば怖くなくなるはずです。

私なら必ず自分に有利な条件を揃えて離婚に向けて動きますね。
    勿論お子さんが生まれてからの離婚ですよ!
    生まれてくるまでは知識をつける期間だと思って我慢します。
    そして証拠をいっぱい集めます。

そのままでは生まれてきたお子さんに暴力を振るうなんて当たり前になってしまうと思いますよ。

• 6月23日
  • あいり

あいり

このままやと、この先 追いやられますが
    離婚は考えていません(._.)

暴れるというか、
    物に短気??なのか
    その時 変に関わると
    とばっちりでキツイ言葉がくるくらいです。

私に手をあげることはありません。
    但し 私の態度にもよるみたいですが、、、
    (もし私が手をあげれるもんなら、あげてみろって言った場合とか)

子供にもし手をあげるようななら離婚しますが、子供にそゆ暴力をふるうような酷い人じゃないですし
    ニュースで親が子供をとかを聞くと私以上に、何でそんなことするん!?理解できない子供が可哀想だと怒るような人なので

• 6月23日
♡。

働きにいくのがしんどいって
育児の前に生きてく上で必要
ですよね。たとえ独身であろうと
みんなそれぞれ仕事をしています。
世話ってお前いくつだよって
なりますよね。いい大人なんだから
1人で自分の事ぐらいしろと思います。
育児も僕も世話して欲しいって
どんだけ甘ちゃんなんだよ(´-ω-`)

旦那さんのことは1人で
やらせていいと思いますよ😔
赤ちゃんがうまれたことが
いいきっかけになればいいですが😭

• あいり

あいり

仕事に飽き性なので結婚する前は、仕事を転々としていたみたいです(ノ_<)
    それが、まだ旦那の中に残っていて甘い考えがあるんだと思います⤵︎⤵︎
    ほんとそれです(;_;)
    世話の前に、お前父親になるんだろ!って話ですよね💦

ご飯は出来てるから
    温めて食べて!と言っても
    じゃあカップラーメン食べたら?と言っても動こうとしません。私がご飯食べれなくて作ることも出来なかった日は、材料はあるのに作ろうともしませんし 買いに行こうともせず動こうともしません(._.) 人間ですか?ってなりました。

• 6月23日

私の旦那さんも朝が弱く
酷いときには10回ほど起きて~って言ってます。(笑)
赤ちゃん産まれて入院するとき
朝、ちゃんとすぐ起きれるんだろうか?って思います😓
めちゃくちゃうるさい目覚ましや
地震でも起きません。(笑)
そんな起きないと、赤ちゃんに
笑われるよー!!!って言ってます
わんが2匹いるので
パパ起こしてきて!っていうと
ちょっと荒いですが鼻を噛んだりして起こしてます。(笑)

• あいり

あいり

10回、、、まだいい方ですよ😭
    うち起きる時間の1時間前から5分、10分おきに起こしても、結局は起きる時間を余裕で30分とかオーバーして最高 2時間半もずっと起こしてました⤵︎⤵︎

それ思いますよねー!
    毎回 私もどうするの!?って聞いてます(;_;)
    え、地震で起きないんですか??
    被害のときやばいじゃないですか!!
    うち大阪なので、この前の地震では
    さすがに旦那起きました💦

わんちゃんやりますね😂

• 6月23日
みい

一回、思いっきりキレてしまうのはどうですか??!!
意外にびっくりするかもですよー!
あとは、お医者さんや、両親学級等の方たちに協力してもらい、さりげなく話してもらうとか...
それにしても、ひどいですね😭
女は家事をするもんだと思ってるんでしょうね、、、彼の家族がそうだったのかも??
我慢は良くないので、一回思いっきり吐いてしまいましょう!!

• あいり

あいり

どう返ってくるかコワイです⤵︎⤵︎

病院の先生にと考えたんですけど、
    シフト出るのが遅くて
    全然 病院へ一緒に行けません💦

旦那の親は片親でお母さんのみです。

旦那にどうぶつけていいか分からないんですよね(._.)

• 6月23日
アリエル

悪阻に切迫早産全く同じです!
うちの旦那は家事もしなくていいし、赤ちゃんのことだけ考えよと行ってくれました。
仕事も大変だとは思いますがいつも子育てしてくれてるから一緒やと言ってくれます!
切迫なってるのに旦那の世話までしないといけないなんて💦
少し動くだけでもお腹張って辛いですよね💦
経験してみろって言いたくなります!
洗濯だって2人なら毎日しなくてもいいとおもいます。
安静しとかないといけないのに辛いですよね💦
もう少し父親になる自覚持って欲しいですよね!
無理しなくていいですよ💦
家の中にずっといるのも辛いのもわかります💦
出産は里帰りするんですか?