※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびび
ココロ・悩み

8ヵ月の娘が泣き止まなくなり、母親は理由がわからずイライラしています。どうしたらいいでしょうか。

8ヵ月の娘が、最近反り返って激しく泣くようになりました。
お昼寝したばかりで眠いわけじゃないし、おっぱいあげたばかり…。オムツもよごれてないし…。
抱っこしてても、体を反らせて激しく泣くんです。
あまりの激しさに、私もおかしくなりそうで…
どうしたの…涙
理由をわかってあげられない悲しさと。
なぜか心のどこかでイライラしてくる私。
母親にむいてないの…と自信をなくしています。

イライラしてしまうなんて…

のけぞって泣かれると、本当に滅入っちゃうんです💦💦
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

アリリ

ウンチ出てますかぁ?

• ちびび

ちびび

うんちは毎日でてるんです💦
    固かったりすると、泣いたりって聞いたことあるんですけど…娘は快便なので
    うーん😖ってかんじなんですよね💦

• 6月22日
りー

こんばんは。
遅くにすみません💦💦
私も同じようなことありました😵

激しくギャン泣きされ、体はのけ反ってところかまわずひっくり返って泣かれ……
言葉で話せない分こっちもなんで泣いてるのか、どーしたいのかわからなくなり、自分が泣きたくなることもあり、自信がなくなることもありました……。
解決方って特にはないんですよね……😖私は乳児検診のときに保健師さんに相談しました…。
うちの子の場合、少し発達に問題有りだったので支援センターに通うこと勧められ今現在通ってます😢
イヤイヤ期とはまた違うので、ホントに対処が難しいですし、イライラしてしまう気持ちもよくわかります😭

何をやってもダメなときは必要以上に抱っこや声かけをせずに暫く様子見たりしてました……その間も激しく泣かれると辛いですけど😩

• ちびび

ちびび

イヤイヤ期はまだ先だよね…😭
    8ヵ月でもこんなにのけ反るの?😢
    本当にその通りです💦

全身でぎゃー!ってのけ反るの
    本当に見てて辛いですよね😢
    発達の問題でも、のけ反って訴えることもあるんですか?
    保健師さんに相談できる機会あったら
    私も聞いてみようかな…

• 6月22日
  • りー

りー

私は3人子供がいて、末っ子だけが一歳なる前から激しくのけ反って泣いて、初めての子育てのように戸惑ってしまい、思いきって保健師さんに相談したら、親身になって話を聞いてくれ、そして、色んな面で発達に問題ありなのがわかって、今に至ってます。
    その末っ子も今2歳5か月ですけど、まだうまく言葉話せず、今でも激しく泣き叫びます……😖

ほんと子供の訴えが伝わらずイライラしてしまいますが、保健師さんなどに相談するのは1つの方法かもしれません💦💦
    私事ですけど、相談することで保健師さんに気にかけてもらい、検診のときの子供の様子もよく見てくださったり時々連絡くれたりしますよ✨

• 6月22日
  • ちびび

ちびび

子供も一生懸命伝えようとしてるんですよね。気持ちはわかるんです😢
    私ははじめての育児で。
    なんとなく泣いてる理由がわかってきた所の、のけ反りぎゃん泣き。
    振り出しにもどった気持ちにもなってしまったんですよね💦
    子育てって本当に大変なんだなって😣

こうして、話ができるだけでも
    気持ちが楽になります✨
    ありがとうございます!!

保健師さんが気にしてくれるの、嬉しいですね😊

• 6月22日
  • りー

りー

上二人にはなかったことなので、私も初めての子育てのように悩みまくりで、日々末っ子と格闘です😅

子育てに正解はないので、色んな人に話を聞くとだいぶ違うと思います✨

お互い頑張りましょーね😃

• 6月22日
まよっちー

そういうときあります。

私もそのときはわかりませんでしたがおそらく、おっぱいが子供が欲しがってるよりでないときだと思います。

夜間断乳した後とか生理前後でそれが多かったので。
今でも生理前後はおっぱい飲んでもギャン泣きされるので、「多分出てないのねー、ママも飲ませたいのよー、ごめんねー」っていって何度も右左をくわえさせて本人が諦めてくれるまで続けます。それでも泣き続けるときは大好きな動画に頼っちゃいます。
後は実家のばあばにテレビ電話してあやしてもらったり絵本読んであげたり、好きなおもちゃで楽しそうに遊んで誘ってみたり。
そうすると気分転換できて泣き止んでくれたりします。

できることすべてやっても泣かれると辛いですよね😵

• ちびび

ちびび

おっぱい十分にあげてたつもりで、実際足りてない…。それは気づかなかったです💦💦

最近暑くなって、母乳以外でむぎ茶を結構飲むようになったんですよね。
    母乳ももっとごくごく飲みたいのかもしれないです。

そうですね!
    あとは、絵本だったりおもちゃだったりで
    気分転換ですね😊
    ひたすら抱っこでよしよし…
    ママもうるうるになってたので💦
    ありがとうございます。

• 6月22日
  • まよっちー

まよっちー

そうなんだと思います。
    麦茶は簡単に飲めるのに、大好きなおっぱいは吸えども吸えどもちょこっとしかでてこないー。
    自分が赤ちゃんだったらそう思うなーなんて思ってしまって。
    大きくなって飲める量も増えたんでしょうけど、そこら辺は本人はわからずなので、ママに八つ当たりですよ(笑)

後うちの子の場合、散々麦茶を拒否しておっぱいおっぱいせがんでたのに、最後の最後は泣きつかれてあきらめて麦茶飲んで泣き止むときあります😄

• 6月22日
  • ちびび

ちびび

確かに。
    ガツガツ飲めるむぎ茶。
    ちょろちょろしかでない母乳。
    怒りますね笑 
    でなーい!!ってなりますね。

母乳でなかったら、むぎ茶で代わりに
    やってみたいと思います!

• 6月22日
のっかちゃん

うちもそれぐらいの時期そんな感じでした😵
なにしてもダメだし、色々な面で敏感になっていて寝ても5分もしないうちに目が覚めて大泣きするし、おっぱいあげてもイヤイヤするし、抱っこしても反るから降ろすと余計泣き叫ぶしで完全に精神やられました😱

でも娘と3ヶ月違いの子がいる友達がいて、その子も同じような感じだったのでそういう時期なんだなーって思ってそれからは泣いててどうにもならないときはとりあえず安全な場所に寝かせて、気を引きそうなおもちゃを近くに置いて、好きなDVDをかけて暫く気が済むまで泣かせておいてましたよ☺️

うちの娘の場合は、そうすると暫くしたらおもちゃやDVDに気が向いて自然に泣き止んでました😏

たぶん本人もなんで泣いてるのかわからなくなってるんだとおもうので、泣いてること自体を忘れてもらった方が早いかもしれないですよ😁💓笑

• ちびび

ちびび

そういう時期があるんですね。
    イヤイヤ期以外でもあると思わなかったです💦💦
    そうです💦
    のけ反るからいやなのかと下ろすと、もっとヒートアップ!😅やられます😨
    最終的に、何に泣いてるのか分からない状態
    なってます笑 これってある訳じゃないのに泣き止んだり😅 

無理に泣き止ませようとしないのも大事なのかもしれないですね。
    あとは、好きなもので気を向かせる笑
    次なったとき、やってみます!

• 6月22日