※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
お金・保険

旦那の給料は18万円、私は月約10万円で働く予定。家賃が7万9千円で厳しい状況。車のローン返済を減額したいが旦那が了承せず、大阪への引っ越しも不安。経済的な悩みや子育てに関するアドバイスを求めています。

旦那の給料がよくて18万、私はギリギリまで働く予定で月約10万
家賃が駐車場込みで7万9千
これでもだいぶ厳しいと思っているのですが、
結婚前に旦那の買った車のローンが月5万で 絶対無理だから返済期間を延ばして月々の金額を減らして!と言ったんですが、利子が気になるらしくて了承してくれません…。
旦那の実家が大阪で、お義母さんは大阪へおいでと言ってるのですが私自身、初めての子育てで知らない土地知り合いもいない土地で 旦那の仕事もかなり不定期な生活になるので不安しかなく
できれば今の住んでいるところで保育園に入れて自分も働きつつ…と考えています。
それにしても車のローンが邪魔で
まだ分かっていない出費などもあるはずです
何度計算しても無理な気がするんです(-。-;

初めての経験で何も分からず、経験してる方に聞いた方が と思い投稿させていただきます。
どなたか厳しくアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

地域がわからないので、難しいかもしれませんが車が有るなら、市営とか家賃もっと安いとこへ引っ越しされては?
車のローンも問題ですが車が無いと不便かもしれないので、削れるのは給料に対して高過ぎる家賃かと思います。

• たまちゃん

たまちゃん

地域は千葉県です。
    引っ越しはこの前したばかりで、私が働く職場まで歩いていける範囲内で家を探したので、家賃もかなり下げてもらいこれでも安い方でして…。
    引っ越したばかりなので、家賃以外で削らなければと思っています_| ̄|○

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越しNG、大坂NGで有れば車ローン返済額減額&旦那サンに単発バイトなりして頂くのが現実的かなぁ…
    現状マイナスですか?ローンは後どれくらいの期間有るのでしょう?

• 11月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうですよね……
    現状マイナスではありませんが、出産までになるべく貯金はしておきたいと思っていまして>_<
    ローンは、あと5年です。。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦の時の収入を家計に淹れずに生活出来るのが一番良いんですけどねぇ…
    後5年ローンがあって、月18万で生活って正直無理だと思います!! 産後働く予定のようですが、乳児の保育料は高いですよ。どれくらいの収入を見込まれてるかわかりませんが、保育料=たまちゃんさんの収入では働く意味が無いと思います。

• 11月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

きっぱり無理と言っていただいて、やっぱり実感しました!

削るべきとしたらローンですよね…?
    もう一度しっかり話ししてみます!

• 11月18日
はなちゃんそーちゃん

こんばんは、それは大変ですね。義実家に産まれてから働けるようになるまでの間お世話になることはむりなのですか?

どにらにせよ妊娠中は何があるかわかりません。
切迫流産で即入院、なんてこともありえます(°_°)
そうなった時に生活はどうでしょうか?入院費もかかりますし、
甘えられる場所があるなら少しの間だけでもとおもいますが/ _ ;

• たまちゃん

たまちゃん

出産は里帰りで、出産後すくなくとも一ヶ月は実家にお世話になる予定です。
    私も助けてもらわなければならないところは、と思っているのですが…
    最小限に抑えて、なんとか自分と旦那の力でやっていきたいという気持ちの方が強くて
    もちろん生まれてくる子が幸せに暮らせるのを前提で。

となると自分が働けるようになるまで、なってもこの収入、出費でやっていけるのかが不安です……

• 11月18日
  • はなちゃんそーちゃん

はなちゃんそーちゃん

わたしもよく一人目妊娠中は経済的に不安になり、通帳を眺めては泣いていましたw

でもこちらの気持ちとは対照的に、男の人は『なんとかなる』とおもっているんですよね。
    それが余計腹立ったり。

私は身体を動かす仕事だったので妊娠発覚後、即退社して、収入も激減。
    家賃も駐車場込みで五万円程の安いアパートに引っ越しました。

• 11月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんです!!!
    以前に話しあったときも、なんとかなるよ。と。
    軽い!ふざけんな!と思いました。
    どうしたら、一緒に真剣に悩んでくれるのでしょう……

