※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhkr8
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が発達に遅れを感じています。同じ経験をした方のポジティブなお話を聞きたいです。

今日で10ヶ月になった息子の事で吐き出させて下さい。
気持ちが落ち込んでいるので批判的な言葉はやめて下さい。。
今日10ヶ月と0日で10ヶ月健診に行ってきました。
引っかかるだろうと思ってはいたものの、案の定1歳になったらまたみせに来て下さいとの事でした。
息子は寝返り、寝返り返り、ズリバイ、おすわりが出来ます。
つかまり立ちやハイハイは出来ません。
抱っこすると足を曲げてピンとせず、くにゃっとしてしまいます。
普通赤ちゃんは抱っこして膝にのせるとピョンピョン跳ねたり足をピンとしますよね?
うちの子はそれが出来ません。
同じようなお子さんをお持ちの方いますでしょうか?
そして指差しもしない、喃語も話さない、おとなしくあまり泣かない、人見知りしないと気になる事が多く、調べると障害ばかり出てきます。。
ネットは良い事書いてないから見ない方がいいとわかっていても検索魔になってしまいます。
もし障害だったらどうしようと不安で仕方ありません。
受け入れられる自信がないです。
最初から受け入れられる人なんていないよと言われたらそれまでかもしれませんが。。
可愛くて大切な我が子には変わりないのにこんな風に思ってしまう自分が母として情けないです。
夫はそうなってから考えよう、まだハッキリした事がわかってないのに考えすぎても不安になるだけだよ、そうだったとしても育てていくしかないんだから、1人で抱え込むなと。。
いつも夫の前向きで楽観的なところに励まされる事の方が多いのですが、今回は素直に聞き入れる事が出来ず、1人で落ち込んでしまっています。
どなたかこうだったけど全然大丈夫だったよなど前向きになれるようなお話がありましたら聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

チビちゃん

うちの子はその頃寝返りと寝返り返りしか出来ず、ズリバイは11ヶ月にやっと出来ましたが1歳過ぎてもお座りが全く出来ませんでした。(うちも確か脚をあんまりピーンとさせない子で指差しとかもしなかったし、人見知りもなかったです。)今も人見知りほとんどしません😅
それで案の定大きな病院で検査しようね~紹介状書くからって言われて…その帰り車の中で大泣きしました😭
あの頃は見なきゃいいのに検索して見ては不安になってました。
検査の結果は体幹が少し弱い感じはするがそれ以外は分からないので診ていきましょうって言われ、リハビリという手もあるって聞いて強制ではなかったのですが受けさせることにしました。そうしたら少しづつですがお座り、つかまり立ち、はいはい、つたい歩きが徐々に出来るようになりやっと1歳9ヶ月で歩き始めました。
指差しも少しはするようになりましたけど今も二語文は出ないし、ほとんどは喃語ですけど言葉の理解はだいぶ出来るようになったようなのでどうせ全て遅れてるし~って思って開き直ってます😄
今もリハビリ通ってますが今は少しづつでも出来ているからいいやって思えるようになりました。
情けなくなんかないですよ~❗誰だってすぐには受け止められないし、悩みます。私もそうだったのですごく気持ちが分かります…
うちは娘が8ヶ月の時に主人が突然亡くなってでその後に検査って言われてドン底に叩きつけられた感じでしたけど今は立ち直って受け入れて頑張れています😄

• mhkr8

mhkr8

コメントありがとうございます😭✨
    1人で落ち込んでいたのでコメント頂けて嬉しいです😢💓

そうなんですね☺️
    リハビリする事になるかもなぁとまでも思っていたはずなのに、いざとなるとショックを受けてしまって。。
    うちは生まれた時から色々あり心配が尽きませんでした😣
    生まれた時は一過性多呼吸でNICUに入り、そこで咽頭軟化症がわかり、1ヶ月健診でも反応が弱いから神経外科と心雑音が聞こえるから心臓外来を受診するように言われその時は不安で不安で大泣きしました。
    結果、一過性多呼吸はすぐに良くなり、咽頭軟化症も経過観察で良くなり、神経外科は脳波撮っても異常はなくその時たまたま反応しなかっただけだろうと言われ、心臓は穴が開いてて心房中隔欠損でしたが穴も小さく問題ないとの事でした。
    色々心配はありましたが乗り越えてきたし、これからもいろんな事を子どもと一緒に乗り越えていこうと思っているものの、やはり心配は絶えず。。
    弱音を吐いてしまいました💦

ゆいたんママさん。
    お辛い経験をされていて、でもしっかり前を向いていらっしゃってるんですね。胸が痛いです。。
    でも母は偉大ですね✨
    私もゆいたんママさんのように前向きに考えられるようになりたいです。
    お互いの子ども達も成長していない日はないですもんね☺️
    我が子を信じて一緒に頑張りましょう💓

コメントありがとうございました😭❣️

• 6月23日
  • チビちゃん

チビちゃん

生まれた時から大変だったんですね…それはそれはお辛かったことでしょう…でも乗り越えられてこられたのですから素晴らしいし、よく頑張られたと思います😄だからきっとまた乗り越えられてあの時はこうだったけどって思えるようになると思います❗
    はい❗頑張りましょうね~💕

• 6月23日
もりりん

過去の投稿に失礼します。
我が子も月齢は違いますが(もうすぐ7ヶ月です)、脚を曲げてピンとしないことや、喃語話さない、おとなしくてあまり泣かないなど共通点があります。
上の子や他の子と少し違うなと感じており、心配しています。

その後、mhkrのお子さんの発達はいかがですか?

もしよければ教えていただけると嬉しいです。