※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまみ
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に誘われず悲しい気持ち。突然誘われたが断り、相手の反応でモヤモヤ。気持ちを整理したい。

心が狭い自分にモヤモヤします…。
友人の結婚式に参列するのですが、他の友人(子持ちの子も)は二次会に誘われてる人もいるみたいなのですが、自分には声がかかっていないので少し悲しいです…。

いろんな事情やもしかしたら配慮かも?と考えたり、子どもがいるので参加できるかは自分だけでは決められない事もあり、こちらからは二次会については触れませんでした。
なので既に割り切っていたつもりなんですが、式は明日に迫った今日の早朝、突然新婦から二次会のお誘いが。
子供がいるから誘わなかったという一文がありましたが、子持ちの子も誘われているのも知ってるし…今更というのは忘れられてたか、人数の関係?だなんて卑屈になってしまいました。

結果的に誘って頂けたのはありがたいです。新婦とは同級生ということと、学校外でも共通の友人知人が多い関係なので、普通に誘われていたら同窓会のような感じで二次会にも参加したいと思い準備していたかもしれません。
でも、今回は二次会には参加しないものとして予定していましたし、お断りしました。
その際、断りの文言とともに相手が気を悪くしないよう明るく、明日楽しみにしているという内容のメッセージも返信しましたが簡単な言葉で短い返信が来て、一方的にメールも終わりにされたった1、2通のやりとり。そ子でまたまたモヤモヤしてした気持ちになってしまいました。

モヤモヤをすっきりさせたくて書かせていただきました…。

相手の事情や、行きたいなら自分から聞くべきなどの考えは自分にもあるため、そういったご意見はご遠慮頂けたらと思います💦

コメント

もも

むしろご友人の方が失礼な対応されてると感じます
いくら友人でもあくまで他人でお互い家庭がある訳ですから、以前のように遊ぶ感覚で参加したいとか気軽に言えませんよね

もし私が同じ状況でもみまみさんと同じように思ってしまいますし、人数合わせかのように前日に誘われても振り回されてるような気持ちにもなりますし断りますね

• みまみ

みまみ

コメントありがとうございます!
    やはり、ちょっと失礼ですよね…。結婚式に参加する元同級生の親御さんと偶然会った際に、二次会にも行くのか聞かれ、何も知らなかったのでとても気まずい思いをしました。

振り回されてるように感じますよね。前日に誘ってくることも、何だか事務的な誘い方の文言だったのも少し不快でした💦
    気持ち理解して頂き有り難いです。

• 6月22日
りん

私も結婚式に招待されてて、二次会の誘いがなかったことありましたよ!その子は誘ったつもりだったみたいでした 笑 どちらも参加しました(^^)
結婚式の準備はたくさんあって大変だから抜けることもあるのかなって思いました〜。
モヤモヤをスッキリさせるにはそういう気持ちに切り替えて、明日楽しく参加するしかないですね😆
メールが1.2通で終わることなんて気にすることないと思いますよ!
結婚式羨ましいです💕楽しんできてください🎶

• みまみ

みまみ

一緒に参加する友人は誘われていて、自分は二次会の存在すら知らないのは初めての経験です。
    私も結婚式は経験してるので、もし連絡ミスに気付いた上での今回の連絡だったとしたらとても失礼なメール、対応だったなーと余計に思います💦
    ありがとうございました!

• 6月22日