※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

引越し先の保育園の入所条件や3歳時の入園に不安があります。候補園は駅から徒歩10分です。

来年4月に茨木市に引越し予定なのですが、
引越し先近くの保育園の1歳4月入所のボーダーラインを聞くと25点と言われました…
フルタイム×2+転入の加点でも22点なので到底及ばないので心配になっています。
やはり1歳児は難しいんでしょうか…

小規模なら入りやすいと言われたのですが、
3歳でまた保育園入れるのかドキドキするのが怖いです。
3歳4月入所のボーダーラインは聞けてないのですが、小規模からの転園であれば、確実に入れるのでしょうか?

ちなみに、候補の園は阪急茨木市駅から徒歩10分圏内です。

コメント

うー

茨木市のご希望のあたりに住んでいて、近所の保育園に通っています。

1歳児の去年のボーダーは25〜26点でした。
今年も同じくらいだったみたいです。
フルタイム+待機点3点がベースで、そこに兄弟加点2点の人が多いです。

小規模は14〜22点あたりだそうです。
小規模から2歳で転園出来るのはクラスに1〜2人。
3歳での転園は10点あるので、確実にどこかには入れるとは思いますが、希望する園に空きがなければ無理なので、希望の保育園が3歳から幼稚園に転園させる親が多いかどうかにもよると思います。
こども園が増えているので、3歳からこども園の保育延長という事も可能だと思います。

ちなみに私は1歳児で待機し、待機点3点加点し26点、2歳児4月で第1希望の保育園に入れました。

• みむら

みむら

早速ありがとうございます!
    待機されてたのは育休中?にですか?それとも、認可外とかに預けて復帰して待機されていましたか?
    現在は0歳児入所で復帰しての引越しなので、待機する訳には行かず、どこかには預けないといけない状態です…
    でもやっぱり待機+兄弟加点の方が多いですよね、、、見学した園でも言っていました。

小規模からの転園を狙う場合は、希望園の2歳、3歳の人数も確認しとかないといけないですね。

できれば園変わるのも大変だし、ずっと同じ園がいいし、送迎が楽かつ子どもにとって良さそうなところがいいのですが…なかなか全部の希望を叶えるのは難しいですよね。

• 6月22日
  • うー

うー

すみません💦
    下に返事をしてしまいました🙇‍♂️

• 6月22日
うー

私は育休を延長して、待機していました。もともと2年は育休を取るつもりだったので結果オーライな感じでした。

かなり前ですが、上の子の1歳児の時になつさんと同じように、復帰後の引っ越し、転園でしたが、小規模しか入れず、2歳児で第1希望に転園出来ました。
うちの子の場合はすでにたくましい保育園児だったので、1週間もたたないうちに新しい園に馴染んでしまい、親同士の仲も2歳児まではお互い関わる事も少なかったようなので、溶け込みやすかったです。
加えて小規模の頃の友達やお母さんと小学校入学後に再開でき、コミュニティを広げるきっかけにもなりました。
今では子どもは小規模の事は何ひとつ覚えていませんが💦

保活はホントに大変ですよね💦
情報が大事なので、頑張ってください‼️
ご希望の園に入れるといいですね☺︎

• みむら

みむら

コミュニティを広げるきっかけ、というのは考えてませんでした!
    確かに子どもはすぐ慣れてくれるだろうし、色んな方と出会える良い機会になるかもしれませんね!
    距離以外のメリットにも目を向けて考えてみます。

保活、こんなに大変なのかって、自分事になって初めて気付きますね…

• 6月23日
かずちお

茨木市では有りませんが似たような待機状況?(両親フルタイムでも立地のいいところに入るのは厳しい。ちなみに高槻市です。)
で、下の子は小規模園に通ってます。

小規模園からの転園ですが、例えば提携園のある園なら更に加点付きませんかね?
高槻の場合ですが、提携先の園であればかなりの確率で入園出来ます😊
(もちろん100%ではありませんが…)

キウイ

現在認可保育園は待機中で企業主導型保育事業所(長い名称ですよねw)という認可外の保育園に預けています。
認可外=高い保育料、設備や保育内容大丈夫かな?と心配していましたが、保育料も認可保育園より安く、保育基準も国の基準を満たしているので、今は安心して通わせています。施設も綺麗で給食もあります。

保活頑張って下さい^ ^