※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

なってます。私は授かり婚です。妊娠中ずっとひがみを言われててしんど…

独身義姉のことで何度もお世話に
なってます。よければ聞いてください。

私は授かり婚です。妊娠中ずっと
ひがみを言われててしんどかったです。
面と向かってよく言えるよなと
思うことが多く義両親に相談しようとしたら
毎回旦那に我慢してと言われてました。
ですが陣痛を鼻で笑われたことが
きっかけで何もかも許せなくなりました。
子どもの血液型も義姉ひとりだけが
意味不明の「かわいそう」発言です。

10ヶ月我慢するかわりに
義姉にはだっこさせないという
条件で耐えてきました。

義姉の発言にイラついてますという
内容をタイムラインに書きました。
(誰がとは書いてないです)
そこから義姉の機嫌が悪く
自分のことを言われてるのは
分かっているようで私に近づこうと
しません。(ごはんは席が隣)
なのに!!私がお風呂はいったすきに
旦那に「だっこさせて」と
言ってきたみたいです。
私のいないときにっていうのが気に食わない
ですが旦那が阻止してくれました。

それだけじゃ私の気が収まらなくて
義姉がお風呂の準備してる時に
聞こえるか聞こえないかの声で
「妊娠中に私にあんな態度とってて
抱かせてなんておかしい」と言ってやり
更に「血液型かわいそうっていうけど
どこがかわいそうなんやろう」と
低い声で言いました。これは近くに
いたのでバッチリ聞こえてます。

何故義姉にだっこさせないのか
これで解ってくれればいいのですが
勘が鈍いので期待できません。
旦那も寝てるからという理由しか
使ってないので尚更です。
また私のいないときに言われたらと
思うとなかなかゆっくり入れなくて。

今のところお風呂、トイレ以外は全て
子どもと一緒にいます。私のいない時間
どうしたらいいのかなかなか
思い付かなくて相談しました。
どなたか知恵貸して頂けないでしょうか?

コメント

かっぴか

いまは赤ちゃん自ら動くことがないので抱かせないことが可能かもしれないですが、もう少し経ってお子さん自らコミュニケーションを義姉ととろうとしたら、それもその都度やめさせるおつもりですか?
大人同士のいざこざに、お子さんを巻き込むのは可哀想です。
大人同士で解決できるよう、そのことを考えられてはどうですか。

  • まあゆ

    まあゆ

    ごめんなさい。その都度
    やめさせるつもりでした。
    流産とか陣痛とか
    大人だけの問題だと
    思ってなかったです。
    子どもと私二人を
    バカにされた気分でした。
    出産も喜んでくれてる
    感じがなかったので尚更でした。

    • 11月18日
  • かっぴか

    かっぴか

    それじゃ義姉さんの思うツボじゃないですか。もう一枚賢く上手にまわらないと!
    厄介な義姉さんでご苦労続きなのは分かりますが…(;´Д`)
    その状況は、どう考えても赤ちゃんが大人同士の争いの道具にされてます。
    ママになられたのですから、冷静にお子さんの立場になって考えてみてください。同じ土俵に立ったら義姉の思うツボですよ。

    • 11月18日
  • まあゆ

    まあゆ

    がんばってもおめでとうも
    ごめんなさいもないのに
    赤ちゃんだけ抱かせてっていう
    自分勝手さが腹立たしかったです。
    頑張って産んだのにバカにされるし
    私にははなしかけてこないのに
    赤ちゃんに触れていたいとか
    抱かせての前になにか
    あるでしょう?と思うんです。
    それがでてきてれば
    こんな思いすることは
    なかったでしょうけれど..

    • 11月18日
はなはないぬいぬ

この際腹割って話し合いましょう。ご飯でみんないるときにぶちまけて、味方がいなかったら実家に子供連れて帰りますよ!私なら…

  • まあゆ

    まあゆ

    ほんとは義両親が聞いてきたら
    全てを話そうと思ってました。
    それを待たずもう言っても
    いいですかね?
    旦那は味方でいてくれてます。
    はなすしかないですよね。

    • 11月18日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    YUKINO★さん私なら言います。限界越えたら…それでみんな義理姉の味方するなら帰らせてもらいます。子供もつれて。

