※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

股関節脱臼の疑いがあり、親族に既往あり。症状として、太もものしわの深さが違う、体が左に傾く、M字に脚を開かない。健診で聞く予定。前回の健診では特に指摘なし。

子どもが股関節脱臼の疑いがありそうです💦
お子さんが健診で股関節脱臼と診断された方、どのような症状がありましたか?

気になっている点としては、
・わたしの父と妹に既往あり
・左右の太もものしわの深さが違う
・オムツ替えで横にすると体が左に少し傾く
・そのためオムツが真ん中に付けにくい
・あまり脚がM字に開かない

ネットで見ると、股関節が硬いというだけの場合もあるみたいですが、親族に既往ありなのでかなり気になっています…😭💦10日後の2ヶ月健診で聞いてみる予定ですが、よろしければ教えてください。

なお、1ヶ月健診では脚をぐるぐるされていましたが、特に何も言われませんでした。その後の抱っこの仕方とかオムツ替えの仕方が悪かったのでしょうか💦(先天性と言いつつ実は後天性だという記事も見ました)

コメント

ぽにょにょ

うちの息子も左右の太もものシワの数明らかに違ってましたが、股関節脱臼ではないですよ!
股関節脱臼になるのってほとんどが女の子で、男の子にはかなり珍しいような気がします💦逆子ちゃんが長かった子だとあるみたいですけど、妊娠中逆子ちゃんでしたか??

あっちゃんママ

コメントありがとうございます✨
女の子が多いというのは知っていたのですが、父が既往ありなので遺伝もあるのかななんて気になってしまいました😥💦逆子ではなかったです! シワの数違っても大丈夫なこともあるのですね、少し安心しました!

えま

こんにちは!4ヶ月検診で精密検査を受けるように言われました。

レントゲンを撮ったところ、いまのところは異常がないようです。

うちの娘も、
左右のシワの入り方が違い、私自身、股関節が悪いです。
意識して見ていると、結構立膝?とか内股にすることが多いようです。
右に向きグセがあるので、おむつも替えづらいです…

小児整形外科学会の公開資料がとてもわかり易かったです!

http://www.jpoa.org/公開資料/

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

コメントありがとうございます✨お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    娘さんと状況がよく似ています! 立膝も内股も多いです😥‼️わたしの膝に跨ぐ形で座らせようとしても内股気味になってしまいやりづらかったり、オムツが毎回左右対象な位置にテープを付けられなくて何回もやり直してしまいます。でも娘さんは異常なしだったのですね、それはよかったです!

小さい頃妹が器具を付けていたのを見ているし、母にいろいろ聞いて過度に心配になってしまいました💦まずは健診で相談してみます。ありがとうございました!

• 6月27日