※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーゆ
子育て・グッズ

初めてのママ同士の会話が苦手で、どんな話題で盛り上がればいいかわからない。保育園トークもできないので、話題を教えて欲しいです。

支援センターなど赤ちゃんが集まる場所での初見のママさん達との話題が分かりません💦みなさん何を話されてますか?話しかけて頂いたり話しかけたりしますが途中で無言の時間が…😂
私は第一子なので保育園トークなど全くないしどんな話したら盛り上がるのか…鉄板な話題など教えて下さい🌼

コメント

私はいつもその時悩んでることを相談というか聞いたりしてます!
盛り上がる話ではないですが🤣
こないだは、おやつ何あげてますか?とか聞いてみました😂💓

• しょーゆ

しょーゆ

悩んでることって、行く前に考えたりするんですか?
    その場でぱっと出てくるくらい悩んでるんですかね?
    私が変なのか帰って来てからあれ聞いてみればよかったなーと思うことが多々あります。💦笑

• 6月22日
  • しょーゆ

しょーゆ

あ、すみません💦
    ご回答ありがとうございます💓

• 6月22日

退会ユーザー

その場でぱっと出てくるくらい悩んでます🤣笑
    でも割と普段からスマホのメモに聞きたいことや疑問は色々書いたりしてます🤣🤣

• 6月22日
  • しょーゆ

しょーゆ

メモるのいいですね✨目の前でスマホしてる方いない(ですよね?)ので入る前にパッとスマホ確認して行けばいいですね!!ありがとうございます💓やってみます!

• 6月22日
くみこ

離乳食たべる?味付けとかどーしてる?
夜ってずっと寝るー?
他にも支援センターとか行ってる?どんなところがある?
オススメの絵本とかある?
…当たり障りない普通の会話ですね😂

自分が悩んでる話題(うちの場合だと、離乳食あまり食べてくれない)をふって、いろいろ聞いちゃいます!

• しょーゆ

しょーゆ

他の方にも聞いたんですが、聞きたいことぱっと出てきますか?💦
    私はすごーく悩んでて頭の中がその悩みでいっぱいだとすぐ聞けるんですが、楽観的なのか変なのか、思ってることはあっても帰って来てから聞くの忘れたーとか多いです笑

• 6月22日
  • くみこ

くみこ

あー、それはわかります!帰って冷静になると思い浮かびますよね笑
    シーンとなったら、ほかのグループから聞こえてくる会話を参考にするのはどうですか?(^O^)

• 6月22日
  • しょーゆ

しょーゆ

それいいですね✨でも真似されたーとか思われないですかね?考えすぎ症ですね💦そこから直さないとダメかもです…(笑)

• 6月22日
  • くみこ

くみこ

こっそりパクるんじゃなくて、
    例えば支援センターの話聞こえてきたら、
    あー、私も他の支援センターとかも行ってみたいとは思ってるけどなかなか勇気でなくてー。行ったりしてますー?
    という感じならどうかなぁ。。。?

というか、もし逆の立場で、他のグループが自分と同じ話題しても、別に気にならなくないですか?!(^O^)!
    大丈夫ですよ♫

• 6月22日
  • しょーゆ

しょーゆ

そうですね✨優しく返信頂きありがとうございます💓何となくがんばってみます!やっぱり仲良く話せるママさんがいる方が楽しいですもんね!

• 6月22日
  • くみこ

くみこ

あと今思い返してて、私が質問される側で嬉しかったのは、
    離乳食のレシピとか聞かれたので「このサイト参考にしてるよー」と言ったら、携帯にメモしてくれたり検索してくれた人がいて、そこからさらに詳しく話したりできました!!
    逆に、質問したら答えで写真をみせてくれたり具体的な場所とか内容を話してくれた人も話題が広がりました!

• 6月22日
  • しょーゆ

しょーゆ

具体的に行動してくれたりしたらたしかに嬉しいですね!!写真とかも見たら確かに広がりそうです✨スマホも使いようですね!ひとみさんお話上手ですね!返信も気持ちいいです💓

• 6月22日
ちー

同じ月齢や少し上のお母さんなら、今悩んでる些細なことを聞いてみます😊
食事面とかねんねとか、他の人はどうしてるのかな?と思うようなことを聞いてますよ✨
そうすると少しずつ話が広がっていきますよ〜

• しょーゆ

しょーゆ

広がるんですかね~質問して答えて終わりみたいになっちゃって💦自然と話が広がるママさんと出会えてないだけですかね~🤔

• 6月22日
  • ちー

ちー

確かに広がらない方もいますよね💦
    いくつか聞きたいこと準備して聞いちゃうとか…
    「うちの子いまこんなことで悩んでて、こんなことがあったんですよ〜。おんなじくらいの時どうでした?」って相手の話も聞いたりすると、食いついてくれる人は一定数いますよ〜🍀
    それでもダメな人は、あまり交流得意じゃないのかな?と諦めます😅

• 6月22日
  • しょーゆ

しょーゆ

2人目3人目の方達って保育園が同じだったり1人目から通われてるので顔馴染みがいらっしゃって盛り上がっててって感じありますよね笑
    やはり質問してみてって感じですかね✨ありがとうございます💓参考にします!

• 6月22日

あんまり支援センターとか行ってないですが、私は離乳食のことや発達のことを話すことが多いように感じます😄
「離乳食よく食べますか?手づかみ食べってします?どんなものあげてますか?」とか、子供さんが遊んでる様子見て「もうこんな事もできるんですねー!すごーい!」って感じですかね🤔

まだ保育園とか入ってなくても、保育園や幼稚園の情報収集されてる方もいますよ!

子供見ながらなので、会話が途切れることがあっても気にしなくていいと思いますよー!

• しょーゆ

しょーゆ

そうなりますよねー。😥
    そこまで気にしてはいないんですが嫁に来てから人との関わりが減り、私自身の会話能力が低下してるような気がして…なのでママさん達と沢山話せて楽しく過ごせたら気分がいいのでコツが何かあるのかな?と思った次第です(笑)
    情報収集する方などいるんですね!熱心で感心しますねー✨

• 6月22日