※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

先週出産したばかりのものです。現在、母が仕事を休んでまで家に住み込…

先週出産したばかりのものです。
現在、母が仕事を休んでまで家に住み込みで手伝ってくれているのですが、その母にイライラが止まりません……。

母はよく言うとバリバリ働くキャリアウーマンなのですが、悪く言うと家のことに関して物凄くずぼらなんです。
まだ退院して数日しか経っていませんが
・おしり拭きの蓋を開けっぱなし
・トイレなどの電気をつけっぱなし
・お米を量りもせずべちゃべちゃのご飯を炊く
・洗いものは汚れが残っている
・お茶碗にご飯粒が残ったまま
・ポットの中身を確認せず空焚き
・ソファにマグカップを直起きして、コーヒー溢す
などなどあり、毎日何かしらイライラしてます。
はっきり言ってわたしが家事した方がましなので退院当日からわたしが料理作っています。
もちろんその間赤ちゃんを見てくれてるのでそこはすごく助かってるのですが……。

わたしも実は結婚したてのころ毎日のように電気をつけっぱなしなどで主人に注意され、嫌われたくない一心で改善しました。
だからこそ主人は母にも絶対イライラするだろうし、主人にばれる前に必死にわたしが火消ししてます。

本来なら『育児が大変でつらい』『主人が協力的でない』などの悩みを抱える時期なんでしょうけど、それは全くなく、
ただただ母へのストレスがたまる一方です。
裏を返せば育児がつらくないのは母のお陰なんですが……。

母に救われてるはずなのに、その母と共同生活するのがつらいです。
どうすればよいでしょうか……
ちなみに何かある度に母に報告し、母からは一応謝ってもらってはいます。しかしそれでも気持ちは抑えられません。
こんなことでイライラしたくないって思ってしまいます。

すみません、長々と愚痴ってしまいました。
何かアドバイスいただければ幸いですm(_ _)m

コメント

めくま

母には絶対にイライラするだろうと、頑なに頼まず…。
しかし思った以上に産後はキツく…。
産後ヘルパーさん頼みました…。

• ぴー

ぴー

産後ヘルパーさん‼️その手がありましたね。
    検討してみます。ありがとうございました😊✨

• 6月23日
🍎

ご出産おめでとうございます💕毎日お疲れ様です😆
私も今里帰り中で、理由は違えど実母にイライラしてるのでコメントさせてください(笑)

産後、特にイライラしますよね😢
私は一人目の産前産後、反抗期かってくらいイライラしてましたよ(笑)

まりこさんが挙げたイライラポイントは、確かにムカつきますが、多分後になったらなんでこんなことで怒ってたんだろう…(笑)って思う事かなって思います。気分悪くされたら申し訳ありません💦💦
私は一人目の里帰りで実家と関係が悪くなり、義実家にもすごく心配をかけたし、評価も下がったような気がします…思い込みだと思いたいですが💦💦
今回の里帰りは、とにかく無難に過ごすのが目標です😂期待せず、手伝ってもらってるんだ、という気持ちを忘れずに!!でも私のリズムは崩さない!!今悪態つくと後々自分の首を絞めかねないと肝に命じて…
期待しないのが一番だと思いますよ☺️

• ぴー

ぴー

同じような状況のか互いらっしゃると思うと、なんだか嬉しいです!笑

そうなんですね、あとになって『なんでこんなことで怒ってたんだろう』って思うことができるものなんですね❗️
    それであれば今だけと思ってなんとか乗りきりたいと思います✨😊

期待しすぎず、手伝ってもらってるんだ、という気持ち、わたしも忘れかけてたような気がします。
    できるだけ無難に過ごしたいと思います✨

• 6月23日

うーん、そんなに嫌なら
家に帰ってもらえばいいのでは?
キャリアウーマン!かっこいいじゃないですか😊
家事が不得意だってしょうがないですよ(笑)
それならいっそ家事は頼まず、子供見ててもらって
お昼寝させてもらうとかしたらどうでしょう?
それでもだいぶ助かりますよね🤔
産後は些細なことでイライラしやすいし、私も里帰り失敗した…と思うくらいイライラして家に帰りたかったです🤣🤣旦那が協力的だったので余計に…
夫婦でなんとかなるなら
それが一番ですよ!
でも少しでもお母さんがいることで
助かってるなら感謝して
家事ではなく、子供を見ててもらうとかにすればそのストレスも減るのでは?と思います!

• ぴー

ぴー

めりーさんも里帰り中イライラされてたんですね😲💥わたしだけじゃなかったなんて、安心しました(笑)
    ほんと、些細なことでイライラしてしまいますよね😖💦

そうですね、できるだけ母に赤ちゃん見てもらって少し休ませてもらおうと思います😢✨

• 6月23日