※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ(*^^*)
妊活

風しん麻疹の抗体検査は妊活前に必要ですか?妊娠中に感染すると子供に障害が残る可能性があるため、検査を検討しています。

はじめまして(*^^*)妊活を決意した新米主婦です。
風しん麻疹の抗体があるか検査しようとおもうのですが、みなさんはちゃんと検査してからしましたか??

検査して抗体があればそのまま妊活できますし、もし抗体がなければ予防接種をうけようとおもいます!!!
予防接種したら2、3ヶ月間避妊しないといけないと。。。。

もし、自分は風しん麻疹は大丈夫と予防接種しないで、妊娠したから、妊娠中に風しん麻疹にかかると子供に障害が残る可能大ですよね??
やはり検査は必要ですか??

コメント

みっみー

何かあってから後悔するのは嫌なので、抗体検査しましたよ(^^)
ちなみに、どちらにお住まいですか?
役所のホームページなど見ると、抗体検査が無料で受けられる自治体もありますので確認した方がいいですよー(^-^)v

  • みーすけ(*^^*)

    みーすけ(*^^*)

    コメントありがとうございます(^^)あたしは茨城県古河市です(^ー^)やっぱりなにかあってからではおそいですよね(;´Д`)
    あたしはなにをやるにもおそいので、病院に電話をするのもこわくて時間がかかりました(´-ω-`)

    • 11月17日
ともみか

妊活を始める時に、抗体検査を受けました!
検査を受けてから妊活に励まれるといいと思います(*^_^*)
いろいろな不安はストレスになってしまうので!

  • みーすけ(*^^*)

    みーすけ(*^^*)

    コメントありがとうございます(^ー^)やっぱり不安になるまえにやったほうがいいですよね(。>A<。)

    • 11月17日
ほっとみるく

私は抗体検査はせず予防接種を打ちました!!
私の地域は抗体検査も予防接種も費用助成あるものの全額ではなかったので、抗体検査の自己負担分を節約です(笑)
あと、もし今抗体あっても後々2人目などを考えたときに抗体が下がってるかもしれないので、今のうちにしっかり抗体をつけたかったので♪
妊娠中にかかると胎児に影響が出るのは風疹です。妊娠中期までにかかると難聴や白内障などの先天性風疹症候群になってしまう可能性があります…。
減らせるリスクは減らしたいですよね。

  • みーすけ(*^^*)

    みーすけ(*^^*)

    コメントありがとうございます(^ー^)
    病院に問い合わせしてみたら検査せずに打つことができるときわれました(´-ω-`)検査をうけてから、予防接種するか、すぐ接種するかなやんでます(;´Д`)

    • 11月17日
すう

私は抗体のない世代だったので、市の援助が受けて、妊活の前に予防接種を受けました。
私の住んでいる市では、奥さんが妊娠すると、旦那さんも市の援助で安く予防接種を受けられる、という制度がありましたので、一度抗体検査をして、抗体が無ければ予防接種を打つべきだと思います(*^^*)
風疹にかかる確率や、風疹にかかって産まれてきた子が障がいを持ってしまう確率を考えるよりも、妊娠して産まれてくる赤ちゃんの為にも、予防できるものは前もって予防しておくべきだと思います^ ^

  • みーすけ(*^^*)

    みーすけ(*^^*)

    コメントありがとうございます(^ー^)
    抗体検査をしてから打つか、検査せずにうつかなやんでます(;´Д`)
    抗体検査して抗体があれば予防接種代が浮きますし、もし、抗体検査して予防接種したら、
    検査せずに接種したほうがたかくなるかとかいろいろ考えてます(´-ω-`)

    • 11月17日
  • すう

    すう

    なるほど(´Д` )
    確かに。
    お金のこととなると私もそうなります!笑
    大阪府に住んでいますが、うちの市では風疹の抗体予防接種が、助成を受けて2000円でした!
    正直もっとかかるのかと思っていました!
    市の広報やホームページを確認してみれば、情報があるかも…
    私は抗体検査を受けたことはありませんが、値段を比較して決めるといいですね💓

    • 11月17日
  • みーすけ(*^^*)

    みーすけ(*^^*)

