※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

旦那が女友達に奢ることについてどう思いますか?たまたま家計簿を付けて…

旦那が女友達に奢ることについてどう思いますか?

たまたま家計簿を付けていて、先日のカード明細を見たのですが、私の誕生日のディナー(ふたりで25000くらいのコース)と同額程度+さらに同じ日に高めのカフェとホテルのバーに行っていると思われる項目がありました。総額35000くらいです。金額的にも二人分と思います。
ちょうどその頃産休で里帰りしてる大学時代の女友達と会うことは聞いてきたのでその時のものと思います。
当時女友達と会って食事するとは聞いていて、心置き無く行ってきていいよと言いました。(当時はまだ里帰りしていて別居でした)

普通に軽くご飯食べたりする程度と思ってましたが、まさかこんなガッツリ1日デートみたいなことしてるとは思いませんでした。
割り勘ならまだ許せないこともないですが、結構高額なので奢っているだろうと思います。

うちも生活が潤っているわけじゃないし、育休中で私の収入が少ない上ほぼ旦那のワガママみたいな感じでアパートを2件借りて維持しています。結構な赤字でうるさく言いませんが生活費は私の貯金をしれっと崩してる状態です。旦那は転職したばかりで今研修中ですが、給料が安いとなげいており、上司にも給料の交渉するくらいなら弁当なり節約できるだろうと言われたようで毎日お弁当を作っています。

話は逸れてしまいましたが女友達に特別なデートのような高級なコースやバー奢ったりするのどう思いますか?

2ヶ月くらい前のことなので今更ですが今やり場のない怒りが湧いており、問い詰めるべきか迷います。旦那のことなので逆切れやそんなこと言う私にガッカリした等言ってくるのが目に見えており精神的にもめんどくさくて黙ってようか迷います。

コメント

みんこ

私黙ってられないので言います!
そんな生活キツイなか、こっちは節約なりしてお金管理しているのに
高額な上にそんな食事なんのために?って思います。

私は絶対に許せません!!😡💦💦

さぁや

奢るぶんについてはいいとは思うけど
お金がないのだから
それなりの金額の範囲内でやってほしいですね

子供と自分のために
へそくりなどためていき
1度旦那さんがわかる範囲では
お金がなくなった状態つくらないとダメかも知れませんね…

ままり

普通にありえないです。
年収1000万以上で物凄く裕福ならまだしもギリギリの生活なのにアホかと。
また同じようなことしそうなので私ならブチ切れます。

ちゃんまま

えー!
私ならブチ切れますね!ありえない!
仕事から帰ってくるまではとくに
普段と変わらずいて帰ってきたら
問い詰める!そして説教ですね😕!

ほのち

絶対許しません💦
おこづかいから差っ引きます🙅‍♀️

すーた

女友達に奢るのは何とも思いませんが…さすがにちょっと高額すぎますね😨
何か特別なお祝い事があってしょうがなかった場合も有り得ますが…でもその内のいくらかはお小遣いから徴収したいくらいですよね( ´•ω•` )
「さすがにちょっと高額だから、ご飯とかはいいけど場所は考えてほしいな」とやんわり言う事も出来ませんか💦??

かみなりまま

女友達なら、そこらのファミレスか居酒屋で十分だと思いますね…。
でも逆ギレしてくるのが面倒なら黙っていてもいいかもしれませんが、私なら当面旦那の食費をケチって、その金額をとりもどし、旦那抜きでランチに行くとかします。
うちはお金ないの!って言ってご飯ももやし多めでいきますよ~(笑)

ANNE

家計の状況と立場わきまえて行動しろってなりますね。
奢る事に文句はありません、男性の見栄があるのも分かります。
ただ店選びがどうかしてる!!
もしかしてただの女友達ではないんじゃない?と疑いますね!

にゃんさま

家計簿見せて、赤字を実感させた方がいいと思います。話しはそれますが、私はそれよりもデートだけなのか疑ってしまいます。

はじめてのママリ

嫌ですー バレンタインのお返しとか意外に 嫁以外に奢るのありえないです(´・ω・`;) 仕事といえどそんなん浮気じゃんてなりますw

ゆな

アパート2件借りるって結構な出費ですよね😱
節約すべきはご主人だと思うので今後の為にも話し合いは必要だと思います。
友達には奢らないのでは?ホテルのバーというのもカチンときます😤あわよくば浮気を狙ってたのではと勘ぐってしまいます😭

ちゃっぴ~

アパート2件借りてるということは2件分の家賃も払っているんですよね?
それなのに35,000円はちょっと・・・
奥さんとのディナーの時よりもお金使ってることになりますよね😒
それはイラッとしますね!
心置きなくいってきていいよと言われたからご主人は本当に心置きなく奢ってしまったのですかね?😥
ホテルのバーとか洒落てますもんね・・・
私なら言っちゃいますね!
でも逆ギレしてくるような旦那さんなら,それでケンカになってもはるさんが疲れちゃいますよね,まだお子さん小さいし😭

けい

私なら、何ヶ月前であろうと生活が苦しいなら問い詰めます。
問い詰めるというか、どうしてここまで使ったのか、今後どうするのかを話し合います。
その際に、生活がいかに厳しいかを分かってもらうために紙に旦那の収入と今のはるさんの貯金を書いて、食費、家賃、電気、ガス、水道代などの出費を書き出して、更に自分の貯金からいくら切り崩しているのか、赤字がいくらなのかを見せます。
男の人は家計簿を見るわけでも家計のやりくりを見てる訳でもないので、お金が無いと言えば出てくると思ってます。
稼いでるのは旦那さんなので、生活費がないんだって言うだけだと、なんでないの?となって当然です。
因みに、私は先日旦那にそれをやりました。
生活費がキツすぎて子供が生まれたら生活ができなくなってしまうくらいだったので旦那のお金の使い方を見直してもらおうと思って。
その際に旦那が言った言葉が『こんなにキツいならもっと早く言ってよ』でした。
そのくらい、男の人は家計に無頓着なんですよ

どど

私なら許せないですね、、
女友達と1対1でしかも高いご飯食べるなんて殴りたくなるレベル!!!

問いつめるというより何を考えてそんなことしたのか聞きたいしむしろ義理母や義理の兄弟に愚痴って怒ってもらいたいです

はる

沢山コメントありがとうございます!

久々の再開ですし私の心が狭いのかと心配でしたがありえない等の意見を頂いて少し安心しました。

お小遣い制じゃないのでお小遣い減らす等のペナルティができないのが残念ですが、めんどくさくならない程度に聞いてみようと思います!

miii

ぜったいに許しませんね。
女友達なんて結婚したら
2人で会うとか、意味わかんないです。
結局、男、女だし、
周りからみたときに確実に
カップルとしてみられるじゃないですか!
独身なら、どーぞ。ですけど、
結婚してるなら、ぜったいナシです。

よね

私も、女友達と出掛けるのは快く送り出しますが…
その金額は許せない‼️
そのお金を私に使え、とは言わないけど、子どもに使えーって思います😒💢💢

さち

許せないし、そのお金を返してくれって言います!
返せないなら義両親に話して返せるだけ借りてこいって言います!

絶対無理ですね。私は男女の間に友情はないと思っているので。。二人で会うことも許さないですね。