※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
サプリ・健康

生後1ヶ月の娘を母乳で育てています。妊娠後期から左胸(左上部)にしこ…

生後1ヶ月の娘を母乳で育てています。妊娠後期から左胸(左上部)にしこりがありました。産んでから大きくなった気はしていたのですが、あまり気にならない程度に思っていました。産婦人科の先生も多分大丈夫と言っていました。しかし、昨日突然ボコッと外側に出てきました。触ると硬くゴツゴツした感じだったので、乳腺外科へ行きました。熱はなく赤みもありません。
大きさは大体直径5センチ程です。
エコーでは悪性とも良性とも言い難いといわれ、細胞を取って検査し、結果は1週間後になりました…ちなみに乳腺炎ではないそうです。
すごく曖昧なことを言われ、悪性だったらどうしようかと不安でたまりません。
細胞検査もしたので右胸も2、3日は授乳できず。搾乳して左だけあげて、あとはミルクですが
ミルクもあまり好きではないらしく、困っています。
同じような経験のある方おられますか?
あとはどんな結果になりましたか?
長くなりすいません…
教えていただきたいです。

コメント

ゆあか(*´ー`*)

わたしは妊娠中にしこりをみつけ乳腺外科に行ったら良性のしこりでした。はっきりいって産科の先生は乳ガンなどについては詳しくないです。
多分今が大丈夫だなんて言い方いやですね。そのときに乳腺外科には行かれてないのですか?😢

何もないといいですね😢
ちょっとでもあやしいとおもったら病院いったほうが自分のためです!
妊娠中でもエコーはできますから!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    妊娠中には行きませんでした…少し固いかな?くらいにしか思っていなかったので…
    これからはなんでも早めに受診したいと思おます😢

• 6月22日
Pちゃん

私は妊娠する直前の婦人科健診で気付いた時には既に5センチのシコリがありました。同じように針生検をした結果、今のところ線維腺腫という良性でしょうと言われその後妊娠、出産しました。
妊娠中も3ヶ月に一回エコーで確認してもらっていますが、妊娠すると女性ホルモンの影響でシコリも大きくなるそうです。
実際出産直前は7センチくらいまで大きくなっていました。今現在、問題なく授乳していますがまた更に大きくなったような気がします。
私の場合はシコリが通常より大きくなってしまったのと、自分自身も気になるので良性ですが授乳が終わる1年後目安で手術して取ってしまう予定です!
私も結果が出るまで不安しか無かったのでお気持ちお察しします、、。
産前からの話なので質問の内容の答えにはなっていないのですが、良性でも大きくなってしまってる人も居たよって事で少しだけでも安心してもらえればと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    私も妊娠中にしっかり見てもらっておくべきでした…
    結果が出るまで不安ですが、
    同じような方にお会いできて本当に安心しました。
    良性であることを願います😊🙌
    今は考えても仕方ないと思って、搾乳がんばります😅

• 6月23日