※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろこ
子育て・グッズ

3〜4ヶ月の離乳食の経験を教えてください。

離乳食について質問です。
今3ヶ月の男の子育ててます。

3ヶ月~4ヶ月などで離乳食あげた方はいますか?
きっかけを教えてほしいです!
因みにまだ離乳食は早いなど負担がかかるなどは調べて承知してます。
よろしくお願いします。

コメント

@yuka

私ではないのですが…
友人が仕事復帰の為、子供を4ヶ月で保育園に通わせる事になり、仕事をしながらだと離乳食があまり進まないだろうと考えて、少し早いですけど4ヶ月過ぎてから離乳食スタートしていましたよ♪

• のろこ

のろこ

コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね✨
    貴重な意見ありがとうございます😍

• 6月22日
ぴ

職場の先輩も仕事復帰の関係で3.4ヶ月からはじめてましたよ~♥️
私もミルクののみが悪かったので4ヶ月後半からはじめました!!
はやく離乳食はじめればアレルギーでやすいってよく聞きますが遅くはじめてもアレルギーなる子はなるのでうーんって感じです。。😭

• のろこ

のろこ

コメントありがとうございます❗
    そうなんですね!
    私も仕事しないといけないかと知れなくて…
    それに3ヶ月なのにミルク80を五回ぐらいしかのまなくって保育園に預けるとなると…困って体験談聞きたく質問しました。😀
    確かに遅くてもアレルギー出る子はいますもんね…😥

• 6月22日
とーあ

私も美容師さんに聞いた話ですが、お客さんで早くに仕事復帰と保育園に入れる都合で3ヶ月くらいから離乳食始めたと聞いたと言ってましたΣ( ̄□ ̄)!

• のろこ

のろこ

やっぱり仕事に関すると早くて離乳食する方いらっしゃるんですね😃
    私も事情により働かないといけないかもで悩んでまして…
    貴重な意見ありがとうございます‼️

• 6月22日
へっちん

離乳食を上げる基準としては、生後5ヶ月からになります!、
あとは、5ヶ月過ぎてから大人が食べている時にご飯に興味持ったり、大人が食べているのをみて口をパクパクしていたりすると5ヶ月すぎていれば10分粥からあげていきます!

• のろこ

のろこ

コメントありがとうございます。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 6月22日
K S

なんで負担がかかることをわざわざするんですか??腸も未発達なのにアレルギーとか出やすいのにやる意味ありますか??

Mie

私の知り合いの子で4ヶ月から始めてた子いますよ!きっかけは子育てサロンの保母さんに、よだれもでてきてご飯に興味を示してるなら初めてもいいも言われたからみたいです。

• のろこ

のろこ

そうなんですね😀
    保母さん方に言われて始めるなら安心ですね‼️

• 6月22日
  • Mie

Mie

ただやっぱり他の方の意見もありますが、昔は4ヶ月から離乳食を始めるのが普通だったみたいですが、今の方針ではやっぱりお子様の負担のことも考えると5ヶ月が無難なのではないかなとは思います💦
    それでも私の知り合いの子は4ヶ月から始めてまずか今の所、異常はないみたいです^^

• 6月22日
  • のろこ

のろこ

それは私も重々承知してます。😢
    異常はしてからじゃないとわからないものですもんね。
    もう少し話し合います。
    ありがとうございます。

• 6月22日
こまち

昔は果汁あげてた時期ですからできなくはないと思いますが、負担大きいので、医者に相談してからやるならやった方がいいですよ。

• のろこ

のろこ

はい。週明けにでも行ってみたいと思います。
    貴重な意見ありがとうございます❗

• 6月22日