※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわし
子育て・グッズ

次女が構ってちゃんでイライラする。次女は他の子の邪魔をし、自分から遊ぼうとしない。毎日イライラして疲れる。次女との上手な付き合い方は?

構ってちゃんな次女の対処法。
四姉妹の子育て奮闘中です。次女(5才)について悩んでいるので聞いて下さい。
凄く構ってちゃんな次女、空気が読めないのにイライラしてしまいます。
長女、三女は一人遊びが好きなタイプで自分で
やりたい事を見つけては一人で遊んでいて、常に自分で考えて動いてくれるのですが次女はその逆で逐一報告してきて
常に誰かに相手をしてもらいたいタイプです。

例えば、長女や三女が一人で何かしている所に参戦し
拒否され「入れてもらえない」と泣きながら報告。
だから何ですか?って感じになってしまいます。
それを報告してどうしたいの?どうして欲しいの?
仮に私に言って欲しいのだとしても、叱って欲しいのだとしてもまず自分から「入れて」とか「一緒にやっていい?」とか聞くべきだと思うし。
こういう細かい報告が一日になん十回とあり、毎回
同じような説明をしている状態です。
子どもは次女だけではないし、長女の宿題を見たり四女(6ヶ月)の事もやらなければいけない。
ある程度の事はみんなが居ない間に準備したりしますが
それでもまわらない。
学校での事を聞いていたりすると横から話しかけてきて
長女の話が頭に入ってこなかったり。
順番に聞くから待って欲しいと言っても、泣くか
同じ事をするかのどちらかで長女が話終えるとその場から立ち去ったり話の途中で居なくなったりなので余計に
チャチャ入れないで!と思ってしまいます。

時間を作って遊んでも次女は他ごとをしていたりで
参加せず私が何かし出したら、遊ぼうと言ってきたり。
忙しくしだしたら遊んで貰えないのを分かっているはずなのに…「何で今?!」

毎日イライラしてしまって疲れてしまいます。
どうしたら次女と上手く付き合えますか??

コメント

なな

性格が合わないのかな〜😩
自分の子供でもその子その子で性格があって合う合わないありますからね🤣💦

上手く付き合うより、全ての行動に次女ちゃんを巻き込んでしまってはどうでしょう🤣

長女ちゃんが宿題してる時も
次女ちゃん手伝って〜とか、次女ちゃんが嫌がるくらい逆に構ってあげるとか☀️

この方法も若干めんどくさいけど
次女ちゃんの性格を見ると構ってほしくてしてるなら、こっちが構いすぎると逃げるタイプかも知れませんし☺️✨

いつもお疲れ様です!

• たわし

たわし

ありがとうございます!
    やはり性格の問題ですかね( ω-、)

私も構ってちゃんなら、うざいぐらい刈らんでやろうと思い時間に余裕がある時にやってみたんですが、ママママになってしまってベッタリに💧
    何をするにもママやろう?で、ひたすら隣でしゃべっている状態。
    その次の日は構って貰えない事でひたすら泣いていてメンタルやられました😅

• 6月22日
  • なな

なな

あちゃちゃー😩💦💦
    もう既に試されてましたか!失礼しました😢
    次女ちゃん強し!時が経って構ってレベルが下がるのを待つしかないですかね〜😭💦

• 6月22日
  • たわし

たわし

どうしたら満足するのか全く分からないです(笑)構っても構わなくても変わらないという。いつか落ち着きますかね😭

• 6月22日
まめ

四人も子育て、お疲れ様です!
イライラする気持ち、わかります。
男の子だったのでちょっと違いますが、忙しくすればするほど構ってもらいたがりますよね〜💦

次女ちゃん、なんとなく、「かわいそうな私をみて!」って感じなのかなー、と思いました。
お母さんから「まぁ、かわいそうに!」と、大事にしてもらえただけで納得する、という事もよくあるみたいですよ。
だから、別に一対一で遊んで欲しい訳ではない、と。。。
子育ては三者三様なので難しいですよね。。。

• たわし

たわし

ありがとうございます!
    11才のお子さんがいらっしゃるんですね!
    大先輩じゃないですか😭😭

やっぱりそう思いますか?
    何となくわかってはいたんですけど((T_T))
    姉妹ではありますが、意思表示は思っている相手にして欲しくて。自分の口から自分の言葉で言える子になって欲しくてついつい
    厳しく冷たい対応を取っていました。
    そして次女の性格上、そうしてしまうと癖になり治らない気がしてしまって避けてきたのもあります。が、一度それで様子見てみようと思います💪

• 6月22日
  • まめ

まめ

一回は通った道、って程度で先輩なぞと呼べるレベルじゃないです(笑)

私も自分自身が一人でやるタイプなので、逐一言われると多分鬱陶しい、と思ってしまうと思いますが💦
    猫可愛がりするだけじゃなくて、言いつけにきた時に「じゃあ、どうしたらいいと思う?」とか「○○ちゃんならどう思う?」とか、考えさせたりしてもいいかもしれません。
    言いたいことがうまく表現できないだけかもしれないので、こう言ってみたら?と提案してあげるとか。
    自分がイライラしないように対応するの、難しいですよね〜。

• 6月22日