※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
子育て・グッズ

里帰り出産を予定しており、上の子を保育園に預けたいが待機児童が多い状況。都内の保育園事情は厳しいか不安。

東京都練馬区、杉並区の一時預かりについて

里帰り出産を秋に予定しています。
祖父母は仕事をしているので産後週に何日かだけでも1歳5ヶ月になる上の子を保育園に預けたいなぁと考えているのですが、やはり難しいものなのでしょうか?!
練馬区と杉並区の境目に実家があります。(住所は練馬区です)
住民票がないと認可外しか預けられないと聞き、一ヶ所家の近くに問い合わせてみたら待機児童10人以上いて、時期的にももう遅いですとやんわり言われました💧

今は地方に住んでいるので都内の保育園事情がわからないのですが、基本的にいつでも待機児童で溢れているんでしょうか😓
私の発想は無謀でしたかね💧

コメント

ひか

私は練馬区で働いてるのですが、お客さんが4月に14園書いて全て落ちたと言ってました😫凄まじい激戦区です💦
ただ他のお客さんに聞いたのは保育ママ?という託児所みたいなところなら比較的入りやすい?と聞いたことがあるので、そういうところにお聞きしてみてはいかがでしょうか?😊

• つぅ

つぅ

やはりそうなんですね〜💧
    地方に出てのほほんとしてました😂笑
    保育ママ!聞いたことあります!調べてみる価値ありますね!ありがとうございました!!

• 6月22日
  • ひか

ひか

まぁそれは一時保育の話ではないので、また別になってくるとは思いますが、認可でそれだけ待機が多いので、認証や認可外や一時保育利用してる人も多いようです😣💦
    なのできっと保育ママは穴場?なんでしょうね!
    ですが預けたくないような託児所も多いようなので、見学されてからの方がいいと思います💦10畳くらいに8人くらい子供がいたとか聞いたこともあります😓

• 6月22日
  • つぅ

つぅ

都内はやはり大変な状況なんですね😓
    質はピンキリな感じなんですね💦慌てて変なところにしないように、きちんと調べてから決めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月22日
はじめてのママリ

地域によって期間など変わると思いますが、一時保育なら預けられますよ^ ^
時間はだいたいどこも9:00-17:00くらいにはなるかと思いますが、、
私が働いてた認可保育園は住民票が同じ地域にない方は値段が少し高くなりますがお預かりしてました🐶✨
公立保育園は区外の人は利用できない気がします💦

• つぅ

つぅ

そうなんですか?!区役所に問い合わせたら認可外しか利用できないと言われたのですが、個別に確認してみた方がいいですね💡
    貴重な情報ありがとうございます!

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

区によるので何とも言えないですが、私立保育園ならやってるという可能性はあります^ ^✨
    文京区の保育園で働いてましたが区外の子もお預かりしてました!

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

http://chouchou-suginami.com/hitotoki/
    ちょっと調べてみましたが、ここは何も書いてないです✨
    ただ、事前面談や登録があるようなので里帰り後お子様と行く必要があるようです><

• 6月22日
  • つぅ

つぅ

ご丁寧に調べてくださって!!ありがとうございます✨
    うちから近いです♡問い合わせてみます😊

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです^ ^✨
    義理の妹も一時保育探してて最近お手伝いしたので♪
    ここがやってると良いですね😭♡

• 6月22日
skyg

練馬区です!一時保育やってますよー。ただ、申し込み始まったら一瞬で埋まりますが。

一度役所に問い合わせしたらいいと思いますよ

• つぅ

つぅ

遅くなりましてすみません!コメントありがとうございます!
    申し込み始まるタイミングというのが決まっているのですか?💦全然知らなかったです。役所でも、個別に問い合わせてくださいとしか言われず🤔
    諦めモードです。笑

• 6月26日
  • skyg

skyg

園によりますが、私の知ってる園の一時保育は、1ヶ月分の一時保育の申し込みを、前月の20日から開始します。その日のうちに全部埋まりますが😅

まずは一時保育をやってる園をネットで調べて、片っ端から電話するのがいいかなと思います😅

• 6月26日
  • つぅ

つぅ

なるほど!そういうシステムなんですね!
    やはり激戦なんですね…
    片っ端から頑張ってみます❗️ありがとうございます😊

• 6月26日