※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出し、痣を見つけて不安。同じ経験をした方いますか?いつ頃落ち着きましたか?

1歳6ヶ月差の年子育児してます。上の子が下の子に手を出したり登ったりします。虐めてるというよりは構いたくてしょうがないって感じです。今日、下の子の太ももに痣を見つけました。恐らく上の子が強く握ったりしたんだと思います。いつか下の子に大怪我させてしまうんじゃないかと不安です。同じような経験をした方居ますか?またそれはいつ頃落ち着きましたか?

コメント

あーたん

私も1歳6ヶ月差で年子育児してます。
私の上の子も下の子に構いたくてしょうがないみたいです。

生まれたすぐは上の子が乗ったり手などをふみそうになったりして怖いのでついつい、下の子に触ってはダメって言っちゃったり怒ったりしてました。

でもそれを言うとよけいに構ったり、したくなるとおもうので言うのをやめました。


最近も下の子が泣いたりすると顔や手をぎゅって握ったり頭やお腹をポンポン叩いたりしてます。
(泣き止まそうとしてるつもりなんですが、、)

その都度、優しくヨシヨシしてね。っていいます。
抱っこもしたがるので座らせて抱っこさせたりもしてます。


ミルクなど、母乳の時はむりですが、ミルクの時は哺乳瓶もたせて一緒に飲ませてあげたりオムツ変えたあとにオムツをほかしてくれたりと手伝いをたくさんさせてます。

私のところは上が女なので、
ぽぽちゃんの人形をかってあたえたら同じようにミルクをあげたりしてまねしていて、少しマシになりました。


でも最近、下の子の頭の近くであそんでいてコケそうになりお尻で下の子の頭に軽く座っちゃってギャン泣き。
それはさすがにすごく怒りました。


ほんと、毎日ヒヤヒヤしますよね。
ほんとに大怪我だけは避けたいです。

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    コメントありがとうございます!
    私も怒るのを辞めてみたりしたのですが、乗っかったり首を捻ったりするので怖くて怖くて下の子を抱っこしてる事が多くなり、それに嫉妬して余計に悪戯してるような気がしてどうしたもんかと。

    保健師の方には、いつか慣れるから大丈夫と言われるのですがそのいつかはいつなのかと…。怒る時も目を見て真剣に注意してねと言われ心掛けてますが、本当に危ない事されると焦って怒鳴ってしまうんですよね。

    ママと同じく世話したいんだろうなーとは分かってんですが、力加減が容赦ないので怖いです。成長の一過程として長い目で頑張るしかないんですかね😢

    • 6月22日
  • あーたん

    あーたん


    ほんと危なっかしいですよね。😭
    私も下の子抱っこしてること多くなり、おろすと待っていたかのように上の子も嫉妬して甘えてきたりずっと抱っこせがんできたりです。


    その気持ちわかります。だいぶ慣れては来てくれてますが、いつなんだろうっておもいます。
    ほんと怒りたくもないのについつい怒って怒鳴っちゃいます。
    私に余裕が無いからなのかなぁーって悩んだ時もあります。

    まだ力加減わからないので、ヨシヨシがバシバシ叩いてる感じで怖いです(笑)

    女の子はすぐに自分でなんでもやりたい感じで大人びちゃいますが、
    男の子は特に甘えっ子なので
    お母さんを取られたって思っちゃうのかもしれないですね😭

    • 6月23日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    今丁度、何でもママに見て欲しいみたいで朝から晩までママゴールが凄いです😢

    こんな悩みも大きくなったら懐かしくなるんでしょうけど早く落ち着いてほしいですよね。下の子が大きくなった時に障害が出たらって考えると気が気でないです😔

    因みに寝かしつけは同時に出来ますか?

    • 6月23日
  • あーたん

    あーたん



    この悩みも大きくなれば思い出なるんだろうけど、今はほんとに早く落ち着いてほしいです。

    最近、気に入らないことがあると叫びまくって叩いたりします。

    寝かしつけは、夜は、わりと同時にすることがあります。
    下の子母乳やりながら上の子はトントンして寝かすかんじです。
    ぜんぜん寝ない時は寝ないですが、、(笑)
    寝ない時はとりあえず下の子を寝かせてから上の子です。😱

    • 6月25日
かきのん

うちは2歳差で上の子3歳ですが まだ遊び半分で虐めますよ(´;Д;`)

私自身も姉妹いましたが中学生頃まで喧嘩凄かったです。 旦那の場合兄弟いたのですが10代の時はひたすら喧嘩してました(´;Д;`)

  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    コメントありがとうございます!
    2歳差でも悪戯するんですね。
    やっぱり長い目で見守るしかないんですかね😢上の子にも下の子にも可哀想な事してるなーって申し訳なくなっちゃって…。

    • 6月22日
  • かきのん

    かきのん

    上の子は多分好奇心と あとは嫉妬なので 上の子に優しく でもダメなことはダメ とちゃんと教えるようにすれば少しはマシにはなりますよ♪!

    いうて 上の子に優しくする時間あんまりないんですよね。 大変ですがお父さんも協力してくれるなら休日 下の子を預けて 上の子と出かけて来てもいいかもしれませんよ( ´ ▽ ` )

    • 6月23日
  • きゅーぴー

    きゅーぴー

    やっぱり根気強く言い続けるしかないんですかね😢下の子が午前中いっぱいねてるのでその間は上の子と外で遊んだりしてるんですけど足りないんですかね😭😭

    • 6月23日