    • 11月18日
  • まあゆ

    まあゆ

    でき婚のくせにでき婚楽でいいね
    普通、結婚は年功序列でしょ?
    なんであたしより先に結婚するの?
    妥協で結婚したんでしょ?(旦那に)
    無事産まれるかわかんないよ
    計画的犯行っていいなよ
    (義姉の友人の前で)
    今日絶対産まれないから(出産当日)

    直接言われたことです。
    結構失礼だなと思ってます。
    他人(血が繋がってない意味)に
    言われたからこそ腹がたつのかも
    しれないですが..。

    • 11月18日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    普通そんなこと言えませんよ(^_^;)おかしいです。もう我慢できない、位の感じで、なんなら泣きながら訴えましょう!!自分は被害者なんだから有利に働くように考えてくださいね。

    • 11月18日
  • まあゆ

    まあゆ

    嫁より実の娘の味方をするからと
    実の両親からも止められてて
    お家騒動が起きたら困ると
    旦那からも止められてて
    みんなに我慢しろって言われて
    私だけがこんな辛い思いして
    やってられなくなりました。
    子どもの成長も
    このくらいなってて当たり前
    そんなもんでしょ?と
    喜んでる様子は見受けられないし
    私の妊娠出産があれだけ
    受け入れられないのだから
    仕方ないとは思いますが
    もう好きにはさせない!って
    決心したところです。

    カッとなったら止まらいので
    気を付けたいと思います。
    有利に..。もう少し言葉を
    考える必要がありそうです。

    • 11月18日
mii

ひどい…
小姑って本当嫌ですよね。
一緒に住んでるんですか?(´・ω・`)

  • まあゆ

    まあゆ

    付き合ってた頃はいい人だなと
    思ってたんですけど
    結婚したとたんに態度変わって
    こんな様です。
    8ヶ月に入ってから同居が
    始まってからずっと一緒です。
    二人きりのときに言ってたので
    他人に聞かれたらまずいとは
    思ってるんでしょうけど..。
    黙ってたら調子のられました。
    失敗ですよね..

    • 11月18日
♡JILL♡

旦那様が赤ちゃんが寝てるからと言う理由で抱っこさせないだけでは、解らないでしょうね。

義理両親に相談せずに、出産を喜んでくれてないから、抱っこはさせないと本人に直接言ってもいいんじゃないでしょうか?
もう十分耐えられたんですから。

  • まあゆ

    まあゆ

    私には近付きもしないので
    昨日たまたま近くにきたので
    言えたんですが..。
    私が怒ってるのは
    解ってるみたいです。
    でも向こうも何故か強気で
    それが態度にでてます。
    甥っ子だから抱っこできて
    当然くらいにしか
    思ってないのだと思います。
    今日またチャンス作って
    直接理由言ってみたいと思います。

    • 11月18日
  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡


    それがいいと思います!
    変に義理両親を巻き込んで、親心でしょうけど義理姉の肩を持たれたりしたら、義理両親との関係も悪くなってしまいそうだし、嫌いになってしまうかもしれません。

    妊娠中に言われて嫌だった事全てを伝えて、それでも謝らず強気な態度であれば、抱っこは金輪際させないと伝えていいと思います!

    私だったら、結婚も出産も先越されて残念ですねって、嫌味も付け足したいくらいです。
    頑張って下さいね!

    • 11月18日
  • まあゆ

    まあゆ

    嫁より実の娘の味方するだろうと
    実の両親にも言われたので
    その可能性は大きいですよね。
    同居じゃなかったらめちゃくちゃ
    文句言いたかったです。
    がんばります!

    • 11月18日
M

ひどい義姉ですね。
私でも抱かせないなー。
赤ちゃんになにかしそうで怖いし。
何かされてからじゃ
後悔してもしきれないじゃないですか?


私も今からどーやって抱かせないかとか
色々考えてます!

心から祝福してくれない人には
一切触れさせたくないです\(^^)/

  • まあゆ

    まあゆ

    「おめでとう」じゃなくても
    お疲れ様とかよかったねとか
    言葉は色々あると思うんです。
    一切なかったし
    今まででが今まででなので
    無理かなって思って。
    抱っこできるのが当たり前だとも
    思ってほしくないですね。
    妊娠出産のうらみはすごいです。
    祝福してくれない人は
    ほんとに近付かなくていいのに..

    • 11月19日