※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
子育て・グッズ

ヒップシートキャリアについて、使用感や安全性について質問しています。ベビー&ミーとボルバンのヒップシートに興味があり、太股への負担や外しやすさについて知りたいそうです。

ヒップシートキャリアについての質問です!
ただいま息子が四ヶ月で7キロの後半ほどの重さになり、抱っこ紐の種類によっては結構肩が痛くなってきました。
今家の中で使い回しているのが、昔ながらの抱っこ紐と、だくーのの2種類(装着が早いため)、
外出ではアップリカのコランハグを主に使ってます。

どれもその時その時で使いやすいし、装着が面倒でも安全面や肩への負担が軽いものもあるのですが、
くっついてると暑いのと、息子の股がかばっと開き、紐や布が太股に食い込んでしまっているのが気になってしまいます。

ベビー&ミーというメーカーと、ボルバンというメーカーのヒップシートを知り、密着しなくていい構造と、座らせるような抱っこ紐で太股に食い込まない気がしたので購入を検討しています。

購入されてる方、使用感など教えていただけると助かります!(暑さとか、足の開き具合とか、太股のあたりの状況、家事のときはどうなのかなど)
また、ベビー&ミーは安全面でSGをとっていますが、ボルバンはどうなのでしょう?
ボルバンの方が外すときにうるさくなく、ヒップシートの形もスッキリしているイメージなので、その当たりもうかがいたいです。
他にもおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

まるまる☺

おはようございます✨
ヒップシートキャリア使ってます!
私が使っているのはアイエンジェルというブランドのものですが、購入する前に、ベビーアンドミーとポグネーのヒップシートキャリアを試着しました☺

使用感自体は各メーカー大きな違いは感じませんでした!メッシュにしてもやはり長時間使用していると接している面が暑くなります💦ただ足は開きすぎないですし、太ももに跡が付いたことはありません!あとやはり肩への負担は少ないです!家事のときに装着するには少しごちゃごちゃしてるので急いでいるときは別の抱っこひもを使用しています☺

ベビーアンドミーのSGシリーズは7月に新しいのが出るようですよね!今からでもそれを試着できますよ☺(ヒップシートのサイズが従来のSGシリーズより小さくなったのと、外すときもマジックテープだけでなくチャックで外せるようにもなっているのと肩への負担が軽減されているのと安全性がさらに高まるそうです)

本当はそれがほしかったのですが、私はすべて別日に試着していたのですが、早くほしかったので最後に試着したアイエンジェルにしました。
(アイエンジェルもSG取ってますが今後ベビーアンドミーと合併?するので現行出てるもので廃盤になるそうです)

ボルバンは存じ上げなかったのでネットで見てみましたが、ヒップシート単体だとSGの対象ではないかと思います。あとは腰据わり前だとヒップシートのみだと使いづらいかと思います!

ちなみにポグネーはデザインがおしゃれな感じなのでもしご興味あれば調べてみてください✨

長文になりましたが参考になれば幸いです!

• しゃみ

しゃみ

たくさんの情報ありがとうございます!!(*´▽`*)
    長時間使用だとやはり暑くはなってしまうのですね。でも息子の足の負担が減るのはありがたいです!

新しいのがでるとのことで、あと少しガマンしてそれを見てからでもいいかなーと思いました(^-^)
    マジックテープは新型の方もうるさそうですか?(笑)

ボクネーとアイエンジェルもみてみようと思います!ありがとうございます(^_^)

• 6月23日
  • まるまる☺

まるまる☺

新型でもマジックテープはベリベリと音がしました(笑)チャックがあると聞いたときはおぉ~!となりましたね☺

ですが寝ている子供のすごーく近くで外さない限りマジックテープの音では我が子は起きないのであまり気にしなくてもいいかもしれないです😊

起きてしまうようであれば別の部屋ではずせば問題ないですよ🙆

高いお買い物なので良いものが見つかりますように😊💓

• 6月23日
  • しゃみ

しゃみ

やっぱり音しますね(笑)
    安全面考えたら仕方ないですが。
    別の部屋で外せばいいですね!(*^▽^*)
    チャック、どんな感じでついてるのかサイトみてみます!

ありがとうございます(^-^)!!

• 6月23日
hachi

ポルバン使ってます!
マジックテープとカチッと留めるやつの2つで腰に巻きつけるのですががっちり巻きつければ腰に負担はそれほどかかりません。
マジックテープ剥がす時に多少の音は出ます。

足の開き具合は子供がママの方を向いていれば180度近く?ママの腰に足がくる感じですが赤ちゃんはまだ関節が柔らかいので問題ないと思います。
前向きにも座らせられらのですがその時は椅子に座ってる感じです。
どちらにしても食い込みとかはなしです。
うちのポルパンは付属品は追加で購入はしておらずヒップシートだけなのでかならず手で支えないといけないのですがそこ以外は接着面がないので抱っこ紐の様な窮屈さとか暑さはないと思います。

うちは7ヶ月くらいの時に購入したのですがもー、ほんとに楽でよく使いました!今は歩くようになったのですが歩きつかれたら抱っこ〜なのでこれまた使えます。
おススメです。

• hachi

hachi

ほんと、おおきめのウエストポーチです!座面の部分に物が入るので靴と小銭と鍵いれて散歩とかも行きますよ〜。
    いいものが買えるといいですね꒰ ´͈ω`͈꒱

• 6月23日
  • しゃみ

しゃみ

すみません、下に返信してましたね(ノω`*)
    靴も入るんですね!ものが入るのがすごく理想的です。
    ベビー&ミーは収納があまりないので…。
    ますます悩みます(´ω`)
    ありがとうございます(^-^)

• 6月23日
しゃみ

ポルバンの感想ありがとうございます(^-^)!!
マジックテープ、やっぱり音しますよね。でもベビー&ミーよりずっと静かときいてますので面積が狭いのかなーと思ってました。バックルが安全面サポートしてるんですね!(^-^*)

ママ側向けると結構足が広がるんですね…。でも太股に負担がないのはいいですね!(*^▽^*)

歩き始めても使えるのならなおよしですね!
荷物は結構入りますか?
ポルバンはヒップシート単体だとウエストポーチくらいのスッキリさでいいよなぁ〜と思っているのですが…!

あき

ベビーアンドミー使ってます!
小柄な子の為に股の開きのとこを
曲げて小さくできます!←説明下手でスミマセン💦

• しゃみ

しゃみ

股のところ、小さくできるんですか?!それは知らなかったです!
    実物みないとわからないところですよね〜。
    ありがとうございます!(*´∀`)

• 7月12日