※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーちゃん
お金・保険

3月20日に出産したのですが、出産手当金の申請はいつからできるのでしょうか?

3月20日に出産したのですが、出産手当金の申請はいつからできるのでしょうか?

コメント

みいな

病院で言われませんでしたか?😅
私は病院で言われましたよ💦

• ふーちゃん

ふーちゃん

コメントありがとうございます!
    言われてません(。>д<)

• 6月23日
  • みいな

みいな

そしたら、保険証に電話番号書いてませんか?そこに電話して聞くのが確実な気がします😢

• 6月23日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

はい!
    聞いてみます!

• 6月23日
よー

私は4/9出産で来月末に振り込まれる予定と言われました💡
産後休暇が6/4に終わって、会社の給料締め日が月末で、その給料が支払ってませんという証明が必要なので、今月の給料計算が終わる来週以降でないと申請できないからもう少し待っててねと言われました。
なので、りえさんの会社の給料締め日にもよりますが5月に産後休暇が終わる月だと思うのでその給料計算が終わって申請ながとすると、早くて今月、平均では来月、遅くてそれ以降の頃振り込まれると思うので、一度会社に「もう申請ってされてますか?」って普通に聞いていいと思いますよ!
もしくはけんぽ?に聞けば申請中かとか、概算の額など教えてくれたはずです。
待ち遠しいですよね✨

• ふーちゃん

ふーちゃん

早いですね!羨ましいです(。>д<)
    7月上旬に入る可能性が高い感じでしょうか?(^-^)

• 6月23日
  • よー

よー

会社が5月の時点でスムーズに申請してくれていれば、7月中には振り込まれると思いますよ!
    もし、会社を経由して振り込まれる場合、自分の口座に振り込まれるのはその後になるので締め日とか、経由がわからなければ確認したほうがいいと思います💡
    私は会社経由なので数日遅れます😭
    そして最悪の場合、7月末にけんぽから会社に振り込まれたとしたら、7月の給与振込日に間に合わず8月の給与振込日まで私の口座にくるのはおあずけになるのでハラハラしてます😅

• 6月23日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

ちゃんと会社が申請してくれているのか半信半疑です(笑)
    会社経由だと給料日に振り込まれるんですか!?(゜ロ゜)

• 6月23日
  • よー

よー

その気持ちわかります😅
    私も財布がかつかつなので、会社にしつこいと思われる位不明な点は色々問い合わせしてました💧笑
    私の会社は会社経由で、給料日にこちらへ振り込まれるんです。
    通常は20日締の月末振込なので、もし7/20までにけんぽが会社に振り込まれなかったら、7月末に振り込まれず8月末になるのかなと自己解釈してます。
    さすがに手当金なので、締日関係なく会社に振り込まれたらこちらにすぐ振り込んでほしいんですけどね💧

• 6月23日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

先ほど健保に連絡してみました!
    そしたら、ちゃんと申請されていたみたいで、かつ会社経由の振込でした(´;ω;`)
    なので、7月25日支給とのことです!
    いくら入るのかわくわくです!(笑)

• 6月25日
  • よー

よー

グッドアンサーありがとうございます✨
    楽しみですね〜!
    私も来月の予定なので楽しみです☺️

• 6月26日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

会社経由だと時間結構かかりますね(´・ω・`)
    25日には申請できていると言っていたので会社経由じゃないと7月上旬には振り込まれると思うのでなんか悲しいです(笑)

• 6月26日
空愛

会社ではなく、ご自分でされるのですか?
3月20日なら5月16日から出来ます\(^^)/

• ふーちゃん

ふーちゃん

会社がやってくれるみたいなのですが、中々振り込まれないのでちょっと疑い始めちゃいました(笑)

• 6月23日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

育休手当ては5月16日の2か月後の7月16日から申請OKで、出産手当金は5月16日のその日からOKなんですね!!

• 6月23日
空愛

会社に問い合わせるのって気まずいですよね(笑)すみません私の場合ですが、給料が支払われていない証明を産休終了後翌月の給料日に証明され書類提出後1週間で振り込まれました。だいたい3ヶ月後ぐらいでした。
協会けんぽに保険証片手に電話してみてください😊とても丁寧に教えてくださいます。私はけんぽに問い合わせてまだ申請されて無いですと教えて頂きました\(^^)/

• 空愛

空愛

返信場所間違えました、すみません(>_<)

• 6月23日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

本当に会社に問い合わせたくないです(笑)
    やはり、電話した方が確実ですよね!
    土日はやっていないと思うので、月曜日にかけてみたいと思います!
    仮に5月16日だとしたら6月末に証明その1週間後ってことは早ければ7月上旬って感じでしょうか?(。>д<)

• 6月23日