• 11月18日
rodeo

かなり厳しいと思いますよ。
光熱費や水道、携帯代、病院代、食費。。。
主さんはギリギリまで働くと言ってますが、それは経過が順調ならの話。
切迫とかになれば入院や絶対安静の指示が出たりするので働きたくても働けません。
だから、主さんのお給料の10万は無しで考えた方がよいかも?

うちも貧乏なので、ギリギリまで働きたかったけど、切迫気味で安静第一!になり働けなくなりました。だから今は旦那が仕事を二つ掛け持ちしてる感じです。
それでもめっちゃキツくて毎回ヒイヒイです(´・_・`)

あと、旦那の稼ぎが悪いと自分の精神が乱れますよ。
お金の心配ってめちゃくちゃ妊娠中は堪えます。。。
貧乏ってだけで本当嫌になる。
一生懸命働いてるのはわかっていても、稼ぎの悪さに本当腹立ってきます。。。
だから、気をつけて下さい!
よくローンの話やら考えた方がいいですよ。

• たまちゃん

たまちゃん

やっぱりそうですよね…
    私にももう赤字しか目に見えてないです_| ̄|○
    それでまずどこを削れるかと考えたら車のローンだったんですけど…

まだ妊娠初期ですし、本当なにがあるかわからないですよね。
    旦那はそういうこともまったく分かっておらず。。

毎日お金の事ばかり考えてしまって、ここに書き込んでしまいました。

アドバイスありがとうございます!
    自分の精神のためにも、もう一度ちゃんと話し合ってみます>_<

• 11月18日
りか★☆

東京ですが、妊娠してから、毎月の出費が平均+5万円以上になりました。

いろいろ節約しまくったとしても、月に+4万弱かなという感じですが、大丈夫ですか?

不安はあれど、大阪のことも考えた方がいい気がしました。

保育園も、地域の倍率は調べましたか?入れそうですか?
私も妊娠してすぐから保活を始めましたが、0歳クラスても倍率20倍とかで、大変でした。

自分も働きつつ、という前提がいかに危ういかと、働けたところでホントにどうにかなるのかを再度考えてみてはいかがでしょうか?

• たまちゃん

たまちゃん

そうですよね、きっと自分が思っている以上にすごく出費があるんですね…。

もう何度計算しても不安で不安で仕方ありません。

保育園は、近所の友達ママに聞いたところ0歳児はそこまで倍率が高くないから今のうちに申請しておけば大丈夫だと教わりました。

ありがとうございます>_<
    大阪の事も含め、もう一度ちゃんと考えてみます!!

• 11月18日
ゆぴpq

収入や、出費がとっても似ていたのでコメントしちゃいました!

わたしのところも、車のローンが毎月5万のボーナス払い10万です(;_;)
お給料も、18万から25万で残業があるかないかで変わってきます。

私はフルタイムで一人暮らしで働いてたんですけど、授かり婚だったので、仕事を辞め彼のお家に引っ越してきました!
なので、働いてた時の貯金少ししかありません(;_;)

多分やってけません(笑)
色々支払いもあって(._.)
多分義母に支援してもらえなかった時は、借金ですかね(._.)
でも、頑張って削れる所は削るし、節約頑張りますけど無理だった時はお金借りようと思います。

でも、また出産して1年か3年したら働けばいいし、なんとかなる!!!!と思ってます(笑)

