※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が保育園から帰宅後、中に入りたがらずグズります。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

1歳8ヶ月の息子のことでアドバイスあればお願いします!
共働きなため、息子は保育園に行っています。
17時過ぎに迎えに行くのですが家に着いても中に入りたがらずグズります。
「ママ、おうちでやることいっぱいあるから中に入ろうね」と言って抱っこして無理矢理中に連れてこうもんならギャーギャー泣いて抵抗します。
30分程散歩に連れて行ってそろそろ…と「もう終わりね!帰ろう!」と言って帰っても結局泣く。
このギャーギャーが日々増していって正直お迎えからの流れが憂鬱です。
この歳だと仕方ないのかもしれませんがこの方法良かった!などあれば知りたいです!
よろしくお願いします🙏

コメント

ぷに

直前で何かいうんじゃなくて前もって言っとくのはどうですか?
そしてちゃんと帰れたりしたら、「有難う」「助かるよ」とか、誉めまくります!!
保育園でお昼寝するんですかね?
眠い訳じゃないですよね?
うちは眠くなると融通が聞かなくなり大変ですが😖💦

• kkk

kkk

お迎えの時点で自転車乗せる時とかですかね?
    今日やってみます!
    ちゃんと目をみて話してみます!
    ありがとうございます!

保育園では12:30〜15:00くらいまで毎日お昼寝してるそうです!

• 6月23日
  • ぷに

ぷに

じゃあ眠いわけではないんですよね!
    そうですね!
    ちゃんと言ってあげたらわかるかなと思うのですが。。
    といってもうちと一歳離れてるんですよね。
    その頃はどうだったか、、
    早く家かえって支度もしなきゃ行けないし大変ですよね!
    自転車のりながらお話したり、家帰って後で何々しようか~とか。

• 6月23日
  • kkk

kkk

直前ではなくて前もって言って「合意のもと」ってのがきっと重要ですよね!

• 6月23日
cilttpkcu♡

物で釣るか(笑)、事前に何時になったら帰りの時間と教えておいて、小さい腕時計とかを預けたりすると大人ごっこみたいで得意になってすんなり、、とかどうでしょう?🤗
アラームつけておくとか😅✨
私はついつい言ってしまいますが、あげないとか、見せないとかって言い方みたくマイナスな事言っても逆効果なんですよね😭

• kkk

kkk

小さい時計は良いかもしれませんね!
    近々試してみます!
    アラーム鳴ったら終わりねって約束事にしても良いかもしれませんね!
    マイナスな表現になるのは出来る限り避けたいですよね☹️

• 6月23日
*rururu*

お話読んでいたら我が家の半年前を思い出します😂
まさにイヤイヤ期真っ最中!って感じですね💦私も納得してくれるように前もって言う方法使っています!朝のお着替えも嫌がる時があるので、ママがお着替えしたらお着替えするからね?良い?と先に確認。保育園から帰りたいのに自転車に乗ってくれない時とかも◯◯まで歩いたら自転車に乗るよ?そしたら家帰るよ?と何度も投げ掛けてます😂
あと家の中に何一つ楽しみを作っておきました!うちの娘はお友だちがR-1飲んでいたの見て、飲みたがるので、家にR-1用意して、帰ったらR-1があるからのもうねーって誘ってます(笑)

• kkk

kkk

イヤイヤ期はもっとすごいと自分に言い聞かせていつも乗り越えてます!笑
    事前に納得するまで言い聞かせるのがお互いにとって成長に繋がりますよね!
    でも今日は野菜ジュースで多少釣っちゃいました🤩

• 6月23日
ヘリポクター

1歳違うので参考にならないかもですが、うちは今『おうちのカギ』を渡してます。(落とさないよう大きめのキーホルダーつけました。)
鍵穴に差すのが楽しいようです。
玄関先まで来たらあと少しですから。
数字の歌っていうのがあって
“数字の5はなあに?おうちのかぎよ”
って知ったのがきっかけですかね。

それまでは車から降りると散歩に行くと言って聞かなかったです。付き合わされて辛かった💦
いつまで効果があるかわかりませんが、
あとは
家の窓からシャボン玉したり、
家の中に鉢植えおいてお水あげたりなど、
元気に保育園に行けたごほうびシールを貼るとか、
年齢に合ったレアな遊びで釣るのいいかもしれません。

• kkk

kkk

息子もシャボン玉大好きなので帰ってシャボン玉やろう!とか誘うのもいいかもしれませんね!
    シールも好きなのでご褒美シール帳みたいなの簡単につくってみようかな🤓
    ありがとうございます😊

• 6月23日
あゆゆめこ

うちも共働きなので、娘を保育園に預けています。
家帰ってからやることいっぱいだから早く家の中に入りたいですよね!わかります!
娘がkkkさんの息子さんと同じくらいの頃、うちも家に着いても中に入りたがらずって時がありました。。
自転車から降りたがらずギャーギャー泣きわめいたり、自転車から降りたと思ったら小雨がふってるのに傘もささずお散歩に行きたいと言ってみたり…
駐輪場の前が単身者用のアパートのベランダだったんですけど、娘の声が大きすぎたみたいで怒鳴られるし、小雨の降る中お散歩した時も被害妄想なのかジロジロ見られてる気がするし。。
私もすごく憂鬱でした😭
うちの場合は前もって言い聞かせても中に入りたがらない日が続いたので、物で釣ることになってしまいました笑
帰りにコンビニやスーパーに寄って、好きな物を一つだけ買ってあげて「おうちに帰ったら食べようね〜」って言うと意外とすんなり家に入ったのを覚えています。。その好きな物を食べてる間に洗濯物を取り込んだりって感じです。保育園おやつ食べているし、夕飯前なので買ってあげる物は吟味してって感じでですが、、
全然アドバイスになってませんが、とても共感できるのでコメントしちゃいました🙇‍♀️

• kkk

kkk

毎日、今日は機嫌悪くなるか?すんなりいくか?とハラハラしながら対応してます😓
    近隣の方に一度でも迷惑がられるとその後ビクビクしてしまいますよね。
    分かります😭
    物で釣るのも今後の癖になってしまっても嫌だから躊躇しますよね💦
    けどそうも言ってられないですよね。
    こちらは日々時間との戦いですから🔥
    共感していただけて、同じ仲間がいると思うと頑張れます!
    ありがとうございます😊

• 6月23日