※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
その他の疑問

どこに質問していいか分からなかったので、ここに質問させてもらいますm…

どこに質問していいか分からなかったので、ここに質問させてもらいますm(__)m
旦那の方のお父さんがお宮参りすると言ってるんですが、色々とそろえないといけないし、お金もかかるしやらなくていいと旦那に言ったらやらないとダメ!と言われました。
私の方のお母さんは、お金もかかるしやらなくていいと言ってるし、私が産まれた時もやらなかったみたいです。
旦那の方の両親がお金出してくれるわけでもないし、旦那もお金がもったいないからやらないと言えばいいのに嫌みたいです。
皆さんは、お宮参りしましたか?

コメント

❤︎ka

あたしも長女の時も長男の時も
やりませんでした(;_;)。

本来やってあげたほうが
いいのかもしれませんが…
金銭的な問題だったり時間が取れない人もいると思います。

あたしは長女の時は
金銭に余裕がなくやりませんでした。

その時、旦那の母親はやったほうがいいよーと言われましたが、
やりたいけどお金に余裕ないから
無理や。ときっぱり話し納得してもらいました。

なので、旦那さんにもう一度話してみてはどうですか?

お宮参りできない人は
写真だけとるとかこゆ人もいまは多いみたいですよ。

昔と違ってそゆお宮参りとか
しない家系も増えてるみたいです。

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そなんですね。
    お宮参りにお金出すなら、オムツやミルクや洋服を買ってあげたいです。

    旦那の方の両親は、昔の人なのでそうゆう式たりにうるさいのかもしれません(´⌒`。)

    旦那には、2回ぐらいやらない!!からと私の気持ちを言ったのですが両親の言いなりな感じで話になりません。
    旦那は、ただ神社に行ってお参りするだけの軽い感じにしか思ってないのかもしれません…
    色々と必要な物がある事を言って、もう1回話し合ってみます。

    コメントありがとおござぃました☆

    • 11月18日
なつめろ

うちはやりましたよ。
うちの場合はセレモニードレスではなく、白のちょっとよそ行きみたいな服を着せて、写真館で借りた着物を羽織らせてご祈祷してもらいました。
写真館のは撮影と衣装と写真1枚無料券があったので…なかったら、よそ行きの服だけでいったと思います(*^_^*)

ご祈祷はやってもやらなくても良いかと思いますが、初穂料として5000円くらい納めました。
でも本来だと、お宮に参って挨拶する行事なので、ご祈祷はどちらでもよいのでは?と思いますが、神社によってはお食い初めのお箸とかよだれかけとかもらえたりします。

着物もご祈祷も必須ではないですし、全て形式通りやろうとおもうといくらかかるのかとか、詳しく話してみてはどうでしょうか?><
特に着物とかは何万もかかりますし…
逆にお宮参りだけならお金は何もかからないので、妥協点をみつけてみるのはどうでしょう?

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    色々と教えてもらいありがとおござぃます!

    あたしのイメージでは、お金が結構かかる感じなのでもしやるとしたら安く済ませる為に色々と考えてみます(*´ ˘ `*)

    • 11月18日
  • なつめろ

    なつめろ

    他の方の回答でみましたが、夫はスーツでしたが、わたしはスーツじゃなくてワンピース来て行きましたよ♪
    普段着でもいいですし、あまり固く考えなくても大丈夫だとおもいます!

    • 11月18日
❀彩乃❀

ウチわするのわしましたが
そこまでかしこまった
感じでわなくて
少し綺麗な感じにして
神社行ってお参りして、、
お守り買って終わりでした!

お金を払って祈祷しても
やっぱり生活するのに支障が
出てわ困りますし、、
ただお賽銭を普段より多く
入れましたよ(^^)

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そなんですか!
    子供を羽織る?着物みたいなのも必要みたぃで…

    お守り買うだけでもいぃんですね♪

    • 11月18日
  • ❀彩乃❀

    ❀彩乃❀

    あぁー(^ ^)
    スタジオアリス、スタジオマリオ
    など子供の写真スタジオで
    写真とると衣装の無料レンタル
    ありますよー(^^)
    西松屋などわ割と
    リーズナブルな羽織もあります!
    一枚あると
    その後に七五三などにも
    使えたりするんで
    良いかもですよ^ - ^

    • 11月18日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そなんですか♪
    無料なのはいぃですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    西松屋は安ぃですよね♪
    探してみます(^O^)
    ぁりがとおございます!

    • 11月18日
deleted user

お宮参りしました(^^)
何も揃えなくても良いと思いますよ?
神社(1人目1万円のところ、2人目8千円のところ)でやりました。子どもはおさがりのベビードレスを着せ、私たち夫婦と両家両親はスーツでした。写真館での撮影とかもせず、神社で集合写真だけ撮りました。その後の食事は1人2千円くらいのものを座敷のあるお店でとりました。

別に私服でも良いみたいだし、食事も無しにしても良いし、神社で払うお金だけあればお宮参り出来ると思いますよ(^^)神社によっても金額が違うので、安いところを探してみてはどうでしょうか??

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そなんですね!
    やっぱりした方がいぃんですかね…

    色々と考えてみます(*´ ˘ `*)
    ぁりがとおございます!

