※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。日中の起きている時間を増やして遊びや刺激を与えるべきか悩んでいます。夜間の授乳回数や寝すぎについても気になっています。

こんにちは!
いつもこちらで、皆様のアドバイスに助けられております😊

第一子となる生後4ヶ月の子供がいます👶
1日の生活リズムなのですが、4ヶ月頃はどのように過ごされていますか??

うちは、
朝7時に起床→9〜10時半頃までまた寝る→14・15時〜16時頃までお昼寝→17時半にお風呂→18時半に授乳し、少し泣いたり1人でキャッキャと遊ぶ→19時に就寝です。

上記の空いている時間に授乳や、遊んだりしています。
1日の授乳回数は、9.10回程。完母です。
夜間の授乳は、22時半頃・3〜5時頃に1回と計2回。
しかも、わたしが胸が張り辛く飲んで欲しくて、寝てる子供を起こして飲ませています…💦起こさないとずっと寝たままです😫

寝すぎですかね( ö )??
もう少し日中起きている時間を増やして、もっと遊んだり刺激を与えるべきなんですかね?
分かりにくく、すみません😭💦

コメント

こんにちは😊
私ももうすぐ5ヶ月になる娘がいます。

うちの子は、就寝時間は遅くても21時までには寝ていますが、起床時間は夜間授乳した時間によって、7時だったり、時には9時近かったりとバラバラですよ!

1日を通しての睡眠時間が11時間〜20時間くらいだったら問題ないと、かかりつけの小児科医には言われています。

私自身子供に関わる仕事をしていますが、1歳くらいになってやっとリズムが整ったかなぁと感じられるお母さん方が多いように思いますよ。

関わりに関しては、あまり気負わずに、抱きしめたり、目を見て優しく名前を呼んであげたり、今まで通りあなたが大好き❤️って愛情をたくさん注いであげれば、それだけで大丈夫だと思います🎵
もっと大きくなれば、自ら刺激を求めてきますから😄

個人差ありますから、その子のペースで成長過程を楽しみましょ🎵

• みい

みい

それくらいの睡眠時間であれば、問題ないのですね👀💡
    起きている時に、たくさん遊んで愛情注いでいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月23日
みーくろーる

私も三時間ごとの授乳で一日8から9回していたのですが、この前4ヶ月検診の時に多いと怒られました。笑
離乳食に向けて胃を大きくしないとダメなので、授乳はなるべく4時間空けて、一日6回以内に減らしてって言われました(>_<)
暑いので、授乳の間には麦茶を飲ませてあげて、なるべく4時間あけるようにしてます!
自分が胸張って痛いときは搾乳したりして、授乳回数減らし出してから、おっぱいの張りも落ち着いてきましたよ\(^o^)/
夜起こさなかったら起きないとか羨ましすぎます!
息子はまだ2時間とかでぐずって、とんとんしたらまた寝て、四時間後に泣くから授乳してって夜中に繰り返すので、まとめて寝続けてくれないので、寝不足がまだまだ続いてます(T_T)

• みい

みい

この月齢で、この授乳回数は多いんですね(((;꒪ꈊ꒪;)))
    おっぱいのあげすぎは、ないものだと思っていました…(((;꒪ꈊ꒪;)))
    まだうちは、母乳以外飲ませたことないんですよね💦
    乳腺炎にならない程度に搾乳しつつ、麦茶なども検討していきたいと思います。
    寝不足辛いですよね(´・ェ・`)
    休めるときに休んで、体調には気を付けて下さいね✨💦

• 6月23日
ayumama

私も4ヶ月の女の子ママです🌈
昼間は3.4時間おきの授乳で
夜は10時間くらい一回も起きずに寝るので
一日5.6回の授乳です^_^
日によって違いますが大体昼間のお昼寝はみいさんと同じくらいです^_^
寝る子は育つから好きなように寝かせてます〜
起きてる時にたくさん遊んであげたらいいかなと^_^

• みい

みい

寝る子は育つ!って言いますもんね😊
    引き続き眠い時は、寝かせて、起きているときにたくさん遊んであげたいと思います🌱

• 6月23日
skywith

リズムほとんど同じ感じですー❗️
夜は就寝同じですが、うちは夜寝なくてきっちり3時間ごとに起きます😂😂😂お昼寝させなかったことあるけれど普通に夜中は変わらずなので、朝も昼も寝せるようにしてます!寝る子は育つ!です😄

• みい

みい

リズム同じなのですね😊
    好きなだけ寝かせて、大きくなってくれたらと思います🌱

• 6月23日