※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋のさくら
産婦人科・小児科

予防接種を受けるためには、関東で区役所に申請書を送り、小児科に依頼書を提出が必要。里帰り中で日程が不安だけど、受けるか悩んでいる方いますか?

今、里帰り中です!
住んでる所が福岡で、里帰りするのは関東なのでかなり離れてまして、予防接種を関東で受けようかなと思ったら、区役所に申請書送り、区役所が受ける小児科に依頼書を提出しないと受けれないんですといわれ、里帰り中もあちこち旦那の実家、私の実家と行ったり来たりするので、9月に福岡帰ったら受けようかなと思います。

予防接種受けない日にち空いて不安ですが、同じような方いらっしゃいますか⁈
受ける派ですか?受けない派ですか?

コメント

ゆに

私も遠方に里帰りしましたが、予防接種を受けるために生後2ヶ月で自宅に帰りました😄11月に産まれ親戚にお披露目するのも兼ねてお正月まで待っていたのですが2ヶ月はとても長く感じました。
妊娠中、予防接種の確認をしたら市役所で同じことを言われました💡事前に申請しないといけないので、していないなら早く帰られた方がいいかなと感じました。まだ何も受けられていないならスケジュールがきつくなって私だったら焦ってしまいそうです😵💦

• 秋のさくら

秋のさくら

コメントありがとうございます!
    距離が距離なので1週間ほどかかると言われたので、旦那の実家、私の実家と行ったり来たりになるのでどうしようと思いまして…
    3.4ヶ月は受けるの多く、今は落ち着いてるので様子見たいと思います!

• 6月23日
はるか

私も里帰りしてます💡
3ヶ月までは実家にいる予定なので市役所に電話して書類送ってもらいました(*^^*)
小児科に電話して他県の赤ちゃんの予防接種を受け付けているか確認して役場に〇〇小児科で受けますと電話で報告すれば終わりです。そんなに面倒臭くはなかったです😉
送られてきた書類の中に定期接種の予診表全部と小児科への依頼書が入っていました。
予防接種行くときに依頼書を提示すればOKです。

予防接種はなるべく早く受けた方がいいのと推奨する期間がそれぞれ異なるので、可能なら里帰り先で受けた方がいい気がします。
予防接種してないと怖くてあんまり外にも連れて行けないし万が一でも予防接種対象の病気にかかると大変な事になります💦

• 秋のさくら

秋のさくら

申請書って、パソコンからコピーしましたか?
    それとも市役所に申請書送るのお願いして切って分送りましたか⁈

• 6月23日
  • はるか

はるか

うちは福岡県宗像市ですが送料は負担しなかったです。市役所の方が送料分もってくれたみたいでした。
    申請書なんですが、旦那さんが医療証を申請するときに直接窓口に予防接種の事も伝えて貰ったのでその時に旦那さんが申請書を書いたのかもしれません💡私は何も書いてないので💦
    前もって里帰り前に聞いた時は電話で言って貰えたら大丈夫みたいな話をされたのでその辺福岡市と対応異なる可能性もあるため電話で確認されたらいいと思います(*^^*)

• 6月23日
  • 秋のさくら

秋のさくら

そうなんですね!
    申請書をパソコンでもコピーできるとも言われたので、市によって違うんですかねぇ…
    また、電話で確認してみたいと思います(*゚∀゚*)

• 6月23日
  • はるか

はるか

http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/47998/1/2810hakkoumoushikomisyouni.pdf

多分↑こちらの申請書では無いでしょうか?!
    コピーして記入後市役所に送れば良いかもですね😍💕

• 6月23日
  • 秋のさくら

秋のさくら

URLありがとうございます( ; ; )🌟
    見てみます!

• 6月23日
elle woods

2人とも産後3〜4ヶ月、県外に里帰りしていました!

下の子はロタのみ2回目まで実家近くの小児科で受け、里帰り後、5ヶ月の時に他の予防接種をスタートさせました😊

• elle woods

elle woods

すみません😭もう5ヶ月なんですね💦
    参考にならずすみません🙇‍♀️

• 6月23日
  • 秋のさくら

秋のさくら

BCGが9月受けるには間に合わないと思い、うけようかなってなりました!

• 6月23日
よしまま

小児科で最近まで働いてました。
予防接種は無料で受けれる期間が決まってるので1歳過ぎたら有料になってしまうものとかあるし、今は調子が良くても、予防接種を受けようと思った時にお熱が出て打てないこともあるので早めに受けることをオススメします!

• 秋のさくら

秋のさくら

1歳過ぎたら有料になるんですね!
    手続きなんとかできそうなので、タイミング見て受けようと思います(*゚∀゚*)

• 6月23日
はのか

うちも離れていますが、受けないのは不安なので3ヶ月半には帰ってバタバタと打ち始めました😅
住民票をさくらさんの実家に移しちゃえば帰らなくても打てますよ!
うちの市は全額自腹じゃないと打てないから住民票一旦移せばと言われました💦

• 秋のさくら

秋のさくら

住民票移せば?と言われたのもあったんですが、その時って予防接種の補助券とかって、そのまま使えますか?

• 6月24日
  • はのか

はのか

多分住民票移した時にその地域の新しいのをくれるんじゃないですかね?
    5ヶ月だから急いで欲しいって言ったらすぐしてくれると思います!

• 6月24日
  • 秋のさくら

秋のさくら

すぐできたらいいですよね(о´∀`о)

• 6月24日