    そうなんですよー笑
    はずかしながらちょっとした金額でもけちろうかと笑っ

    それに抗体検査して、抗体があればそのまま妊活にはいれますし、もしなくて予防接種したら2、3ヶ月間は避妊が必要と(;´Д`)

    いまのところ子供風しん麻疹の予防接種は助成金があるようですが、大人はなさそうです(´-ω-`)

    • 11月17日
すう

わかりますわかります。笑

そうですよね。
私も早く妊娠したかったけど、生理2回、見送りました。
その次の月に授かりました^ ^

20〜40代の人は抗体が低いかもしれないので要注意、という記事を読んだことがあります。

みーすけ(*^^*)さんのお話を聞いていると、パターンとしては、

①抗体検査→抗体あり→すぐ妊活
②抗体検査→抗体なし→予防接種→期間をあけて妊活
③抗体検査なしで予防接種→期間をあけて妊活

この3つがあるかと思うのですが、お医者様が、抗体検査をしなくても予防接種を受けられるのなら、③のパターンがいちばん手っ取り早いのかと!!
まぁ①のパターンがいちばん望ましいとは思いますが、万が一抗体が無かったら、ダブルで費用がかかりますものね。
助成がないと、きっと高いでしょうし…
悩むところですね(´Д` )

  • みーすけ(*^^*)

    みーすけ(*^^*)


    ちびたママさん!ずばり!!その通りですヾ(o´∀`o)ノすごーいヾ(o´∀`o)ノ
    気持ちつたわってる(●´ω`●)

    そうなんです(;´Д`)ダブルなんです(´-ω-`)
    電話で問い合わせしたら
    検査が3000円、予防接種が1万って(;´Д`)

    • 11月17日
ママリ

私も結婚してからすぐ抗体検査を旦那さんと受けに行きました♡
周りの友達は風疹の予防接種せずに授かって元気に生まれてるので別にしなくていっかな〜と思ってたけど、受けなくて妊娠中に風疹にかかって赤ちゃんが障害を持ってしまったら…と思うとしなきゃいけない!って気持ちになりました(*^^*)風疹の予防接種が赤ちゃんにあげる最初のプレゼントって言うくらいですしね♡♡
もしするなら旦那さんも一緒に受けて損はないです!旦那さんがどこからか風疹を持って帰ってきては困りますからね(๑•̀ ₃ •́๑)あと、お住まいの市のホームページなども見てみてください!助成されて予防接種が安くなったり無料で抗体検査が受けれたりする地域もあるようです(*^^*)私の地域は安く受けることができましたので!!

  • みーすけ(*^^*)

    みーすけ(*^^*)

    コメントありがとうございます(^ー^)さっそく昨日検査だけしにいきました(*´ω`*)

    • 11月19日
まりか

結婚前にブライダルチェックで抗体が無かったので、助成使おうとまた別の場所で抗体検査したら微妙に抗体があって予防接種の必要なしって言われました!
一緒に抗体検査した夫は私の5倍は抗体がありました…笑

けど、不安でやっぱり子どもの為に自腹で予防接種しましたよ〜

今は生理二回見送って妊活中です!
不安あるなら予防接種は受けても良いと思いますよ!

こっちゃん

私は先週抗体検査しました!!今結果待ちです(*´`*)
妊娠中風疹にかかるとよくないと言うし、妊娠して抗体の検査をするらしいのですが、その時点で抗体がないことが分かっても妊娠してからは予防接種できないと言われたので妊娠中不安にならないためにも先に検査した方がいいと思いました!!
妊娠中は色々と神経質になるし、不安要素は一つでも減らしたくて( *´꒫`)w

  • みーすけ(*^^*)

    みーすけ(*^^*)

    こっちゃんさんあたしも昨日検査してきました(*´ω`*)同じく結果まちです(^ー^)

    • 11月19日
愛優

抗体検査はせずに3人共妊娠しました
予防接種をしていない代なので抗体は無いのはわかっていましたが周りの妊婦友達もあえて予防接種をしてなかったです

赤ちゃんに影響ごあるのは20週までだそうです
それまでは外出する時は必ずマスクをしてできるだけ外出を控えていました