02

うちは手取りが23万くらい。
同じく車のローンが5万、奨学金の返済が3万なので、毎月15万くらいでやりくりになります。

家賃はお給料からすでに引かれてますが、引っ越しやら、赤ちゃん用品の準備とかがあったのもありますが、4ヶ月赤字ですよ。
ローンが来年いっぱいで終わるので、それまでの我慢と思ってますが、毎月何度計算してもカツカツです。
うちは保育園は優先的に入れるようですが、でも高いし、託児所あるところで探すつもりです。

たまちゃんさんが働けなくなったら生活費5万とか無理かと思います。
他の方が言うように何があるか分からないですし、たまちゃんさんのお給料は赤ちゃん用品買ったり分娩費用にするつもりで無いものと思った方がいいです。

m

私の所も車5万、家ローン7万、光熱費や保険金、その他毎月21万必ず引き落としされます。
それプラス食費や旦那の小遣いや普段の遊ぶお金とかになるので‥‥‥

妊娠前は私も社員で働けてましたが、妊娠を期に辞めたので旦那だけの給料で、少し大変です。
もっと貯金しとけば良かったと後悔してます(笑)

kannamama

まだ妊娠初期なので
なにがあるか
わからないですよ(´・c_・`)
私は14週頭から切迫で
入院になり
もちろん働けないし
入院費はかかるしで
(*´-`)

かっぱきゅうり

まだ妊娠初期なのでまだまだ切迫とかで入院する可能性もありますし、車のローンと家賃などで13万取られるとなると無理だと思います!!

無事に産後二ヶ月から保育園に入れて働くとしても3万くらい平気でかかりますし、子どもは直ぐに熱出して迎えに行かなきゃいけないしで最初は大変ですよ!!そのことも考えてみて下さい。パートやバイトなら子供の体調不良により、収入も下がると思います。

旦那さんに掛け持ちして働いてもらうか、大阪での生活も考えたほうが良いと思います。

赤ちゃんはオムツ、働きに出るならミルク代もかかりますし月に5000円以上は子供の費用に持っていかれます。保育園に入るのも準備品色々と必要ですよ!!

まーぼ

関係ないのにごめんなさい💦
間違えていいね、押してしまいました(´;ω;`)

hannnna

わたしの友達もギリギリまで働くつもりでいましたがマタハラがあったのとつわりがひどかったので妊娠3ヶ月ぐらいにやめさせられた子がいます!その子は旦那さんが仕事かけ持ちしてなんとか今では貯金が毎月できるほどにまでなったと言ってます!
たまちゃんさん自身はギリギリまで働くつもりでも職場や体調によって働けなくなるときだってありますよ!
わたしは旦那もの収入が15~20万でわたしが15万で家賃が駐車場込みで7万で車のローンは毎月3万ちょっとです!
正直わたしのとこもわたしが仕事をやめるとかつかつです。
わたしは幸い体調も赤ちゃんの状態もいいですし、職場の方も人数が少ないので対応はよくしてくれますので来月いっぱい(34週)まで働く予定です!
ですがやめたあとはすぐ里帰りする予定なので旦那に自分の給料だけでなんとかやりくりしてもらいます。
支払いをすると旦那の収入の残りも数万しか残りません。
なのでわたしは母の会社の内職を祖父母がしてるので里帰りしたときに一緒に内職して少しでも稼ごうと思ってます!
あと仕事をされてて退職なら失業給付金をもらえますし産休でももらえるお金があると思います!

あとわたしは里帰りするのとわたしの両親には初孫でわたしの祖父母には初ひ孫なのでわたしの家族に少し支援してもらう予定です。
いとこたちの中でも1番初めての結婚、出産になるので親族の中で既にお祝いをいつするかとかそうゆう話で盛り上がってるみたいなのでお祝いをもらったらそれでなんとかやりくりするしかないなと思ってます!
1番最初に書いた仕事をやめさせられた友達もなんとかなる!ってよく言っててほんとにちゃんと生活できてるのでわたしもなんとかなる!と思ってます!
大変になるとは思いますが頑張りましょう。