※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
増田由依
子育て・グッズ

3歳の双子の娘がトイレの音に怖がり、入れない状況です。どう説明すれば良いでしょうか?経験談やアドバイスがあれば教えてください。

3歳の双子の娘と5歳の娘と9歳の娘がいますが、3歳の双子の娘が、外出先での自動洗浄の音や用足し中の擬音装置の音に怖がり、最近ではトイレに行き個室の中を確認してからでないと入れません。
特にトイレ用擬音装置らしきものがあったら、絶対に嫌だと言って最後には大泣きです。
娘にどう説明したら良いものでしょうか?

今は、娘に「おしっこの音が聞こえないように、音が出るんだよ~」と言い聞かせてますが…。
いざその場になると、パニック状態でお手上げです。
娘が自分で流す場合は全然大丈夫なんですが、どうも勝手に流れたり、いきなり音が聞こえるとビックリしてしまうようです。

経験談等ありましたら、お聞かせ下さい。
念のため外出時は、まだパンツタイプの紙オムツをはかせています。

コメント

もいもい

上の子がそんな感じです!
小さい頃は怖いーと言って大泣きで絶対しませんでした😭
でもいつの間にかビビりながらもするようになりましたよ☺全く解決法とかなくてごめんなさい😭同じ子もいるんだーと思ってコメントさせてもらいました!
ちなみに手を乾かす為の風が出るやつは未だに怖いと言って手をかざせません😂

• 増田由依

増田由依

3歳の双子ちゃんは、凄く恐がりな性格なので、仕方ないのかな?とは思っています。
    年齢が、上がるにつれてじょじょにでもなれてくれたら良いなぁ!と今は、思っています。
    同じ子が、居てくれただけでも少し安心できました。
    本当にコメントありがとうございました(*^^*)

• 6月22日