※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん*
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんがミルクを吐いて心配。授乳方法に不安があります。同じ経験の方、どうしていますか?眠れない日々に悩んでいます。

こんばんは!
生後12日目の女の子を育ててます!
完母なんですが、今日大量にミルクを
吐きました。
それで、看護師さんに相談したら
よくおっぱいがでてるみたいだから
授乳前に手で絞ってから
片方5分5分であげてって言われました。
ですが、私はまた吐くのではないかと
不安で不安で5分ずつ飲ませるのも怖くて、、
みなさんどうされてますか?😣
同じような方いらっしゃいますか?💦
寝るのも怖くてたまりません💦

コメント

ままり

5分ずつが怖いなら2分ずつとか?
時間は目安ですから何分とか決まりはないです♪
助産師さんの言っている通り、
母乳の出がよすぎると飲みすぎて
吐いてしまう事があるので
はじめに搾乳して母乳の勢いが落ち着いてから授乳すると赤ちゃんも落ち着いて飲めますよ♪

大量に吐いたのは今日が初めてで
一回だけですよね?
なら、満腹から吐いたと思うので
気にしなくて大丈夫だとおもいます!!

  • ちゃん*

    ちゃん*

    怖いので2分でやってみます❗️
    その搾乳ってどのくらいしたら
    大丈夫なんですか?😣

    昨日あたりから少量吐いたりは
    二回くらいあったのですが、
    大量に吐いたのは今日が
    初めてです😫❗️

    • 6月23日
  • ままり

    ままり


    搾乳しすぎると赤ちゃんが飲むときに
    足りなくなったりもするので
    勢いよくシャーーッと始めにでてきますよね?その勢いが止まったら搾乳をやめて
    赤ちゃんに授乳して搾乳した母乳は
    預けるときとかに使えるので冷凍保存とかしとけばいいとおもいます(*´艸)♪

    • 6月23日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    私結構搾乳しちゃってました😭💦
    そうなんですね!
    それでやってみます💓

    冷凍保存できるんですね!!
    たしかに預けるときもあると
    便利ですね😆
    調べてみます(o^^o)❤️

    • 6月23日
まま

おっぱいの出がいいのは羨ましいです!
入院中同じようなお母さんいらっしゃいましたが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。
その時、母乳相談室って言う哺乳瓶の乳首がオススメです。

  • ちゃん*

    ちゃん*

    そうですよね😣
    嬉しいことなんですが、、😭💦
    哺乳瓶であげるのも良さそうですね!
    探してみます💕

    • 6月23日
  • まま

    まま

    アマゾンで買えます!市販じゃ売ってません|д・)
    おっぱい飲む練習にもなります!
    うちの息子が乳頭混乱になった時に使ってました♪

    • 6月23日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    市販じゃ売ってないのですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    アマゾンで検索してみます💓
    まだうまく飲めないので
    買ってみます☺️

    • 6月23日
Milky

わかりますよ〜〜😭
吐いた後怖いですよね!
私も娘が吐き戻した後はちょいちょい起きて確認したり、横で寝たりしてました!
私が母乳外来で言われたのは
おっぱい飲んだ後10分ぐらい縦で抱っこして、寝かせるときは赤ちゃんの顔を横にして寝かせると、万が一吐いたとしても横に出てくるから窒息しないと言われて、そうしてましたよ🙂

  • ちゃん*

    ちゃん*

    本当に怖いです💦😫😫
    不安でそうなりますよね💦
    なるほど!私もそうしてみます❗️❗️
    窒息が一番怖いので😣

    • 6月23日
  • Milky

    Milky

    私も母乳の出が良すぎるほど出るので
    よくありましたよ💦
    2が月ぐらいから母乳の量が調整されたのか、飲みやすくなってきたみたいでした🙂
    なかなか不安で眠れないと思いますが
    休める時に休んでくださいね❣

    • 6月23日
  • ちゃん*

    ちゃん*

    二か月くらいからですか😭💦
    まだまだですね😅
    ありがとうございます💕
    シャーロットさんから教えてもらったこと早速やってみます😆

    • 6月23日
あゆみ

うちの娘もよく吐き戻すので、不安でなかなか眠れません(´;ω;`)
さっきもミルク飲んで溢乳があったので…近くで見てました💦💦
でも1時間半もすれば、おっぱい欲しがるので与えてはいますが、また吐き戻すのではないかと不安です(´;ω;`)

  • ちゃん*

    ちゃん*

    本当に不安になりますよね(´;ω;`)
    お気持ちものすごくわかります😫💦
    私も不安になりながら
    おっぱい与えてます😣

    • 6月23日