※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりんこ
妊娠・出産

出産に対する不安があり、精神薬を服用している方と同じ経験をしたいか相談しています。

精神疾患を患っています。精神薬の服薬もあります。出産予定日が近づいてくるので日にちが経つのが嫌で嫌で仕方ないです。正直怖くて不安で、仕方ありません。
安産教室に頑張って行きましたがビデオみて具合悪くなりかけ頓服薬飲んでなんとか落ち着きました。
覚悟なんてとても出来そうにないし、ドラマのコウノトリやたまひよも怖くて見れません。
同じような方いますか?

コメント

隣のよねっち

私も数年前に、患ってました。今年はじめに赤ちゃんがお腹に宿ってからは不安な気持ちになったことありませんが、コウノトリは、出産しても未だに見れませんよ。感動するってママ友は言いますが社会提起する漫画だなぁ~💦と思ったので、私は漫画借りたけど読むの止めました😃

私は数年前に、この病気にいつまで付き合うんだろ…と悩み韓国でたまたまよく当たる占い師さんにみてもらったら「赤ちゃんができたら自然と治りますよ(^^)」と仰っていたただき、今はその言葉があるから赤ちゃんが宿ってから「あ、もう完治だぁ🎵」なんてプラスに思ってたら本当に楽しく過ごせました。(占いは信じる方では無いので、お守りがわりにその言葉だけもらっときました)

あやりんこさんも、赤ちゃんが宿ってここまで無事に育ってくれてるなら大丈夫ですよ✨皆初めてのことは今からどうなるか分からないから不安になるし、あやりんこさんを選んで赤ちゃんがやって来たんですよ!!
産める人だから、赤ちゃんがここまで成長してるんです。

安産になるために、出来る事がたくさんあるから赤ちゃんと自分のためにやってあげてください(*^ー^)ノ♪
無事に産まれることを祈ってます。

• あやりんこ

あやりんこ

ありがとうございます。産まれるの楽しみでしたか?陣痛来た時も嬉しかった感じなのでしょうか?

• 11月18日
  • 隣のよねっち

隣のよねっち

私は楽しみで仕方なかったですよ😃一度流産してたこともあり、始めは不安でしたが安定期を無事に越せてからは、毎日嬉しかったですよ🎵
    私、予定日を越しても陣痛来ず、促進剤を打ちましたが、それでよーやく来たか❗よーし❗って感じです。
    陣痛は嫌だなぁ~💦って気持ち分かりますが、無痛分娩にしてはないんですよね⁉

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

精神疾患からハイリスクの分娩を扱うNICUもある総合医療センターに回されました。この前普通に患者からの要望では受け付けてはいないが、計画無痛分娩になりそうで、麻酔科の先生のお話しもありました。ですが、無痛とは言っても痛みが全く無いわけではなく子宮口を広げる処置や(バルーン)硬膜外麻酔などの処置、浣腸や前日入院から色々あります。
    そこで心療内科も受けていますが、まだ手順や何かあった時の対応などどうなっているのか分からないです。

• 11月19日
カニイ

お気持ちお察しします。
本当に怖いですよね…(T_T)
私もパニック障害で通院、お薬服用しながらの初妊娠で何とか8ヶ月まできましたが、パニック障害に加え年齢も38歳と高齢なので、正直やはり不安な事だらけです。
逃げ場もない出産に対し不安な気持ちを払拭する事は難しいので、出産という未知の恐怖と不安があるのは当たり前。
それでも不安になったら、
「考えるな、何とかなる、倒れてもいいじゃないか、吐いてもいいじゃかいか、人に迷惑かけてもいいじゃないか、出産はずっとではない!いつか終わる!」
と頭に浮かぶ予期不安に対して大丈夫!と自分にひたすら言い聞かせています(>_<)
精神科の医師には、「失神しても意識を失うだけで死なないから。頭の打ちどころだけは気をつけて。」などと言われています(^^;;
私も出産関連のドラマやドキュメンタリーは見れません。
初めてのママ教師には頑張って参加しましたが、安産教室には行っていません(>_<)
あやりんこさんと同じように気分が悪くなり、更に不安になってしまうと思うので…
自分の気持ちにネガティブに働きそうだな、と思う事には今は触れない方が良いですよ。
出産経験をした友人達に聞くと、安産教室に行っていない友人も居ますし、「行かなくても何とかなるよ。それに初産で不安にならない人なんていないし当然でしょう。私なんてシクシク泣いて引きこもった日々すらあったよ〜。」と言われました(^-^)
とても難しいですが、この不安や恐怖は当然!弱音吐いて当たり前!完璧じゃなくて良い!恥かいてもいい!などなど…お互い思うようにしましょうね。
お互い辛くなったら弱音を吐き気持ち楽にしていきましょ(T_T)

• あやりんこ

あやりんこ

そうなんですよね。パニック障害や鬱で自殺以外死ぬことはまず無いんですよね。でも出産中に失神はマズイかと💦余裕な人は陣痛の間に寝るとかいいますが信じられません!
    初産同士ですね!怖くて当たり前なのかもしれません。が、恐らく私たちのようなタイプは人より恐怖感や不安感が強いのでしょうね。
    落ち着かなくなるとここに投稿しまくったりしちゃいます。

• 11月18日
隣のよねっち

なるほど。これから何が起こるか分からないから不安でたくさんなんですね(^^)
確かに無痛は全く痛みはないわけではないですが、無痛にされてると聞いてほっとしました!

不安な気持ちって、大抵はこれからどうなるか分からないから沸き上がってくると思うんですよね。だから思考も悪い方に行きがちになってくると思うんですが、私はそれは逆に長所だと思ってるんです。
あやりんこさんには、危機対策力が人よりあるから、万が一のことまで考えられるんですよ。
ただ、そのいくつか考えられる不安事項の対応策をまだ自分で知らなかったり理解できてないだけかと思うので、箇条書きに不安事項を全て書き出してお医者さんや皆さんに聞いて明確に対応、解決策をメモってみては??
漠然と不安なんですって気持ちは分かるのですが、何が不安か吐き出してくれると、もっと具体的に皆さんもお答えできるような気がします(*^ー^)ノ♪

私はそうやって、もうお薬を飲まずに病気も回復してます。
里帰り先の産院では、助産師さんに病の事は話してなかったんですが、産まれてから実はずっと私の顔色を見ていてくれたらしく、「お薬を以前飲まれててたと紹介状にあり、産後に再発してないかみてましたが…」と声をかけてくれて、退院後私は独り育児(主人が単身赴任)であること、里帰り中の実家に少し不安があること等育児環境など話したら熱心に一緒に考えてくれ、市町村の保険センターとも連携を取ってサポートしてもらって本当に助かりました。

私は周りにサポートしてもらう環境づくりもこういった病には大切だと思うので、会社の同期や親友、主人にさらけ出すようになったら、周りも私が不安出なくなるように動いてくれてます。
まずは、周りに今以上にもっと伝えてみてはどうでしょうか?(^^)