※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

義母からお金を借りて旦那のおじいちゃんの葬儀をする話。貯蓄ないのに不信感。口座凍結で借りるのはどうかな。

義母から電話があり、旦那のおじいちゃんが亡くなり葬儀をするのにお金をかしてほしいと、、、
断るわけにもいかず、かすことになりましたが私的にありえないと思いました。
それくらいの貯蓄もないの??と思うと義両親に不信感しかありません。
おじいちゃんの口座が凍結されて下ろせないとか理由はあるかもだけど、息子夫婦に借りるとかどーなのかなー。

ちゃんと返ってきますように😰😰😰

コメント

規模にもよりますが
本当たったそんだけの貯蓄ないとか
将来不安でしかないですね( ; ; )!
老後頼られそうですね💦💦

ちゃんとかえってきたら良いですね(TT)

• おはな

おはな

家でやるので大規模ではないはずなんですけどね、、😰
    老後頼られたらって思うとゾッとします😨

誓約書書いてもらおうかな😓

• 6月22日

えーっ。
その年代で平均300万ほどの葬儀代も無いの・・・💦不安でしかないですね😭
すぐに下ろせないけど保険や定期積立でがっつり貯めている・・・に期待したいですね。。。怖すぎる・・・。

• おはな

おはな

ほんとにがっつり貯めてることに期待したいです((T_T))

• 6月22日
ぽす

旦那さんの年齢にもよりますが、おじいちゃんて割と高齢ですよね?ある程度の年齢になればそう言うことも視野に入れておくべきですよね(。-_-。)
どのくらい貸されたでしょうか。葬儀結構な金額かかりますよね。
そこはきちんと返して欲しいですね。

• おはな

おはな

おじいちゃんたしか、90近くだったし病院に入院してたのでいつ亡くなってもおかしくない状態でした((T_T))
    金額も返ってこなくていいや~って額ではないのでしっかり管理していこうと思います!!!

• 6月22日
ママリ🔰

私だったら誓約書書いてもらうかも...
ありえないーーー❌😣💦

• おはな

おはな

やっぱありえないですよね((T_T))
    お金のことなので、今後ギスギスしそうです😰

• 6月22日

親が子供に援助するならわかりますが、子供に頼るのは理解できないですね💧
私だったら借りるくらいなら手持ちのお金でできる程度の葬儀にしますが…年金暮らしになったらちゃんと生活できるんでしょうかね…
いつまでに返してもらえるのかきちんと決めておいた方がいいと思います😣

• おはな

おはな

ですよね((T_T))
    私の両親は絶対お金貸してとか言ってこないのでびっくりしてます😓
    老後が怖いです、、、
    おじいちゃんの保険とか口座の残を聞いてすぐ返してもらおうと思います😓

• 6月22日
ぴよ

一度貸すと、また宛てにしてきますよー(>_<)
うちはそれで、険悪になりました(^^;
義母にとっては、息子のお金=義母のお金って感覚に近いと思うので…

• おはな

おはな

そーなんですか😨😨😨
    これっきりって義母に言っておこうと思います!
    次かしてって言われたら絶縁ですね😰

• 6月22日
ぱぷりか

旦那様銀行から義母の銀行へ送金にして、送金した事実と金額を証拠に残されておくのも手かと思いす。
私なら三桁越えるなら、行政書士にお願いして、誓約書を書いてもらいます💦お金はかかりますが、自分で作った誓約書では不安なので法的に効力があるものを用意します。

義母に話をされるなら、録音もらいますされておいた方が良いですよ。
後で言った!言わない!になりますので。

しほ

有り得ないです。。急死で、なおかつ若いなら
不測の事態に近いから仕方ないか...と思えます💦私の父が急に亡くなった時、不測の事態だったので親に10万程度ですが、貸しました💦ほんとに口座も凍結されてしまうので、未来より今の生活!が困ったようです。

でもそうではないのなら、、、
ほんと、それくらいの貯蓄もないの?ですよね......。
返してくれなかったら、ガンガン旦那に言います。返さないこと以上に、そもそも借りること自体おかしい!と......。

なっちゃん

え~💦ありえない😱
おじさんも義理親もお金がないってことですか?
旦那さんは何と言ってますか?
貸して返ってくるのでしょうか?
お金がないから貸すなら返ってこないと思いますよ😆