※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃママ
お金・保険

お小遣いや家計管理について相談です。結婚後も実家暮らしで、義母がお金を管理。月に3万円をもらっていますが足りず、金額を上げてもらうことに。生活費についての参考にしたいと思っています。

皆さんの月のお小遣いについて教えてください🙇‍♀️

私の家庭は旦那の事情で結婚していますがお互い実家暮らししています!!
息子が産まれる前からずっとです1さいになる頃には一緒に住めるはずだったのですがお互いの意見が一致せず住むのを先延ばしてます😥😥

お金の管理を義母がしています。納得入っていないのですが一緒に住むまでは義母が管理すると言われてます

私は旦那から月に息子の物と自分のお小遣いで3万もらっています正直足りませんでも旦那には3万で頑張って欲しいと言われましたが我慢しきれず昨日思い切って無理だと伝え金額を上げてくれると約束してくれました

自分のお小遣い(ガソリン代等含め)+息子の離乳食の食費+オムツ、ミルク
などなど含めてみなさんはおいくら使っていますか??
まだ働けていないので少し多めにもらいへそくりにまわそうとおもってます😂😂

みなさんとは変わっている生活を送っているのですが参考でも全然大丈夫なのでよかったら教えてください😂

コメント

あーか

お小遣い1万
ガソリン代5000円
子ども用品1万って感じですかね!

• りぃママ

りぃママ

お返事遅くなりすみません(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ありがとうございます!!参考にさせていただにます!

• 7月10日
りーさ

食費を除いて自分のお小遣い、子供の物、日用品などで大体5万ぐらいかな(^-^)
服とか美容系のものとかちょこちょこ買っちゃいます🌸

• りぃママ

りぃママ

お返事遅くなりすみません(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    わたしもついつい服とか化粧品など買ってしまいます😅

• 7月10日
あゆ

一緒に住んでないなら3万あれば余裕です。。
ままにお小遣いなんてある人のが少ない気がします(* ´ ˘ ` *)

• りぃママ

りぃママ

• 7月10日
HaRu Mama

オムツはパンパースのLを2つ購入で3000円以内。ミルクはぐんぐんを西松屋で3つセットを約4000円。離乳食は基本自分達と同じなので多くみて5000円として…子どものだけだと月に15000円あれば足りるかなって感じです。

• りぃママ

りぃママ

子供のものだけだと私もそのくらいかなあって考えてます!!

• 7月10日

まず・・・夫婦(+乳児)の生活費の管理を義母がするっておかしいですし、到底納得いきませんよね。
親離れ、子離れしてほしいですね🤔

いま、家計簿まで手が回らず・・・私自身の小遣いは1万ですが、食費やおむつなどは、内訳出していません💦前は分けて計算していたのですが、今は面倒で・・・しいて言うなら「こども費は惜しみなく使っています」🤣

おむつ、ミルク、洗剤、消毒関係、乳首、おしりふき・・・レシートでも溜めて、旦那さんだけに見せて、どれだけかかるのか・どれだけ必要か見てもらえないでしょうか?
お義母さんに見せる必要はありません😁

ちなみに・・・旦那さんは、何にお金が必要なのか、その金額は妥当なのかも、ご夫婦だけでお話しされたことはありますか?

多めにもらってへそくりにしても、くすねてると思われないか&りぃママさん自身が後ろめたくならないかとか思っちゃいます💦

• りぃママ

りぃママ

旦那も旦那だし義母も義母だと思います😅

あれから計算して旦那さんに月にこれだけでやるってゆう金額をちゃんと伝えてもらっています😊

色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

りぃママさんの食費や携帯などもそこからですか?
私は車乗らないのでガソリンにいくらかかるか分かりませんが、自分の小遣いと子供の費用だけなら3万あれば足ります!もちろん自分が美容院行ったり、子供に服を買ったりすれば3万超える月もあるとは思いますが…(>_<)

• りぃママ

りぃママ

• 7月10日
misap

私自身のお小遣いはゼロですよー!
食費、子供に使うもの(オムツ等)込み込みで5万円貰ってますが、その内1万円を私の奨学金返済へ当ててます。
私が美容院へ行きたいと旦那に伝えるとその都度お金もくれますがほんとに数ヶ月に一度です。
遊びに行く時やたまにの外食は全て旦那が自分の小遣いから出してくれますよ。
あと専業主婦の私ですが、たまにご褒美?で服も買ってくれてます。
なので自分自身の小遣いがない事にそんなに不満はないですね😊

• りぃママ

りぃママ

参考にさせていただにます!

• 7月10日