※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
子育て・グッズ

娘が、今月2回目の下痢です。なにがいけないのでしょう…1回目は今月上…

娘が、今月2回目の下痢です。
なにがいけないのでしょう…

1回目は今月上旬に、私の実家に帰省している時でした。
下痢だけで熱や嘔吐はなく、
小児科で薬をもらって、1週間弱くらいで治りました。
先生には、お腹の風邪だと言われました。

今日、また前回と同じ感じの下痢です。
機嫌は普通で、離乳食も授乳もいつも通りですが…

関係しそうなことを挙げると、
①離乳食は、朝と夕方の2回で、2週間前からもぐもぐ期始めの固さ・大きさにしています。
②今日初めて小松菜を食べさせました。1回目のときは、初めてのものはありませんでした。
③離乳食の保存容器は熱湯をかけ、食材はしっかり加熱するように注意しています。悪くなっているような食材は、心当たりはありません。
④おもちゃは、プラスチックのものは食器用洗剤で洗って乾かし、布製のものは洋服等と一緒に洗濯しています。
⑤外出先で触るものや家の中などは、あまり除菌などは細かく気にしていません…

いろいろなものを口に入れるし、離乳食もあるしで、
なにが原因か、分かりにくいところだと思いますが、
下痢にならないように、何に気をつけたらいいでしょうか。
みなさんが、小児科で言われたことや、
注意していることなどがあったら、教えてください。

コメント

ぷにぷにぷにお

専門的な知識も無い私の体験談で申し訳ないのですが、離乳食のシラスを上げ始めの頃にすり潰しが甘かったようで食べ初めて1週間くらい下痢でした😌
病院に電話したところ消化できずに胃腸に負担がかかっているのでは?との事。
一旦タンパク質はお休みして離乳食を1段階前に戻して様子を見たらすぐ治りました🤗
下痢をしているなら理由は何だとしても離乳食をしばらく柔らかめにして様子を見てあげたほうがいいのかなー?と思ってコメントしました🌞🙏

  • ぴかり

    ぴかり

    コメントありがとうございます❗️
    離乳食のすり潰しが甘いと、下痢の原因になるのですね💦
    もぐもぐ期の大きさに進めましたが、ちょっと大きいのかもしれません😖
    しばらく、消化良さそうなメニューにして様子を見ようと思います。
    参考になります❗️

    • 6月22日
ドリー

うちは生後8ヶ月の男の子です。うちも先々週まで突然下痢が始まり、小児科を受診しました。ぴかりさんと同じで熱はなく、おっぱいも離乳食もよく食べてました!(しかし、1日6回のうんち。3回は水下痢)病院からのもらった整腸剤のお薬を飲んで1週間で良くなりました。原因ははっきりしませんでしたが、お医者さんの話だとやっぱりいろんなものを口に入れたりなめたりしちゃうからかなとの事でした。掃除や除菌をし、離乳食はお肉類とヨーグルトやバナナなどお腹に負担のかかるものを控えたら良くなりましたよ。
原因が分からないと心配ですよね。早く良くなりますように。

  • ぴかり

    ぴかり

    コメントありがとうございます❗️
    症状、似たような感じですね💦
    これを機に、子どもの手が届くところをもう一度綺麗にして、気をつけようと思います😖
    離乳食、バナナは負担がかかるんですね😨勘違いしてました💦

    • 6月22日