※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

授乳回数を増やすと母乳量が増える可能性があります。今から頑張ればまだ増やせるかもしれませんが、1ヶ月までに増やさないと遅いと言われました。

2ヶ月に入ったばかりで、ミルクよりの混合で育てています。できれば母乳よりにしたいと思っていますが、なかなか母乳量が増えていきません😭きっと授乳回数がまだまだ少ないのだと思います(T_T)今から頑張ったらまだ母乳量増える可能性がありますか?前に母乳相談に行ったら、子どもが1ヶ月になるまでに母乳量を増やさないと、今からでは遅いと言われてしまいました😭

コメント

アリー

努力の結果、友人は生後4ヶ月から完母になりました。
出なくてもとにかく飲ませたそうです。
まだ間に合うと思います!

• N

N

本当ですか⁈少し安心しました😢まだ間に合いますかね😭とにかく吸わせなきゃですよね💦

• 6月22日
むむ

遅いということはないと思いますけどね✨
でもたくさん吸わせるのは大事だと思います☆
なかなか母乳量増えなければ母乳外来に相談ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• N

N

やっぱりたくさん吸わせなきゃですよね。足りないのが可哀想と思ってしまって、ついミルクたくさん足してしまいます(T_T)

• 6月22日
ちゅみっこ

私も出生時から混合でした!
月齢が大きくなるにあたりそこまでミルクの量増やさずに育ってくれたので恐らく母乳の量が増えたんだと思います!
実際母乳あげる前に絞ってみたり、あげた後に絞ってみたりしましたが、2ヶ月くらいの時よりもその先の方が出が良かったです!

なのでまだまだこれからだと思いますよ😁

• N

N

それを聞いて安心しました(T_T)やっぱり頑張って吸ってもらうしかないですよね💦ありがとうございます😭

• 6月22日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

泣いたらおっぱいあげまくってました!
    結局断乳するまで混合でしたが(笑)
    多少なりとも母乳量増えたのは昼夜添い乳で寝かしつけたのもあるかも知れませんね🤣

混合もいいとこ沢山あると思いますよ!
    少し家族に預けたかったり、出先でスケジュール上母乳あげられそうになかったらミルクに頼れますからね🍼💕

• 6月22日
  • N

N

明日からひたすら泣いたらおっぱいやってみます!最近は泣いたら抱っこでゆらゆらしたら寝てくれるようになったり、ご機嫌な時間が増えてきたりで、ほんとに吸わせる回数減ってきました😭頑張ります!

• 6月22日
みこと311

私も2ヶ月のころはぜんぜん出ていない感じでした💦もともと混合でいこうとおもっていましたが、母乳メインにしたかったので1日20回以上吸わせふこともあり、1日片方だけで100分とかを頑張ったら母乳量が増えたようです💡一度飲んだら3時間くらいあくようになり、今は10回程度の授乳です✨それに寝る前ミルクを120位飲むくらいになりました✨
母乳が安定するには3ヶ月くらいかかるようなのでまだまだ大丈夫ですよ✨

• N

N

そうなんですね😵全然20回も吸わせれてないです(T_T)なんだか可哀想でついミルクをたくさん飲ませてしまいます💦心を鬼にしてひたすら吸ってもらうしかないですよね(T_T)

• 6月22日
  • みこと311

みこと311

そうなんですよね💦絶対出てないと思いながらすってもらうのが申し訳なかったです💦
    でもそれを乗り越えれば母乳量が増えると思います✨頑張ってください✨

• 6月22日
2児ママ👾

同じく母乳量が少なく頑張って母乳増やしてる最中です(T^T)
おっぱいマッサージもこの前やって貰って 量出なくても吸わせる事が大切! って言われました。出来れば最低2時間に1回は吸わせて欲しいそうです😰あと飲ませる前にマッサージして吸いやすいように等・・・。 なんとか量はまだそんな出なくてもとりあえず口に加えさせて吸ってもらったら吸ってくれる時間伸びてきました⭐あとは母乳の量だけかな?という感じです‼なのでとりあえず吸って貰う事が1番だと思います👶🍼お互い頑張りましょう😭

• N

N

そうですよね😭やっぱり吸わせなきゃですね💦足りてないの可哀想と思ってしまったり、体重が増えてなかったりするとどうしてもミルクたくさん足したくなってしまいます(T_T)頑張りましょうね!

• 6月22日
spica.

今からでも遅いってことはないと思いますよ!
1日8回以上吸わせて、ミルクはなるべく減らす。この時期満腹中枢が未発達なのでミルクあげればあげるだけ飲んでしまいます。また哺乳瓶の方が楽に飲めてしまうので、赤ちゃんも楽したくなるようです。
ミルクたくさん飲むと腹持ちいいので次の授乳であまり飲まなくなる…
母乳不足と母乳不足感は違うので、ミルク足すよりは頻回授乳で頑張った方は母乳は出ると思います💦
大変ですけどね💦

私は最初の1ヶ月は搾乳と頻回授乳で一応完母で頑張りましたが、1日8回の搾乳で疲れ果ててしまいその後混合にしました。
だいたい1日10〜12回吸わせて、ミルクは夕方と寝る前の2回くらい追加してました。
11ヶ月で断乳してから助産師さんに言われましたが、母乳はたくさんあげるだけでなく長くあげるのが大事だそうです。
なので混合でも無理せず続けると良いそうです🙋‍♀️

• N

N

ほんとうですか⁈それを聞いて安心しました😢✨ミルクをあまり足さずに頻回授乳したいのですが、体重の増えが少なくなってしまうのが気になってしまいます(T_T)みなさんその辺はどうやってされてるのでしょうか⁈

• 6月22日
  • spica.

spica.

体重の増え方が少ないのは心配ですね💦それだとミルクも必要ですね🤔

母乳外来は近くにありますか??
    体重の増え方と、母乳の飲む量から必要なミルクの量を計算して指導してくれます。

あとは助産院で助産師さんにマッサージして貰ったり、おっぱいの飲ませ方を指導して貰うのもいいかと思います。
    赤ちゃんの口の開き方、吸わせる時の角度で飲む勢いが全然違いました!

• 6月22日
  • N

N

0ヶ月の時に一度母乳相談に行ったら体重の増えが少なく、ミルクもっと足すように言われてしまって😭減らしたいのに、もうどうしたら良いのかわかりません😭💦もう一度他の所に行って指導を受けてみようかなーと思います!!

• 6月22日
  • spica.

spica.

そうなんですね💦それは迷ってしまいますね😭
    まだ2ヶ月なので、体重しっかり増やすためならミルクも必要かなと思います。
    私なら母乳のために1日8回以上の授乳は続けて、ミルクの必要量確認するために他の母乳外来に行ってみると思います。
    成長して体重が増え始めると赤ちゃんの飲む力も強くなりますし、母乳飲む量が増えて自然とミルク飲まなくなったって話も聞きましたよ🙌

• 6月22日