    • 11月18日
ぽんた♥

旦那側と自分の親の意見が割れたら
旦那と自分だけでどうするか決めます。

行きたいけど余裕ないんですよね。
本当はやってあげたいんですが…
すみません。と言えば大体クリアかと。

あまりにもしつこいようなら
あんたの親でしょ!ときつめに注意してもらいます。
自分の親がしつこい時は各自対処ですね。

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    話し合ったんですが、旦那は両親の言いなりです。
    お金がなぃの分かってるのにムカつきます。

    あたしから言うと色々と言われそうだから、旦那にハッキリとやらなぃ!って言ってくれればいいのに(´・_・`)

    また話し合ってやらなぃ方向に持っていきたいです。

    • 11月18日
Sちゃん☆彡.。

旦那の親がすると言ってるならするべきですかねぇ?
内孫ですからね。
お宮参りってお金かかるんですか?
うちは、神社に行ってお参りして写真撮っただけですよ😃

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    ベビードレスとか子供の事を包む着物みたいなのも必要なんですょね?
    あたしも、スーツ持ってなくて服装にも悩みます。

    • 11月18日
  • Sちゃん☆彡.。

    Sちゃん☆彡.。

    ベビードレスなら西松屋とかなら安いですよ🎵
    着物はスタジオアリスで写真撮るなら貸してくれます😆
    私はワンピースにしましたよ🎵

    • 11月18日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そなんですね♪
    見てみます(^O^)

    ワンピースでもいぃんですね☆

    • 11月18日
りのいおママ

うちは退院するときにきせた白い服をきせて行きました。お金は5000円つつみました(*^^*)

  • りのいおママ

    りのいおママ

    ちなみに私が行った神社のお布施のお返しは、百日のお祝いでつかえる漆器セットでした(*^^*)帰りはお店でランチして帰りました★

    • 11月18日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そなんですね!
    物ももらえるんですね(´▽`*)

    • 11月18日
  • りのいおママ

    りのいおママ

    場所にもよるとは思いますが、調べられた方がいいと思います(*^^*)友達は噛み石とお箸て言ってましたよ(*^^*)

    • 11月18日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そなんですか!
    やる事になったら、調べてみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 11月18日
naaami

うちはお下がりのベビードレスと着物で両家で行いました!
割としっかりやりましたけど、5000円包んだだけですしそんなにお金はかかりませんでしたよ?

義両親に、着物とかドレスとかないからするか迷ってますと言ってみてはどうですかね?
向こうが出すと言えばやればいいと思いますよ( ¨̮ )

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    そなんですか!

    旦那に出してくれればいいのに!って言ったら、お金なぃから無理だろ。と言われました。

    • 11月18日
エアロ

近くの神社に行きました。
スーツで行きましたよ。
赤ちゃんにはちょっとオシャレさせましたがベビードレスとかではないです。
帰りにファミレスだったかでご飯食べました。
特別なものは何も買わなかったです。

祝詞をあげてもらうお金だけ親に出してもらったらいかがでしょう?
ぁたしはそうでした。
やらないとダメ!というならお金がないので出していただけるならと直接いうのがいいと思います。

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    スーツないから、やるなら買わなきゃですょね…(´・_・`)

    お金出してくれません。
    自分達で全部お金を出すしかなぃです。

    • 11月18日
  • エアロ

    エアロ

    出してもらえないなら無理してやる必要無いと思います。

    赤ちゃんのパパママがどうしたいかだと思いますよ☆

    • 11月18日
  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    旦那は、両親のいいなりです。
    お金だしてくれないならそっとしといてほしいです(´・_・`)

    もし、やるならお金あんまりかけたくないことを旦那に言って伝えてもらおうかと思ってます!

    • 11月18日
clover(*´∀`)

旦那さんのお父さん口出すならお金出したらいいのに😱

私も宮参り義母に聞いたら最近は近所の家族も宮参りする所なくて写真だけ撮りに行けばいいん違う?って言われたのでそうしようかと思ってます❤

しかも寒い時期ですからまた暖かくなったら御礼参り行けばいいかなと思ってます。

お食い初めもお店でしようと思ってます。
食器買ったり料理したりするの大変ですからね✨

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    本当、そうですょね。
    あたし達の意見はないの?って感じですょね(`_´)

    写真だけなら、思い出に残るからいぃですね♪
    これから、寒くなるから行くなら来年ですかね!

    • 11月18日
ママリ

まだ産まれてもいませんが、うちもお宮参りのことで意見が合いません。

両家集まりたいと張り切る義母と、遠いしお金掛かるからやりたくないのに口出そうとする私の両親。
これから行事がある度に口論になるのかなぁと思うと気が重くなります…。

お宮参りは本来その土地の神様に、ここでこの子を育てていきますという報告するものだと思うので、大袈裟にやらなければならないものでもないし、自分たちなりのやり方でいいのではないかと私は思います。

それに親である自分たちがどうしたいかではないでしょうか?

うちの場合は旦那が行事を大切にしたい考えなので、何かしらの形でやろうと思ってます。
神社に参拝するだけでもいいし、お金をかけない方法はいくらでもあると思いますよ!

  • ゆーちゃんママ

    ゆーちゃんママ

    色々と式たりがあるとやるかどうか悩みますょね。
    そのたびに口出されたら、嫌になります(`_´)

    お金出してくれるなら、話しは別ですけど全額こっちが負担するから任せてほしぃです!!!!!

    もし!やるとしたらなるべくお金をかけずにやりたぃと思います♪

    • 11月18日