※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこもえ母さん
子育て・グッズ

一歳九ヶ月の娘がまだ言葉が少なく、心配しています。他のお子さんはいつ頃から言葉を話し始めましたか?保健師さんからは二歳までに5つの言葉が出ると聞いたけれど、まだ話す様子が見られません。

一歳九ヶ月の女の子なのですが……
まだ言葉が、バイバイぐらいしか話せません。
皆さんのお子さんはだいたいいつぐらいから言葉が出てきましたか?
だいたい二歳までに5つ言葉が出てきたらいいと、一度保健師さんから話しを聞いたのですが……なかなかまだ話す様子がなくて。

コメント

まーちゅん。。

うちの子も全然でしたよー!
保育園行きだしてから言葉が増えました。にゃんにゃん、わんわん、ブーブーなど話します。今2歳です。お子さんによって成長は違いますし、2歳になってから急にたくさん話すようになりましたよ!

にこもえ母さん

ありがとうございます。
まだまだ大丈夫ですかね(笑)
娘のペースもあるだろうしですね~周りに同じ歳の子がいなくて、少し不安だったので…ありがとうございました‼

ゆきんこ

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘がいます。
うちも言葉が少なくて心配な時がありました。
1歳7ヶ月で3つの言葉を言う感じで、誰でも「ママ」、動物は全部「わんわん」、アンパンマンはどのキャラでも「マンマン」みたいな(笑)
自治体で1歳半健診などありましたか?うちはそこで言葉が少ないことを相談したら、2歳過ぎるまで様子見で大丈夫と言われました。
ここ1ヶ月ぐらいでいきなり色々話すようになり、物と言葉が一致してきたように思います。あとは私の言葉をそのまま真似したりとか(笑)
あまり話さない子はよく「言葉をためてる」と言いますが、ホントなんだなと思いました(^^)
ゆっくり見守ってあげれば大丈夫だと思います。逆に人間は話さない時期の方が貴重なので、今の可愛い時期を満喫してくださいね(♡˙︶˙♡)

まーちゅん。。

私も不安でしたが、検診時にゆっくりな子はゆっくりだし言葉が1つも出ないわけじゃないから心配いらないと言われました。それからはあまり気にしないようにしてたら話しはじめました。保育園の先生は、言ってる言葉を理解し出すと言葉も出るようにすぐなりますよと言われました。

Hmama

うちの息子は1歳8ヶ月です!
保育園には行ってません。
今ではままぱぱばばじじは全部言えて、踏切みるとカンカンと行ったり自分が求めてたものがあるとあったー!と言ったり、他にないない、にゃー、わんわん、飼ってるいぬの名前も呼べるようになりました(^o^)
まだ他にも沢山言えます!
人それぞれですよ(*^^*)

にこもえ母さん

ありがとうございます‼
少しホッとしました。
一歳半健診では、保健師さんから、人それぞれだし、お姉ちゃんいるから、そのうち話しますよ。と言われたのですが……一応2才までに5つ言葉が出るか保健師さんから電話があるみたいで……なんか最近うちの子大丈夫なのかな~って不安になって。でもそうですね!ゆっくり見守っていこうと思います。また話しだすと色々コミュニケーションがとれたりして(^-^)楽しみです。ありがとうございました‼

にこもえ母さん

ありがとうございます‼
あまり焦らず、ゆっくり見守っていこうと思います。ありがとうございました‼

にこもえ母さん

色々教えて頂きありがとうございました‼ゆっくり見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

🥂🐰🌙

1歳8ヶ月の娘は、最近やーっとクック(靴)タッタ(靴下)ポッポーが言えるようになりましたよw
あとは何言ってるのかなーんにもわかりません‼︎

昨日だけは、犬の鳴き真似と羊の鳴き真似してました!
もう忘れたのか、今日はぜーんぜんしなかったですが💦

1歳半検診のときに心配で聞きましたが、言ってることは理解してるから2歳検診まで様子見ましょう!で終わりました(^_^;)

にこもえ母さん

遅くに返信すんません‼ありがとうございました‼
うちもバーばっかりで何言ってるのか分からなくて。
アンパンマンは多分、パン!って言ってます(笑)
お互い、ゆっくり見守っていきましょう
ありがとうございました‼