※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
ココロ・悩み

友達が勝手に妊娠をSNSで公開されて困っています。祝福は嬉しいが、事前に相談なしで載せられたことに不快感を感じています。

ちょっとした愚痴です。
高校からの付き合いで子持ちの友達がいるのですが
一緒に遊んだその日の夜にSNSで
「妊娠おめでとう!」と一緒に撮ったプリクラとか勝手に載せられました…

現在9ヶ月ですが本当に仲良い人、身内くらいにしか報告してないのに一気に地元や他の同級生に知られてしまい
モヤモヤしています。
いくら安定期すぎてるとは言え、無事出産出来るかもまだ不安なのに…って感じです

祝福してくれるのは嬉しいですが
せめて一言「載せるね」とか聞くべきだろって思った私は心が狭いんですかね…

コメント

まろやま

わかります!
SNSに仲良いとは言え、勝手に写真載せられるといい気はしませんよね😔😔

• みつな

みつな

共感嬉しいです😭💓
    おかげで仲良くない友達と町中で会って「○○のインスタみたよ~!」みたいに言われて嫌でした(笑)

• 6月22日
ぽろねーぜ

いやいや!心狭くないですよー
最近安定期入ったら芸能人みたいにSNSで報告する人多いですよね。私も出産まで何があるか怖くて不安だったのでよくできるなーって感じでした。
そう言うタイプの人ならわからないのかもしれませんね、、、。

• みつな

みつな

そういってもらえて嬉しいです😢💓
    ほんとですよね。もし、なにかあったとき責任取れるの?って感じです…

• 6月22日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

上の方へのコメント見ましたが仲良くない人にまで知られるのホント嫌ですよね...仲良くなかったのに赤ちゃんできたって知った途端「見に行きたい!」とか連絡して来る人もいました...。
    ほんとですよね。もし万が一があった時に大人数の人にそのことを知られると思うと...そこまで考えてからやれよって感じです😡😡
    ていうか普通その人が写ってる写真載せる時って許可とりますよね!常識がない!!!

• 6月22日
  • みつな

みつな

もう一気にバラされた感半端ないです💦💦
    そういう中途半端が一番嫌です…
    やっぱ非常識ですよね😣
    今だにモヤモヤしています…

• 6月22日
にゃん

私も本当に仲良い友達と身内にしか報告していなくて、特に妊娠していた事を隠していた訳じゃないのですが、私の友達で勝手にSNSに載せる子はいなかったのですが義姉がSNSに勝手に載せてました😡
最後まで何があるか分からないので出産して無事を確認するまで知られたくないですよね...💦
配慮がなくて常識もない人なんだなぁて思いました😔

• みつな

みつな

義理姉さんなんてもっと嫌ですね💦
    私も今回のことで非常識だなって思っちゃいました…
    こういうのがあると今後の付き合い考えます…

• 6月22日
めぐたん

まぁ価値観の違いですから…
嫌ならしっかり嫌だったと伝えないと相手はむしろいいことしたって思ってるんじゃないですか?
だってあちらは、そんなに周りに知られたくないってことを知らないでしょうし😂
そういう人もいるってことです
私は自分にとって嫌だなと感じることをする人とは付き合いません😂

• みつな

みつな

そういう人なんだと思って諦めました

すごい嫌な思いしたので
    子供が生まれても勝手に載せないでと一言、言いました

• 6月22日

気遣いが足りないお友達ですね、自分もお子さんいるのに💦

お子さんが産まれてからも、勝手に写真載せられちゃう可能性ありますね😣

私なら仲の良い友達でも、今回のことも、子供の顔写真は載せないでね😥ということも、きっぱり伝えます。
それで怒って離れる人なら、その程度のご縁だと思って…。

• みつな

みつな

ほんとですよね…自分がされたらどうなの?って思います😣

すごい言うの嫌でしたが
    子供の写真は載せないでと言いました💦
    「人の子供勝手に載せないわ~」と返されましたが今後の付き合い考えようと思いました(><)

• 6月22日
HMS‪‪☺︎

それはめちゃくちゃ嫌ですね😭💦
でも自分から伝えるべきだったとも思います!
私も親友など周りに言わない子に対しても秘密にしてねって伝えてました。
そういった常識ない人とは付き合い方考えますね😢

• みつな

みつな

共感ありがとうございます😭
    妊娠報告して、何回か遊んだ時は
    SNSに妊娠のことはノータッチだったので油断しました…💦
    自分のことならともかく子供のことを勝手に見られたり話題にされるのは絶対嫌なので「載せないでね」と伝えました!
    産まれてからもしつこく言うつもりです(笑)

• 6月22日
しょこたん

嫌ですね!
私ですら勝手には妊娠おめでとうとかは
書かないですね💦
〇〇ちゃんから良い話を聞いたとかは書きますが、あまり書きませんね

• みつな

みつな

ですよね😣
    その友達子供二人いますが
    妊娠中遊んでも妊娠のことは触れずに「遊んだー♪」程度しか載せなかったです💦
    同じことされても何とも思わない人だからやったんでしょうけど…不愉快でした…

• 6月22日
まんまる

嫌ですよね。
でも、お友だちは知らないのかもしれません。
私の周りの後輩など妊娠→無事出産が普通だと思ってました。
色々経験すると初期の事、出産は危険が伴うと知るようになります。それはそう言う方と接するから分かるのだと思います。

仲が良いなら、言っても良いと思いますよ!それで変わらないならそう言う付き合いにした方が良いと思います。

• みつな

みつな

コメントありがとうございます😢💓
    私も自分が妊娠する前はそんな考え方でしたが、いざ自分がその立場になると妊娠することがいいことだけじゃないってこと学びました…
    初期の頃なんて毎日が不安で不安で…

一応一言「子供は載せないで」と伝えましたが出産後も似たようなことされたらほんとに付き合い考えます👋

• 6月22日