※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子育て経験者に質問です。2歳差で2人目が生まれる予定で、上の子との過ごし方や日常のコツを教えてください。産後1ヶ月は里帰りする予定です。

2人以上子育てしてる方🙌

下の子が産まれたばかりの頃、上のお子さんとどう過ごしてたのか教えてください🙇‍♀️

今妊娠中で、ちょうど2歳差で下の子が産まれる予定です。夜の寝かしつけや、昼間の過ごし方、自分の昼寝時間など🤣やるしかないけど不安いっぱいです!どんな風に日々をこなしてるのか聞きたいです!
ちなみに産後は1ヶ月里帰りするつもりです!

コメント

なあにゃん

私は1歳3ヶ月と6ヶ月の9ヶ月差の年子がおります(o^^o)寝かしつけは1人ずつもしくはおんぶ紐と抱っこで寝かしています❤︎お風呂も1人ずつで上の子が保育園行っている間に下の子のお風呂を済ませます(o^^o)お昼寝は子供が寝ている間にちょこっとしますよ!私も最初不安でしたがなんとかやってます❤︎
ご飯とミルクのタイミングが重なった時は、どちらも泣くので大変ですが、どちらかに我慢してもらって1人ずつあげてます(;_;)

◡̈⃝︎⋆︎*

5/26に娘が産まれました
今カオス状態です!笑
里帰りしていないので状況違うかもですが…

娘はギャン泣きの中、息子とお風呂に入り、おっぱいあげながら息子の寝かしつけをして、寝たら娘の寝かしつけ。
平日は幼稚園ですが、休日はずっとDVD漬けで飽きちゃってぐずるし、娘と昼寝したくてもママーママー遊ぼーって邪魔してきます

あやみ

うちは4歳差なのでちょっと違うかもですが、下の子がめちゃくちゃお利口なのでなんとかなってる感じです。姉は超絶わがままです😢なので基本、姉につきっきりで下はオマケくらいになってしまってます😭
昼間は姉と遊び、姉の機嫌が良ければ下のお世話を一緒にしてました。姉にガラガラ振らせてみたり一緒にオムツかえたり、、
自分の昼寝はしばらく期待しない方がいいかと😂2人同時に寝るってなかなかの奇跡です😂

夜は旦那さんいますか?うちは完全にワンオペなので、お風呂〜寝かしつけが今でも一番大変です😩日々、なんとか乗り切ってる感じです💦
下の子が沐浴の間はお風呂は大丈夫ですけど🤔

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

まだ生まれたばかりですが…
里帰りしてないので毎日てんてこ舞いです😂

うちのタイムスケジュールはこんな感じです。
朝6時、下の子のミルク、旦那の弁当作り、朝食の用意。
7時、上の子の起床、着替え、朝食食べさせる。
8時、下の子の沐浴、洗濯。
9時、旦那起床→朝食食べさせる→出勤。洗濯干す。下の子にミルクあげる。
10時、掃除。
11時、上の子午前寝の寝かしつけ。
12時、昼食の支度、下の子のミルク。
13時、後片付け、ベランダや家のそばで上の子を遊ばせる…
14時、上の子の午後寝の寝かしつけ。
15時、下の子のミルク。上の子のおやつ。洗濯物を取り込む。
16時、上の子と遊ぶ。(絵本タイム)
17時、夕食の支度
18時、夕食、下の子のミルク。
19時、後片付け、上の子のお風呂。
20時、上の子の寝かしつけ。
21時、旦那の帰宅、旦那の夕食の支度、旦那のお風呂の支度。下の子のミルク。
22時、後片付け
23時、仮眠。
24時、下の子のミルク(仮眠中なので旦那の担当。)

夜中の2時以降は旦那が寝るので、仮眠取りながら下の子のミルクのお世話してます(*´Д`*)
まだ外にあまり出せないので上の子とはベランダでシャボン玉遊びやアンパンマン見せてる事が多いです💦
私はお昼寝時間取れてません(✽´ཫ`✽)笑
上の子のストレスが溜まってきたなぁって思ったら、朝食作るのはやめて上の子と近所のコンビニに散歩しながら朝ごはんの買い出し行ってます!

asachi

あたしも2歳差育児してます!

2週間里帰りしたあとは
アパートで日中は3人。
旦那は平日は帰りが遅く
ほぼワンオペです!

夜の寝かしつけは
最初の頃は一緒に寝室いって
下の子授乳→完全消灯して
二人一気にって感じでしたが
結局下の子が泣いたり
上の子が喋り始めたりで
全然お互いに寝なくて
今は時間ずらしてます😂
下の子は20時前に最後の授乳
→20時半ごろ就寝。
その間はたまに様子みに寝室
のぞきますが、基本はセルフねんね。
上の子とリビングで遊んでます!
下の子寝たのを確認して上の子と
寝室へ。
上の子はそばにいないと寝ないので
寝るまでそばにいるかんじです。
その間に旦那が帰ってこれば
代わってもらうし、帰ってこなければ
2人が寝たあと旦那のご飯準備◎

朝は大体下の子が7時前後に起床して
授乳するとそのあとお喋りが始まり
それで上の子が起きます(笑)

下の子が朝寝1時間ほどするので
その間に洗濯や上の子のごはん。
そのあと支援センターいったり
家で上の子と遊んだり😊

昼寝はあたしはあまりできてません😂
少し前までは昼過ぎに交代で
お風呂入れて2人の昼寝時間
合わせてあたしも寝てましたが
最近は暑くて昼過ぎにお風呂だと
夕方もっかい入ることになるので
1人で2人を2回ずついれるのが
しんどくて😂
昼寝時間は割とバラバラです💔
2人が重なった日だけあたしも
一緒に寝てます🙋

産後すぐは上の子がママしか
無理になったので、
里帰り中はほぼ上の子の心のケア
を中心に下の子の授乳以外は
親に任せたり寝てもらってるあいだは
ひたすら上の子と遊ぶ日々でした!!

長くなってしまいすみません😂💓
慣れるまでたいへんですが
うまくリズム掴めるといいですね😚

UA

先月2人目が生まれ2歳差育児で、今実家に里帰りしてます!
親にも、おばあちゃんにまで協力して貰ってる状態です🤣💦笑

上の子はここ最近運動量がグンと上がり、かなりおてんばです…😓
それから、下の子が生まれてから、1日中ひっきりなしに、抱っこ〜😫🙌と言ってきて抱っこ星人状態です👽笑

上の子にはテレビを見せたり、親に外(庭)に連れ出してもらったり、親とわたしと上の子で買い物に行ったりとかですかね…
自宅に帰っても、現在旦那の親と同居してるので、上の子のフォロー中心に協力してもらうつもりです!😭
あとは支援センターに頻繁に行ってたので、下の子はまだお留守で、上の子と一緒に行ければまた行きたいですね💡

自分の昼寝の時間は2人が寝たときに自分も寝るしかないですね😓自宅に帰ったら尚更…
今、実家にいるうちは、もう眠くて限界!ってときは、仮眠して、その間は親に任せてます✋

ちなみに日曜日に自宅帰るので、また慣れるまで毎日戦争ですね😂😱笑

みみ


たくさんのお返事ありがとうございます!!まとめてで申し訳ありません(><)
みなさんなんとか頑張ってるんですよね!私もとりあえず・・・つわりが早く終わってほしいですが(^_^;)それ以上に二人以上の育児は大変ですよね。頑張ります!