※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
妊娠・出産

無痛分娩の感想や経過、松山市のつばきウィメンズクリニックでの経験を教えてください。生まれた時間や麻酔の効果についても知りたいです。

計画無痛分娩です。
無痛分娩の日も決まりました。
前日夕方入院して翌日朝から薬やバルーン、点滴等していくそうです。
ドキドキ…

無痛分娩されて前日入院翌日処置していった方感想聞かせてください。
なにが痛かったなど…
バルーンが痛いと聞いたことあって…

ちなみに愛媛県松山市つばきウィメンズクリニックで無痛分娩予定です。
つばきで無痛分娩された方も感想教えてください。

何時頃生まれましたか?
何時間後に麻酔がきれて歩けるんですか?

コメント

みなマル

つばきで無痛分娩挑戦しました😊
バルーンはまあまあ痛いですが耐えれる程度でした😥入院した日にバルーン入れましたよ😢翌日から促進剤入れましたが麻酔が合わず普通に陣痛来て使えるマックスの麻酔使っても痛みはとれず・・(>_<)バルーン入れてからだと4日目に子宮口も開かず緊急帝王切開での出産となりました😅
促進剤入れてから帝王切開迄は3日です😥痛すぎて吐いたりとけっこう大変でした😥

• ぴお

ぴお

バルーンて痛いんですね💦
    無痛分娩て次の日には生まれるイメージでしたが、初産というのもあり結構かかったんですかね💦

• 6月23日
nonoccc

つばきで無痛分娩をしました。
バルーン、痛くて耐えられず、痛み止めと睡眠剤(だったと思います)を飲み寝ました。
翌朝もお薬が残っていたのか眠くて眠くて、昼過ぎくらいまでボーッとしたり眠ったりして、16時半頃に出産しました。
後で、眠ったりしてリラックスしていたのが子宮口が開いていくのに良かったと言われました。
麻酔が怖かったですが、なんの問題もなく、陣痛の痛みもなく、私は無痛分娩にして本当に良かったなと思っています。

• ぴお

ぴお

私は切迫早産ということもあるからか、当日の朝から処置すると言われました。
    バルーン怖くなってきました😵

• 6月23日
ママ

同じくつばきで無痛しました。
前日19時頃バルーンを入れましたが、重い生理痛のような痛みで痛かったです(>_<)
翌朝6時頃再び前日より大きめのバルーンを入れ、痛みでぐったりになりました。
でも9時から麻酔したら全く痛みもなくなり、その後促進剤を投与していき、結果16時頃子宮口マックスになり無事に出産しました。
麻酔入れてから出産まで全然痛くなくて、無痛にして本当に良かったです(^_^)

• ぴお

ぴお

私は切迫早産ということもあり、当日の朝から処置すると言われました。
    重い生理痛くらいなら耐えられるかな😵
    麻酔はいつのタイミングでするんですかね?

• 6月23日
  • ママ

ママ

バルーンを入れることで陣痛が来たらそのまま出産と言われたので、夜中冷や冷やしながら寝た記憶があります。
    麻酔は麻酔科医の先生が9時から出勤なので、それに合わせて麻酔投与でしたよ。

• 6月23日
  • ぴお

ぴお

出勤前に陣痛きたらそのまま出産なんですね!
    それヒヤヒヤしますね😵
    じゃあ9時頃までは痛みがあるんですね!
    バルーンが恐怖です😱

• 6月23日
けいこ

つばきで無痛分娩しました。経産婦さんならそんなに痛くないと思います。私は入院した晩にもしかしたら陣痛が来るかも?と言われてたので、前日はバルーン入れず当日の朝に小さなバルーンを入れました。背中に打つ麻酔も特に痛くなく、まだ点滴のチクっとの方が痛いくらいです。経産婦は朝9時か10時に分娩室に入ってから夕方までに生まれますと言われ、本当に私も15時半頃生まれましたー‼️

私事ですが、その後、出血が止まらず救急車で運ばれてツバキの美味しいご飯やケアは受けれず。綺麗になる前の日赤で退院まですごしました。本当に稀な事だったようですが、経産婦の無痛分娩だったからこそ、夕方までにこのような事になったので、日赤の先生も手が空いててスムーズに流れて良かったです。

• ぴお

ぴお

前日入院して、これからの流れ等は説明してもらえましたか?
    色々不安だけど、なにを質問したらいいのかは今のところ思いつかず😅
    当日の朝薬と点滴とは言われたんですが。

• 6月27日
けいこ

前日の晩に説明を受けますよースタッフの方の指示通りしてたら大丈夫です。前日の晩は産院でシャワーは浴びれなかったのでお家で浴びてから行ってください‼️私は産院でシャワー浴びれると思ってたら浴びれずで。

不安な気持ちわかりますよ、私の時も無痛の事故が沢山表に出てきてて第一子を生んだ病院も無痛分娩で亡くなられてたので、本当に色々と不安になりましたが、本当普通分娩より何百倍と楽でした。安心してください。ぴおさんは2年半前に経験されてるからそれに比べたら比べる程でないので‼️あの痛みより痛いものなんてないので笑‼️

• ぴお

ぴお

お風呂に入ってきてという説明はありました。
    ありがとうございます😊
    1人目も安産な方ではあったんですが、やっぱり痛みのトラウマで😅
    産後麻酔はどれくらいでなくなりましたか?
    足の感覚が戻るというか…
    5時間後歩行可能とか書いてあったけど、5時間も麻酔が残ってるんですかね?

• 6月27日
けいこ

私の場合なんせ、産後すぐに運ばれて歩くとかのレベルでなく輸血5リットルとかでね。とりあえず産後の晩はICUでして。足の感覚はありましたよー。お腹に保冷剤を当てられて当てられてる感覚はあるけど、冷たさが無いとかで。産後2時間分娩室にいてからのお部屋の移動で。携帯も持ち込みできるし、陣痛中も普通に友達にLINEで実況中継して旦那と喋ってましたよー。麻酔は陣痛中は痛みがMAXの時は1時間弱で切れかけてきて(個人差あるらしいです。)1時間経てば追加で足してくれて10分程で効いてきますが、効くまでも生理痛ぐらいの痛さで全然あのもがくような痛みは経験しませんので‼️麻酔も5時間も残らないと思いますよー。麻酔科医さんや先生も定期的に大丈夫かとか麻酔の状態を見に来てくれるので、安心してください。

• ぴお

ぴお

そうだったんですね💦

今日説明をちゃんと聞くと、当日朝6時から1時間ごとに促進剤、7時にバルーンと言われました。
    麻酔は9時なので、その間の時間がどんな感じなのか怖いですが、バルーンを入れたからってすぐ陣痛がくるというわけではないと言われ…それでもバルーンが痛いのかな、等不安ではありますが、話が聞けてよかったです。

• 6月27日
けいこ

こちらこそ、お役に立てたかは分かりませんが、私も分娩前にとても不安で当日の流れのブログ等を読み漁りました。大丈夫ですので🙆‍♀️初産の方は痛いみたいなのですが、産道が開いてるせいか、経産婦さんはそこまで痛みを感じないみたいで。元気な赤ちゃん産んでください‼️本当無痛最高ですので‼️

• ぴお

ぴお

ありがとうございます😊

• 6月27日