※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
お金・保険

現在アパートで3人暮らし。月約9万円の支出がかかっている。マイホームを検討中で、3000万円のローンを25年で返済したい。銀行の審査は通っている。

今アパートで三人暮らしです!

年収500万ほどで私が100万ほどです

家賃駐車場代等ー75000円
光熱費ー15000円
およそですが、あわせて9万円はかかっています

そしてマイホームを検討しています!
マイホームになれば太陽光発電があるので光熱費がかかりません
そのぶんローンにあてられるので、毎月9万円ローンと、繰り上げ返済をしていくつもりですが
3000万ローンでも大丈夫そうですかね?

できれば25年くらいで払いきりたいなと…
銀行の審査は通ってます!

コメント

ぽちの助

厳しいと思います(´・ω・`)
光熱費がゼロになるなんて、相当難しいです
うちの実家が太陽光発電してて、全て売電してますが、光熱費と考えると雨が続けばマイナスですし、冬場の日照時間が短くてもマイナスになったりするそうです(´;ω;`)

これから大きくなるお子さん、光熱費も上がりますし、他でも出費が多くなりますので、今は良くても、今後は分かりません

• ぽちの助

ぽちの助

うちの実家は小規模工場と同じくらいの発電量がありますが、毎月5~7万円の売電です
    全部に屋根に乗ってます
    元々屋根が大きいので…(´・ω・`)
    売電すると考えても、今からでは売電の金額もかなり低めですし、オール電化にすると、かなりの電気代になるので、厳しいかなぁと言うのが本音です
    うちの実家は後乗せですが、ローンで月々5万、大体ローンとトントンか、少しお小遣い程度に増えるくらいと言ってました!

太陽光発電を乗せるか乗せないかで、金額差を計算して、それでも光熱費を払うよりも良いのであれば、乗せてもいいかなぁと思います( ˘・ω・˘ )

義実家は太陽熱でお湯を沸かしてますが、ガス代安くて良いよ!と言われても、パネル等で100万、大体20年くらいでパネル交換して、夏場で月々ガス代が5000円、冬場はお湯の温度も上がらないので沸かしてます
    正直、それを考えると、普通に乗せないで、ガスでお湯を沸かしても変わらないような気もしてます(笑)

• 6月22日
ひなの

太陽光は長い目で見るとマイナスな点が多いですよ〜💦
少し前までにつけた方は売電単価もたかいのでトントンまたは若干のプラス言われていましたが(*^_^*)

うちは主人のみ600万で3800万の借入してますが
40年でローン組んでます。もちろん40年で払う予定ではありませんが
何があるか分からないので35年で組んで繰り上げにしたら良いと思いました(>_<;)

だおこ

うちの実家、太陽光のせててオール電化なんですが、とくに夏だと光熱費1万円以上プラスになるんですけど、田舎だからかな…? 雪国で冬の日照時間は少ない時期でもそんなに電気代出てなかったです。
全員働いてて、家にずっといる人がいないからっていうのはありますが。

実家は2000万ローンで月6万で35年
最初の5年は太陽光を別ローンにしたので月10万くらいの支払いでした

自宅は3000万弱がローンで、月7万ボーナスなしで35年です!